マーダーミステリーを日本で普及させるには
- カテゴリ:ゲーム
- 2024/09/01 13:50:15
マーダーミステリー(以下マダミス)は、どうやら日本だとまだまだ認知度が低いよう。
有名人をつかったりしてもっと宣伝したりしないとだけど、
評判のよくない人をつかったら逆効果になる。
それと、どうも中国人の方が日本人より社交的なようで、日本人のシャイなところが普及に至っていない理由として大きいようだ。
個人的には、日本人はシャイというよりたかがゲームなのに、
やたら勝ち負けにこだわって、ムキになりすぎて雰囲気が悪くなるイメージがある(自分調べ)。
その点マダミスの性質上、勝ち負けってあんまないからいいかもしれないんだけど、
オンラインゲームのFF11のLV上げのとき日本人PTだけ時給とかいってて、めちゃくちゃ大変でトラウマだし、
(今考えると、まったりやりたい人募集とか住みわけすればよかったのかもなぁ。)
桃鉄なんか修羅場だよ;
(友情が終わるLV)
中国でのマダミス普及は、コミュニケーションの向上や教育として推奨されていることもあるらしい。
さらに中国では、オンラインプレイも可能になっているので、コロナでも人気が下がらなかったみたいだ。
個人的には、ゲームをプレイしたら終了後、トークンとかバッジを発行すると良いと思う。トークンは蒐集したくなるし、とにかく日本人はなんか貰えると喜ぶんだよ。記念にもなるし。
ほかにもいろいろ問題あるから、日本で普及させるのはかなり難しいと思うけど、今後を見守りたい。
もし、なにか意見があったらぜひおせーて。
シナリオは売っているのね。個人でマーダーミステリ遊べる喫茶とかやるなら買ってもいいな。
りんりんさんは2,3話見たらたぶん簡単にできるようになるw
今ひらめいたんだけど、オンラインなら漫画喫茶に導入すれば地方からでも参加できそう。
箱はわざわざ建てなくてよくなるから、シナリオはその漫画喫茶チェーン独自に作れば差別化もできるし。
前澤さんやってw
ゲームは、個人個人のミッションもあるから余計混乱する;
後、動画観た人も遊べなくなるからなぁ。そこも面倒。
しかし、りんりんさんでも厳しい・・だと!?
このゲームは参加者次第で面白くもつまらなくもなる、なかなか初心者にはハードルが高いゲーム。
基本勝ち負けはないが、やはり重要な記憶を話しそびれると責められそう・・・
あとミスリードを誘うカードや記憶が多数あり、初心者用のシナリオでさえ犯人を当てるのが厳しい。
仲間内でやる分には楽しいだろうが、初対面の人とやるのは躊躇してしまう。
ヒカルとかひろゆきとか性格悪そうなやつらがやってるのもどうなんだろうか?
面白いとは思うけど日本ではなかなか厳しそう。
プレイ時間も結構かかるし、うまく仕切れるGMできる人がどのくらいいるかも影響するし・・・
ロールプレイしなくてなんとかなるが、ある程度役作りできる人が好ましいし、
日本で流行るかどうか・・・
コンピュータゲーム化すれば流行るかもだけど、それじゃ既存のADVゲームと大差なくなるしね・・・
日本に上陸して結構たつみたいだが、知名度が低いことからこの先もあまり普及しないだろう・・・