Nicotto Town



絶好調なれども痛みと疲労と足のつり

明日の水泳の大会の会場は、我が家から電車を使ってドア→ドアで1時間ほど。

ということで、仕事がバタバタしており、泳げていないし寝てないしの今週を取り返すべく、取り敢えず本日は8時間以上もの惰眠を貪り、その後に件のプールへ出向きました。

明日は長水路(50m)大会なので、本日そっちは準備で閉鎖中。なので、25mのサブプールへ。
25mプールが2面あるので、水深が浅い方のレジャープール設定(水底が可動式なのです)にしてある方で体をほぐして、それから水深2.5mの方に移動して、ちゃんと練習+飛び込みスタート練習。

もう3ヶ月くらいもスタート練習はしていないので、いまいちな感じですが、まあ許容範囲ということで。
それよりも、昨日から泳いでいると足がつりそうになっていたのですが、本日も変わらず。マズいなあ、明日飛び込めるかな。足が攣るタイミングは、圧倒的にスタートとターンですから。。
そういう意味では、あしたは50mと100mしかエントリーしていないので、ターンの機会が少ないのは助かります。もともと50mの方が好きなんですけどね。ターンした後って崩れやすいので。

あと腰痛。
痛すぎて、前屈みにもならない。しかし、バタフライ好調。それはそれでいいんですけどね。体全体で泳げている証拠なので。


そんなこんなで不安要素満載ですが、泳ぐこと自体はなぜか好調。クロールもバタフライも、かなり良い。絶好調に近いかも。
マラソンメインだった頃も、数日走れなかった後って、なぜか体が動くんですよね。なんだろう。あと、そう言う時って、なぜか体がほぐれてる。やはり毎日走ったり泳いだりをそこそこな強度でやると、疲れが抜けないのかしら。

え?
背泳ぎ?

なにそれ。日本ではそういう泳ぎ方は禁止ですよ。


で、今帰宅中ですが、眠くてたまりません。
帰ったら、寝ようかな。。

ではまた。

アバター
2024/08/31 23:48
みなさま、ありがとうございます。

なにしろ40代も半ばから始めた水泳で(それまで、おおよそカナヅチ(;・∀・)、まっとうにトレーニングレベルで泳ぐようになったのは、この4.5年のこと。なので、タイムがどうこう言うレベルではありません。いちおう大会なんぞに出ようって言うのですから、真っ当には泳げますが。

ですから、出場することに意味があるということでお許しください。
もう寝ます。
アバター
2024/08/31 23:22
どうですか?
タイムは上がってます?^^

練習中は体重落ちない様に頑張ってね~♪
アバター
2024/08/31 21:45
しっかり身体と脳を休められたようで安心しました^^
なかなか連続してプールへ行けずでも、
フォームの悩みも今のところないようですし。

明日は交通機関問題なく移動となり、
大会も足の攣りなく最後まで泳げますように!

自宅周辺で被害ナシでも雷雨の賑やかさには閉口です(>_<)
スマフォの緊急速報アラームが日に複数回は勘弁して~
アバター
2024/08/31 19:58
水泳大会ですか(﹡ˆᴗˆ﹡) 頑張ってくださいねぇ(*ฅ́˘ฅ̀*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.