Nicotto Town


ハングオン


今日 現場を2班に分けて施工。


私の仕事は 施工管理 仕事のやり方を 職人に伝え 道具手配とか

 車両の手配をかけ、工期の調整をする。

この頃は 油と汗で ボロボロになる現場だけれど、
 一応 現場の所長です。

で、今日から現場が 遅れていたので、2班に分けて 仕事を進めていた、
 
まず A班 
 今まで、ここで1か月程仕事をしていて 
 A1さんは この仕事40年近いベテラン 58歳
 A2さんも この仕事30年のベテラン  50歳

さて B班
 ここに来て まだ 1週間も経たない
 B1さんは この仕事 10年未満 39歳
 B2さんは この仕事 4日目 20歳

作業内容を 教えたのは 私、条件は同じ。

普通考えたら、 A班 圧勝ですよね。

でも、実際は たった1日目でB班 圧勝、しかも 3倍以上の仕事量。。。

A班 何やっていたんだろう?って 考えるのは私だけ?

お陰で 1日で 遅れを取り戻し、明日、明後日で
 ある程度の目途は ついてしまいます。

・・・A班。。。

アバター
2024/08/30 18:55
>りんかさん
元々は 戦争で使う学問なんですょ。
詳しく話すと 永くなるので この辺で。
アバター
2024/08/30 18:54
>りんかさん
まぁ 会社の代表の考えなんて だいたい同じですょ。
今回 A班が遅いので 当て馬で B班を作りました。

効果は大きく 今までの 2倍以上のスピードになりました。
1+1=2 ではなく、1+1=4でしたね。

これを 私の大学の数学科では「微分方程式」といぅ分野でやっていました。
大学時代は きっと 学生達は判らなかったと思いますが、
 実社会では この様に使って 実践するのが この私です。

大会社の社長は たぶん 社長学とかで 概論は習っているとは 思いますけれど
 数式として 私「数学士」は 実践で使っているのですょ。
アバター
2024/08/30 06:44
むー。わたしのとこの仕事の仕方に似てるなー
年上はいかに自分の仕事を減らす(楽できるか)を考える人が多い。
でも若い年数の少ない人は言われたことを素直に精一杯やってます。
仕事の効率は若い人のほうが抜群にいいと思います。
損得勘定なしに頑張るので気持ちいいです。
アバター
2024/08/28 19:21
>mrk0011さん
まぁ、頭の柔軟さといぅか、言ったことを 素直にやれば
 早くできるのになぁって 思いましたョ。
基本は 大事です。
アバター
2024/08/28 02:29
やっぱり現場は若さ??
お気をつけて!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.