Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


納涼祭でした



昨日は職場の老人ホームで納涼祭。
コロナ明けてから初めて、ご家族も参加OKの縁日をやるとのことで、
準備が大変でした。

といっても、私ら厨房組はそこまで大変じゃない。
だって屋台料理だから、焼きそば、フランクフルト、焼き鳥、お好み焼き、
そして枝豆と冷やしトマト、ソフトクリーム。
ほぼ出来合い、焼けばいい、蒸せばいいというもの。
事前の準備もあまりなく、今回は楽勝だよねー・・・

と思ってたんだ。3日くらい前までは。

ヘルパーさんたちでやる縁日・・・射的、水風船釣り、輪投げ、スーパーボール掬い。
これの準備が間に合わないと泣きついてきて、
射的と水風船の準備も手伝うことに・・・(>_<)
水風船は昔、フードコートの時もやってたからお手の物。
案外手が覚えてるもんだねー。
射的は的になる人形がちゃんと立っていられるようにするためのスタンド作り。
軽くて小さいコルクの弾が当たったら倒れるようにしなくちゃいけないので、
あまり頑丈でもダメ、でも立っててくれないとダメという、
この絶妙なバランス加減が難しい。

そして昨日の本番。
思ってたよりご家族が多くいらして、ものすごいことになってた(;´∀`)
屋台料理も食べていいことになってたから、焼きそばがどんどん追加されて、
ラクとはいえ、ずーっと野菜と肉を炒めてたよ、私。
焼き鳥もかなり用意してたけど、もう少しで足りなくなるところだったし、
ソフトクリームは特に人気で、私らの分がなかった(≧◇≦)

その後、すいか割りをして、おやつに出しました。

結局は忙しかったけど、いつもと違って学園祭みたいで楽しかったかも。
たまにはいいね。
来月は敬老の日で、老人ホームのイベントではある意味1番盛大なお祝い。
多分、天ぷら中心の和御前だから、今度は盛り付けが大変そうだ。

今日はお休みでのんびりしようと思ったけど、
朝1番から映画「ラスト・マイル」見に行ってしまったわ。
だって起きちゃったんだもーん!!(;´∀`)
映画も面白かったですよ。

さて、アミダクジのイベントもそろそろラストスパート。
当ててくださいねー!!
https://www.amidakuji.com/main.aspx?id=TsaKXT9IEhjGbrixBYer917237

アミダクジ完成者
1.みい 様
2.すいっちょん 様
3.めーぐる 様
4.楓 様
5.めい 様
6.とら 様
7.りい 様
8.???


アバター
2024/09/21 09:40
早々にありがとうございます。無事到着しております。
アミダは最初「ダ」の4連発で、全く揃える気が見られていなかったのですが、
8回戦目からはダブることなく1つずつ積み重ねて、一気に到達することができました。
何があったんだろう?不思議w
ということで、とっても楽しませていただきました (._.)
アバター
2024/09/20 21:05
揃ったところへ、コメ入れw
景品は、背景「月夜の遠吠え~2024~」色:茶 (240P)
をお願いします (._.)
アバター
2024/08/30 00:04
本当にお疲れ様でした。
入居者様、ご家族様皆さんが楽しめたのですね。
よかったです。
色々経験がものをいいますね❤
流石です。
アバター
2024/08/29 04:45
おつかれさまです。
仕事先の納涼祭、文化祭みたいで楽しそう~
野菜炒めに水風船作りとは手際がよさそう!
フードコートに水風船屋があるんですか? もしかしたら子供用の景品?
うちがつくったら、空気が抜けて小さな水風船しか出来なさそう(汗
アバター
2024/08/28 17:48
こんにちは╹◡╹♪
昨日は採血ダウンで巡回来れず、すみませんでした<(_ _*)>

胃と十二指腸の間。。微妙な位置ですが。。
胃カメラのナイフで切れる大きさでしょうか?

私も胃にもポリープあるけど。。
大腸でなければすぐ取らなくていいと言われました。
大腸は見つけたら直ぐ取らなきゃダメだそうです。

アバター
2024/08/28 06:41
「ミ」出たーーー! リーチ一発です!!
ア ミ ダ×5 ク×2 ジ 完成しました。
あー、大変だった。けど、期限内に上がれてよかった (^O^)/
アバター
2024/08/27 22:15
家族参加出来るのは良いですね^^
昨日、3ヶ月に一度の診察日でしたが
入口にバーンと
「面会禁止」が貼ってありました
入院患者さんも元気でないよね
アバター
2024/08/27 19:34
こんばんは、いつもありがとうございます。
残念、今回も完成ならずです。
完成された皆様、おめでとうございます。
アバター
2024/08/27 19:22
こんばんは。
にこみせは達成したんですけど・・・・・
「ア」がなかなか出ないのであります。
今回ので一つ隣だったら達成でしたが><
アバター
2024/08/27 10:39
お祭りの企画側は大変だけど充実感がありそう。
学園祭みたいな、ね、分かる気がする~
おつかれさまでした!
アバター
2024/08/27 08:39
屋内の涼しいところでのお祭りだから そりゃ来るよね
もしかして全部タダ?
普段会えない身内の方との楽しいひとときに
なってくれたらいいね
そして一番は これでコロナ感染が広がったりしないことかな
こちらの施設で 面会解禁したとたんに発症者が出て
また制限かかったことあるから

章姫さんをはじめ 施設に関わる皆さんの本気度がいつも伝わってきて
感動するよ
アバター
2024/08/27 07:49
再確認いたしましたら、7/23日のアミダクジだけエラーで見えませんが他のくじは確認できました。
8/17もダ出てますので完成です。
よろしくお願いします。
アバター
2024/08/27 07:39
お早うございます。
アミダクジ結果見せて頂きました。
今日ので「アミダクジ」完成いたしました。確認しようと前回の開いてみましたが残ってなくて確認で見ませんが、控えたのを見て完成です。
7/23 ダ
7/29 ク
8/7  ア
8/20 ジ
8/26 ミ
間違ってたら、ごめんなさいね。
↑で間違ってないと思いますが、章姫さんの方で確認よろしくお願いします。
アバター
2024/08/27 06:21
おはようございます。
「ア」でした~www
どうやってもクとジが出ないの逆に凄い(凄くない)。
アバター
2024/08/27 06:08
おはようございます。
くじ確認しましたがまた「ダ」でした^^;
あと1つがなかなか出ませんね^^;
次回も楽しみにしていますね^^
アバター
2024/08/26 23:02
こんばんは。
学園祭のようで楽しいイベント。
盛り上がってたようでなによりです。
問題ない終わり達成感で充実した一日でしたね。
跡はソフトクリームが食べれたら良かったかな。
アバター
2024/08/26 22:38
こんばんは~☆彡
納涼祭楽しそうですね^^
美味しそうで私も参加したいです^^;
お疲れさまでした^^
アバター
2024/08/26 22:02
こんばんは。
毎度楽しそうなイベントやってるねー
参加する方は文句なく楽しめるだろうけど
用意するほうは大変だ~^_^;
焼きもずっとは暑くて大変だったね。
お疲れ様でした。

ラストのクジ引かせてもらいました。
『ダ』でした。全部埋まると即座に結果がわかるの!?
アバター
2024/08/26 22:02
こんばんは★
納涼祭楽しそうですね♪
屋台料理も美味しそう~
お疲れ様でした^^
来月も大変そうですが皆さんの笑顔が見られると良いですね。
アバター
2024/08/26 21:45
☆章姫さん
(。◕‿◕。)♥こんばんは♥(。◕‿◕。)

職場の老人ホームで納涼祭があったんですね。
これも毎年あるんですよね。
お疲れ様でした。

厨房だけの準備かと思っていたら、ヘルパーさん達の準備のお手伝いも!!
大変でしたね。
でも、経験があって何でもできるんですね。
凄いなぁ~。
私なら何をどう手伝えばいいか、全然わからなくて役に立たないかも(๑•﹏•)
さすが章姫さん、ちゃんと戦力になってますね。
頼りにされるはずです。

本番は思ってたよりご家族が多くて大変だったんですね。
焼きそばも焼き鳥も大盛況だったようですね。
暑いからソフトクリームも~。
お話を読んでいるだけでも皆さん楽しそう。
その上、スイカ割りまであるなんて(✿☉。☉)びっくり!!
本当に学園祭のノリですよね。
来月は敬老の日があるからお祝いのイベントがあるんですね。
それも大変そうです。
毎月のようにイベント事があって凄いですね。
入居者さん達も楽しい事がいっぱいでいいですね。

今日は映画を観に行かれたんですね。
ラスト・マイル、面白かったようですね。
いいお休みになったようでよかったです。
アバター
2024/08/26 21:20
その縁日、楽しそう!
私も行きたかった。
というか入居したいw
アバター
2024/08/26 20:53
こんばんは。
イベントだったのですね。
準備や片付けお疲れ様でした。
一緒に楽しめられて良かった。
来月も大変そうですが、頑張って下さいね♪
映画観たいな。
アミダクジ引いてきました。
中々揃いませんね(^_^)a
アバター
2024/08/26 20:44
こんばんは☆
いつも思いますが、章姫さんのお勤めのホームに入りたいです(笑)
フレンチフルコースから縁日屋台まで豪華すぎです。高級ホームなのかな。
縁日のお手伝いまでお疲れさまでした。

あみだくじ引かせていただきました。
あと一文字なんですけど、なかなか(笑)
アバター
2024/08/26 20:29
こんばんは、老人ホームでの納涼祭お疲れ様です。
縁日でやってるすべてを取り入れて楽しそうです。お年寄りの方は幼いころを思い出し喜ばれたことでしょう。
今日のお休みゆっくり映画鑑賞出来て良かったです。
アミダクジひかせてもらいました。
よろしくお願いいたします。
アバター
2024/08/26 20:28
こんばんは。
納涼祭は大盛況だったんですね。
射的の準備は知らなかったので興味深かったです。
ずーっとお肉と野菜を炒めるのも大変でしたね^^;
お疲れさまでした^^
くじ引かせていただきました。
よろしくお願いします。
アバター
2024/08/26 20:24
こんばんは、職場での納涼祭お疲れ様です。
屋台料理本格的で縁日を思い浮かべます。
やっぱり焼きそば定番焼くのも大変ですね
アイスクリームと人気商品がなくなるほど盛況で良かったです。
主催者さんは大変だけど、喜んでくれるお年寄りの笑顔がうれしいですね^^

今日もくじ引かせて頂きました
よろしくお願いいたします。
アバター
2024/08/26 20:19
記事の更新がー!で、緊急巡回w
えーと、ご家族枠の拡大で、ニコ友もお願いします。
アミダはラストスパートなの?行けるかな? 頑張れ>拙猫
アバター
2024/08/26 20:04
章姫さま、こんばんは。
イカ焼きさんがおいしそう…そして、少し見たら、共食い?(^▽^;)

章姫さま、お勤めのホームはたくさんイベントがあって、
ホームにいらっしゃる方は幸せですね(^_^)
ご準備される方はとても大変そうだけど、ご家族やホームの方々の喜ぶご様子が活力になるのかな。
先日の体重減の日記を読んで想像していたものの、かなりの重労働なのだな、と思い知りました(*_*;

昔、水風船作りは鈴鹿サーキットで作ってた!というママさんが幼稚園にいて
あっという間に作ってくれて助かったことがあるのですが、
射的はその微妙な加減は考えたことなかったです。
楽しむ方は一瞬ですが、裏方さんの努力あってのことですね(^▽^;)

章姫さま、今日は映画を観られたのかな?
リラックスできてたらいいな♪

くじ、ありがとうございます。ミが出ると嬉しいな~❤
アバター
2024/08/26 19:43
こんばんは、いつもありがとうございます。
納涼祭すごく楽しそうです。
射的倒れないようになってる気がしますが、良心的なのがいいですね。笑
祇園祭りでの屋台。もう値段が高くて何も買えませんでした。
公民館祭りはコロナで食べ物関係はなくなってしまったし、いろいろ残念です。

くじ参加させていただきました。
完成するといいなぁ、です。
アバター
2024/08/26 19:29
こんばんは!清涼祭お疲れ様でした。
裏方は大変ですよね

くじ引きました。当たりますように
アバター
2024/08/26 19:27
こんばんは。
納涼祭、お疲れ様でした。
コロナ前ですが、伯母がお世話になっていたホームでも夏祭りがあって、私は平日なので行けなかったんですが、伯母と叔母と母と従姉は楽しんだそうです。
それもこれも、スタッフのみなさんのおかげなんですよね。
ありがとうございます(^^)

くじ、引きました。クかジがでるといいなぁ。
アバター
2024/08/26 19:24
こんばんは。
アミダクジ完成された方、おめでとうございます。
本日も参加させていただきます。
昨日はイベントお疲れ様でした。
ご入居の方も、そのご家族様も喜んでおられたことと思います。
事前の準備も当日も大変だったかと思いますが、その結果お客様が喜んでくれるのはありがたいことですね。
来月の敬老の日はもっと大変になるのでしょうか?
またご入居の方の笑顔が見れると良いですね(^o^)
アバター
2024/08/26 19:22
こんばんは。
一回だけなくなった母の施設の盆踊りがあるからって見に行ったことがありました。
ず~~~っと同じ曲をかけてみんなが輪になって踊ってました。
屋台などはなかったような気がしましたけどあったら楽しいですね^^
裏方さんご苦労様でしたm(_ _)m

くじ当たりますように(#^.^#)
アバター
2024/08/26 19:05
こんばんは。
納涼祭お疲れ様でした。
老人ホームをほとんど知らないのですが、
毎回読んでいるだけだと、スタッフさん達の苦労は大変だろうなぁと思いつつ、
美味しそうで楽しそうなイベントの多いホームですね。
屋台メニュー食べてみたいです^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.