Nicotto Town



お店はやってないけど憂さ晴らし

仕事が立て込むので憂さ晴らしに、また来ました。


昨日も寝たら4時近かくて、朝も仕事が色々あるので、犬散歩はナシでした。
一日暇そうに寝ている犬が哀れなので、16時半ごろに、車で2,3分のところの大きな公園に連れて行きました。30分くらいウロウロとしたら、自分から停めてある車に近づいて行き、「そろそろ帰ろうよ」という感じでこっちを見ています。

という事で帰宅して、そのまま再び公園のそばへ。
切り花を買う店はだいたい決まっていて、近所のホームセンターに入ってるチェーン店(お花のラインナップからして、青山フラワーマーケットの系列に思えますが、仕入れが同じだけかもしれません)、もうひとつは件の公園の目の前の花屋さんです。

わたくしはお店でアレンジをお願いすることはほとんどなく、適当に自分で選んで、自宅で自分でアレンジメントはします。玄関がメインで、極力リビングにも生花は切らさないようにと思い、かつドライフラーにしたものも山の様にあるのに、花器は10数種類くらいしか準備がないため、いつも飾る箱不足で悩ましいのですが。。。

で。

ホームセンターの方の店は、そこで買い始めた当初、わたしがボンヤリと草花を見ていると「お手伝いいたしますのでお声がけくださいね」と声をかけてくれていたのですが、わたしが自分で適当に花をつまんでレジに持って行き、アレンジどころか長さも切らなくていいといって帰ってしまうので、そのうちに何も言われなくなってしまいました。でもたまに、「ああ、いい組み合わせですね」とか声をかけてくれるので、それはそれで良いかなと。

今日お花をかった公園の前の店は、個人が買いに来るよりは、近隣のお店などからのアレンジメント依頼が多いんじゃないかなと思います。そんなに種類は揃えていませんが、店主がちゃんとしているので良く使っています。

それで今日。

先日、ホームセンターの店で、ゴッホ系のヒマワリと、ドラセナ(一般的な赤っぽい差し色の入るドラセナではなく、サンデリアーナという緑と白だけの種類)を買って玄関先に生けていたのですが、当然ながらキク科のヒマワリは先にダメになり、ドラセナはまだまだ大丈夫そうな様子。なので、ドラセナはそのままに、ヒマワリの後釜を探していました。
という事で店内を見渡すと、小ぶりなケイトウが目についたので、これを5本くださいとお願いしました。すぐに持ち帰って生けるので、長さもそのまま、切り口の保湿もナシで、包装紙だけ巻いてもらいました。

そしたら「お店でもやっているのですか?」と初めて質問をされました。
もちろんそんなものはやっていないのですが、切りっぱなしの花をアレンジも依頼せずに適当に買っていくような男性が珍しかったのか(あんまりそこに男女差は感じないけど)、店に飾る花を自分でアレンジしているのかと思ったようです。なるほど、それでしょっちゅう「領収書いりますか?」と聞かれていたのかw


自分で選んで、自分で飾った方が、楽しいじゃんねぇ。


ということで。
ではでは。

アバター
2024/08/27 01:03
荒んだ生活。
なんだか久しぶりに聞く表現w

花屋さんでのボンヤリ検討タイムは、わたくしの憩いの時間です。なおホームセンターには犬を連れて行くことが良くあるので、花屋のお姉さま&おば様たちは、わたしと犬をセットで覚えているようですw
アバター
2024/08/26 23:37
ケイトウ、もう秋なんですねぇ。

お花を日常に組み込んでない荒んだ生活をしているので、
花屋でのやりとりのお話を聞くだけで心が潤います。
アバター
2024/08/26 23:08
花が好きというか、アレンジメントが好きという方が近いかもしれませんね。
ある意味で、プラモデルを作ったり、バイクをいじったりするのと、同じかもしれません。
まあ勿論好きですよ、草木はなんでも。庭は整えたいのですが、もう日常の家事と仕事(とプールとか、父親の面倒とか)で目一杯なので、今は無理っすw 早く子供が巣立ってくれないかな~。。。
アバター
2024/08/26 19:23
お花好きなんですね 素敵です*+。✿^^✿



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.