Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」2日目の4

台風は初期の予想では
長野県を南から直撃しそうな
ルートだったので、ちょっとビビってましたが
ふつーに穏便な西から東に抜けそうな感じになってきましたね。

スピードが遅いせいで
予想が中々むずかしそうです(^▽^;)

九州や四国など上陸して
勢力が強いうちに風雨にさらされそうな
地域の方々は、できるだけ準備をした方がいいですね。

もちろんその他の(我が家含む)ところも
風雨に備えて、いざというときに
困らないようにしたいですね。

えーと、台風とは全然関係ないのですが
TLに地図のゼンリンさんが復活(笑)

夏休みだったんでしょうかねー
しばらくの間、上空から見た写真を
アップして「どこでしょう」というのが
無くなってしまっていたんだけど、ホッとしました♪

今日は静岡県稲取でしたかねー。
全く分かりません(笑)

でも速攻で分かる方たちがいてスゴイ。
航空写真の沼もなかなかですねー。

昨日の午後と今朝の6時ごろですか
雨が降ったおかげで、まだ涼しいかんじ。

今日は晴れる予報なんだけど
いまのところ快適♪

さあ本編、2日目の4♪

1ラウンド目は水分の取れる
消化のいいモノ中心に和食系でしたが
2ラウンドは卵料理(オムレツ)やウインナなど
洋食タンパク質系と生野菜のサラダやスティック野菜(みそ)。

1ラウンド目で、ある程度は
お腹が落ち着いているので
席に戻って他所のテーブルを
見る余裕がある(笑)

隣のテーブルのご夫婦?
ご年配というほどでもなく
かといって若者というほどでもない。

そんな年ごろの方たちですね。

おくさまはセミロングからロングになりそうな
髪の毛の長さの方だったかなー。

ご主人の方は・・・うーん
記憶にない(笑)

ふつーに特に目立つところが無かったんでしょう。

頭がつるっばげとか、
めっちゃガタイがいいとか
逆に小柄でヒョロヒョロとか
変わった眼鏡をしてるというような
印象に残る人ではなかったと思われ。

おくさまのほうが、私からよく見える位置
だったので、ついつい見てしまっているのですが
1回で山盛り積み上げる派らしいけど、食べれるのかな?

人は見かけによらないから
食べれるんだろうなと思いながら
私もオムレツなどなどを食べる。

スティック野菜には
味噌をつけてぽりぽり。

うん、これは「くらすわ」と同じ
野菜のような気がする。

すぐ近くだしなあ、「くらすわ」。

同じものを仕入れてたとしても
驚きませんね。

2ラウンド目を食べている途中、
隣のテーブルの、おくさまが
「食べられない」というのが
ちらっと聞こえました。

あ゛ーーやっぱりなあ・・・
朝ごはんとしては多い気がしたんだよ。

そりゃーね、「かめ」のように
3ラウンドやるやつだっているからさー
1回に運ぶ量は少なくても、そこそこ食べてますし。

なにしろ2日目は、朝はガッツリ食べれるけど
昼はあまり食べられる気がしないしさー
夜は「峠の釜めし」と決まってる。

ここで食べておかないと
水分とエネルギーが
途中で切れる。

1日目は朝と昼が、さほど
食べられないのは分かっていますが
そこは織り込み済みですし、まだ体力は余裕があるし。

2日目は、なんだかんだ
体力が余裕のない状態になってる。

食べておかないと
さらに色々とトラブルの元。

分かっているので
しっかり食べます。

お隣さんは観光バスの人かしら。
だとしたら、たいして動かないだろうし。

そこまで食べなくても
いいかもしれないし。

でもバイキングって
ついつい取りすぎますよねー。

大抵の人が入り口近くから順番に
列を作って取ろうとする。

それはねー、あんまり合理的ではないと
思うんですよねぇ。

自分が食べたいと思うものを
まずチョイスしておかないと
最初の方にあるのを漫然と
トレイに置くことになる。

そして後半に、あれこれおいしそうなものがあると
そこに追加して乗っけていく。

そりゃー山盛りになりますって(^▽^;)

「かめ」のチェックポイントは
まず2つですねー。

「おかゆ」があるか。
「ヨーグルト」はあるか。

そしてヨーグルトはたっぷり食べたいので
できるだけ、大きめの器がどこにあるか(笑)

カレーの周辺に行くと
大きめの皿とスプーンがある
というのはどこも同じらしいので
そこは学習してますヽ(^o^)丿

それを把握してから、うまそうなおかずを
チェックですねー。海の近くなら海鮮が
メインとなることが多いかな。

さすがに長野のホテルでは
朝から海鮮は少ないと思いますー(笑)

少なくとも泊まったところでは
いまだかつて、お目にかかったことはない。

そんなことを思いながら
2ラウンド目、完食しました。

さあ、3ラウンドヽ(^o^)丿

明日に続く♪

<昨夜のわたし>
せっかくグルメ、みてましたー。

さあ今日の一冊
「自衛隊メンタル教官が教える イライラ・怒りをとる技術」朝日新聞出版
やっぱり疲労が一番の要因らしいですね(笑)
とにかく休め、話はそれからだ。
みたいな感じかも♪



アバター
2024/08/26 22:04
最初のころの予報から、ずいぶん西にそれましたよねー台風(^▽^;)
わたしも水曜日に歯医者にチェックしに行くので、ちょっと
ドキドキしてましたが、なんとかなりそうかなー・・・
バイキングって慣れてないとウッカリ山盛りに
してしまうからねー。自分の胃袋と相談しつつ(笑)
アバター
2024/08/26 21:55
台風10号は当初は27日、28日に東海地方最接近との予報で
胃がんの検査で胃カメラを生まれて初めてする日が28日だったので
台風の中での胃がん検査になると覚悟しておりましたが、
大きく西に逸れて、東海地方最接近は30日以降という予報に変わりました
明日は歯医者、あさっては胃がん検査に行ってまいります!!

自分の食べきれる量を誤って残すようなことは一番避けたいものです!!
なので、食べきれる量をバイキングのトレーに盛るのは最低限のマナーだと
常に心掛けている次第です!!
アバター
2024/08/26 21:42
なかなか朝からガッツリ行ける人は少ないと思うー。
でも慣れないとバイキングって、ついついトレイに
山盛りにしちゃって、食べきれないってことも
おおそうですよねー(^▽^;)
アバター
2024/08/26 21:33
私みたいに計画性なしで食べても まぁ問題なく完食できる人は少ないんでしょうね
相方君はいきなりスイッチが入ったみたいに、満腹中枢が働いて、食べられなくなるそうです

最初に興味があるヤツを一通り少しずつもらって、気に入ったヤツをリピートする感じでいただいています
アバター
2024/08/26 21:20
ですねーー。
自分が何を食べたいのかを
把握してから取りに行かないと
無駄にあれこれ積み上げてしまう羽目になる(笑)
アバター
2024/08/26 21:04
ブッフェは観察力と計画性とオリジナリティですねw
アバター
2024/08/26 16:22
ダイイングメッセージ的な(笑)
自分で自分のやったことが不思議で仕方ないーヽ(^o^)丿
アバター
2024/08/26 16:21
なんかミステリアスでしょ?( ̄m ̄〃)
言いかけて、そこでプッツリ切れて… おぉ~これは何なんだ?って
アバター
2024/08/26 15:12
じりじりさん>諏訪湖を出してきたとき驚きましたよ(笑)
       そういう航空写真クイズなんですー♪

らんなーさん>全く無意識にやってしまったらしい「おかげで」(笑)
       たぶん「おはーー♪」って出したつもり。
       夏バテですかねーすみません、お騒がせしました(^▽^;)
アバター
2024/08/26 15:02
ゼンリン…
まさかピンポイント攻撃を繰り出してくるとは…
恐るべし(−_−;)
アバター
2024/08/26 13:48
そそ。見に来て~
アバター
2024/08/26 13:43
え?掲示板の「おかげで」発言って??
それは誰の発言なのかなー。
わたしのこと??(^▽^;)
アバター
2024/08/26 12:25
林せんせーが米津玄師にインタビューしてたのに見入ってしまった。
今、雨が降り出しましたよ~(=゜ω゜)ボー…かなり土砂降り。
あ、そうそう。掲示板の「おかげで」発言がインパクトありすぎるんですけど…(=゜ω゜)ボー…
何が言いたいんだ?( ̄m ̄〃)
アバター
2024/08/26 10:35
歩いて30分ですかー(^▽^;)
カンカン照りもつらいけど、雨風も大変ーー。
気をつけてねー
アバター
2024/08/26 10:32
明日は片道30分かけて通院です^^雨だけだといいんですが風が強いと傘がさせない^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.