Nicotto Town



何事にも理由がある

最近バイクに乗っても楽しくない気がしていました。


なのですが、本日にプールまでバイクで出向いて、理由が分かりました。



原因は、ウエストポーチです。



なにいってんの?という感じですが、とりあえずそれが原因の一つであることは確実ですね。

バイクに乗る時は、免許やお金くらいしか持たずに出かけたり、荷物が多ければ小型のリュックを担いだりと色々なのですが、ウエストポーチは邪魔にならずに多少の荷物は持てるので、重宝していました。導入したのは、実はここ数カ月の事です。

問題は、ポーチの体へのつけかたです。
前から気にはしていたのですが、腰回りにポーチを巻くと、正しいポジションでシートにまたがれない。バイクはシートにまたがると、背中を丸めて見えない背もたれに寄りかかるようなイメージになります。相応に前傾姿勢になるので相反する話のようですが、足でガソリンタンクをガッチリ保持して、さらに腹筋と背筋で体の前傾姿勢を保持したまま、骨盤を後ろに倒して背中を見えない背もたれに軽く持たれるような感じのフォームになります。
この時に、ウエストポーチを一般的に巻く時の位置に巻いてしまうと、シートと腰の間にポーチが入り込み、先ほどの「骨盤を後ろに倒して」の邪魔になる。これが、きちんとしたフォームで乗れないストレスを想像以上に産んでいたようです。

ということで、ポーチをもっと上、なんならお腹の当たりにまで上げて走ったところ、「あああ、快適じゃーん」となりました。心置きなく走れます。


あと、もう一う気がついたことが。


家から最寄りのターミナル駅を越したあたりに、ちょっとした山越えルートがあります。片道2車線の幹線道路で、短距離ではあるのですが、勾配があるので4回ほどの峠道のようなつづら折れがあります。
ほどほどの速度で心地よくここを走るのが良かったのですが、最近は日中にバイクに乗ることが多く、そうすると周りの車が邪魔でまったくまともに走れないので、たいへんにストレスでしたw

これも原因だな。



それはともかく、本日は本当に久しぶりに高速道路を走ったのですが、やはりあれはあれで気持ちが良いですね。うちの鈍足バイクではチンタラしか走れませんが(死ぬほど引っ張っても120㎞そこそこですが、気持ちよくないので基本的にはそんなには出しません)、それでも大変に心地が良かったです。



ああ、久しぶりに気持ちよかったな。



という事で、本日は17時過ぎごろに帰宅。
着替えたら、猫に薬を飲ませるためのチュール購入と、週末の買い出しにスーパーへ。もうご飯を作る気力はないので、100円引きになったパックのお寿司。このスーパーに入っている魚屋はまあまあなので、お寿司もちゃんと食べられる味です。

帰宅して買ってきた食材を片付けていたら、まちがえて茄子を二袋も買ってきたことに気がついたので、サッサと消費をしようと一袋全部を煮びたしにしました。
縦に1/4に切って、生姜入りの脂で炒めて、出し汁で数分煮込んでオシマイ。
あとは味噌汁を作って、パック寿司をお皿に盛ったら夕ご飯です。

ということで、これから犬散歩に出向き、帰ってきたら仕事をしないとなりません。

いま気がつきましたが、外ではもう秋の虫たちが鳴いていますね。まもなく9月ですものね。もう夏も終わりです。


さあ、来月からはスキーシーズンです!
雑誌の読み返しと、イメトレと、Youtube先生で勉強しないとね。


その前に水泳の大会か。。。
(;´д`)トホホ


ではでは。
おやすみなさい。

アバター
2024/08/26 02:45
仕事中です。

しかし冷静に考えると、今日も高速道路を走っていてふと冷静になって考えたけど、80㎞とか90㎞とかで車で走っている自分の横を、丸裸のバイクがピャーっと追い抜いて行ったら、乗らん人からしたら、それだけでも頭おかしいってなるよなと。

そう言えば、ひとつ前の日記でマン島TTという狂ってるとしか思えないイカレたバイクレースの話を書きましたが、日本だってイカレてるのあります。
東京の首都高環状線、いわゆるC1をバイクで攻めまくってるやつは、輪をかけてオカシイです。
速度域はマン島よりはだいぶ低いけど(ストレート長めの京橋や谷町近辺はバイクでも200㎞は出るかな)、とにかく高速道路として状態が極悪。路面は荒れてるは、ギャップでガタガタ。タイトコーナーが続くのに壁で先が見えないブラインドコーナーは多いし、場所によっては逆バンクになっている。そして無理やり都心部を通しているからコース設計がメチャクチャで、追い越し車線に合流レーンなしでいきなり車が飛び込んでくる。
わたくしも、4輪では到底お巡りさんの前ではお話しできないことをしていましたが、あそこを全開で入るバイクを見るたびに、キチガイだと思っていました。

実際、車でクラッシュして車がくちゃくちゃになって、ひと月ほど病院で寝たきり生活をしていた頃、C1で事故って片腕が完全に動かなくなったやつ、リハビリでいつも顔を合わせてたもんな。

おっかな。。。

そうだ、こんどC1に行くか。
懐かしくて感動しそうですw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.