Nicotto Town



謎の日記


優しくない人は余裕がなくていつも切羽詰まっているんだろうなぁ。
私も余裕ないときは怒りや否定(反発のエネルギー)で反応してしまうことがある。

人の何を優しいと思うかは人それぞれなんだろうけど。

私は積極的に愛情で言動できるのが優しさかなぁと思う。
特にそう意識しないで出来る人は優しい人なんだろうね。

人に優しく出来る人は強いよね。
ほっといても自分は損しないと思うんだけど、あるいは余計なことを言わないで見守れるってのも強い。

その強さはみんなあって、それを発揮できるかどうかなんだと思う。

歳をとるほど、つまり生きてる時間が長いほど、余計な思考とそれによる反応が自動化されて、それが多くなって深く積まれる。
それによる反応が自分だと勘違いするんだけど、自分は本当は凄く強いんだろうね。

余裕がなくてイライラしたりネガティブになったりするのも、そういう反応してるからなんだよね。
でもその反応は今まで必要があってつくられた反応なので、否定してはいけないから、そんな自分も愛せれば良さそうだよね。

アバター
2024/08/22 15:44
> まなみ.*さん
そうですよね
いつも余裕があれば良いのですが(;^_^A
実は余裕がないときに自分のことだけ考えたりしてる(矢印が自分向き)と悪化していき、人に優しくする(矢印が他人に向く)と自分に余裕が出てくる法則があります
ホントに辛いときに人に優しくするのは難しいので、私は(誰でもいいので)その人が一番幸せな状態を想像するエクササイズをやることがあります
(一例です、やりやすい何らかの方法があると良い)
他には「ありがたい」と思えることをいくつも挙げるとかもやることあります(辛い状況のときでも実はめっちゃある)
↑なにかの本に書いてあったのをそのままやってるだけですけどねw

基本的には自分にまず余裕があることが大事ですよね
余裕がないときに助けてもらったり配慮してもらったりしてくれる人は大切にしたいですし、逆なら何か助けになることがあれば協力したいですね

これはかなり個人的意見なんですけど、自分のネガティブ反応を受け入れるのって難しいと言えるんですが、受け入れられないやつは受け入れようと思えないんですよね
これはなんとかなるかもしれないと思えるネガティブな自分もあれば、絶対無理な負のやつもある・・・
その時なんとかなるやつしか対応できないようになってる的な感じですw
まあ出来ることからコツコツとですw
アバター
2024/08/22 12:58
私も余裕がないと、人に声かけたりとかできなくなっちゃいますね
(ニコタでコメントする時とか、余裕のない時はできなくなってくる)

でもまあ自分が第一だと思うので、自分が満たされている状態で初めて優しくできるのかなーと思ったりしています´ᴗ`
人それぞれ個性はあるし、相性もあるだろうし、自分と楽しくやっていけたりできる人たちに優しくできたりするといいおかなーって思ったり、優しさは大切にするに近いのですかね...(⊃´-`⊂)
(書いていてよくわからなくなってきた笑)

ネガティブな反応が出るのも無理してたりとか、優しくしないといけないとかそうおもっちゃってしんどくなってるのかもですね´ᴗ`
いろんな自分を受け入れられるのは素敵なことだと思います(*´︶`*)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.