Nicotto Town



短気だなぁ。

昨日、長男が「朝練ない。」と言ってきた。
「何で?」
「今日、部室の近くに飴玉が一つ落ちていて
  顧問の先生が『誰だ!校則違反だ!!』って怒って
  だれも名乗り出なかったから、反省するまで部活休止だって。」
「・・・。短気だねぇ。部室の近くでも、なにもお前の部って事は、ないだろうに。」

顧問の先生は若い。
でも、いくら校則違反でもいきなり怒って『はい、私がやりました。』なんて
言う度胸のあるやつの方が恐いと思う。

じゃあどうしたらいいか?
「今日、先生は飴玉をみつけた。
 誰のか知らんが、校則違反だ。
 よほどお腹がすいているヤツがいるらしいが、皆まだまだ痩せた方がいいと思うので
 おやつは持ってこないように。」
と一回目は見逃した方がいい気がする。
二回目は自分達でどうしたらいいのか考えるとか

お茶らけるのは、言い易い場面を作るため。
   ま、熱血指導もいいけど、生徒からあまり距離をとられてしまうのもどうかと思う。

アバター
2009/10/29 13:28
笑える事に、昨日帰りが遅いのでどうかしたかと思ったら
「今日はミーティング。明日の朝練はあるよ。」
だって。
ははは・・・・。こんなもんだわさ。
アバター
2009/10/28 20:05
きりのさんに同意見ー。
1度目は注意だけ。
2度目は、次にやったら○○の罰だぞ、と言い渡す。
3度目にやったら――それはもう、ぎっちりと締める。
これが大事なんだけどねぇ。
アバター
2009/10/28 16:54
あ~そうですねぇ。

1回目は見逃す・・・大事ですねぇ。
昔の先生方の中には、1・2回くらいは「今後しないように」と
見逃すというか、やんわりたしなめる方々がいたなぁ。
・・・もちろん、瞬間湯沸かし器の先生もいたけど(笑)

やんわりたしなめる先生も、3回目は烈火のごとく怒ってた。
もうそうなると、連帯責任ですからねぇ。

一見、甘いように見せても、締めるところはビシッと・・・
そんな先生になってほしいですネ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.