Nicotto Town


ぱりか~る♪


アオマツムシ

夏休み明けで業務集中…夏休み中にお仕事メール飛んでたり、休み明けを待っていたかの様にトラブル発生すしたりして……のため、遅くに職場最寄り駅まで歩いていましたら、
 りーりーりー
と 道路脇植え込みからけたたましい虫の音が聴こえて来ました。アオマツムシ(外来種)です。正直言ってうるさい。めちゃめちやうるさい。子供の頃から聞いてるアブラゼミやミンミンゼミも、うるさいのですけれどアオマツムシより音量少ないし夏を感じたりして、欠かすことの出来ない夏の虫なのですけれど……、自宅周辺にはまだ生息していなく、私的に昨年から認知したアオマツムシは、ひたすらうるさいです。鳴き止まないし、アオマツムシが鳴くと、他の秋の虫の鳴き声が聞こえない/聞き分けられないです。…ええ…なんで……。

私の嫌いな虫はG位(検索で世界の美しいGを見ても好きになれない)、某ラノベ作品「田中家、転生する」に登場するウデムシの画像を見ても平たい蜘蛛程度の感覚しかなく許容範囲なのですけれと、Gは耐えられないです。

そんな嫌いな虫にアオマツムシは仲間入りです。

自宅のある地域にまでアオマツムシの生息域が広がらないといいな。

アバター
2024/08/21 22:45
> せいれさん
こんばんわ♪

そうそう、田んぼとかに生えていますよね! 雑草は育ちが早いので、休耕田などはすぐにセンダングサだけになりそうです。 いい状態に育つと、ちょっとした木みたいに太く丈夫な茎になり…ノコギリで根元から切り倒し…ああっそんなに太く強く育つのですね。すっかり忘れさってます。一本植えで3年くらい育て…一年草だったような…(´・ω・`)?? とにかくも繁殖力強いですよね。

アメリカセンダングサ…検索したら葉っぱは食べられるらしいです。ちょっと苦みがあるのだとか。葉の部分のみを採取したら、琥珀くんも食べられるのかも知れませんよ^^
アバター
2024/08/21 08:53
おはようございます。ぱりか〜るさん。

そうです、あのすぐくっついてなかなか取れないあれです!
繁殖力が異様に強く、家の近所の元田んぼ?はアメリカセンダングサだけの花畑状態な場所があります。
すぐ1メートル以上育つし、一本だけなどいい状態に育つと、ちょっとした木みたいに太く丈夫な茎になり…興味本意でクラブハウスの入り口植え込みで一本植えで3年くらい育てたパンダ君他が、この間ノコギリで根元から切り倒していました。。。
あれ、古い畳も食べちゃう琥珀が葉っぱすら齧らないナゾ植物なのです。まだ若く花が咲いていないような状態でも、馬や山羊が食べないと言う事は、相当マズイか毒的な成分があるのでしょうね。
ここ数年問題視されているキバナコスモスも放置すると木に近くなりますが…外来種は本当厄介だと思います>⁠.⁠<
アバター
2024/08/21 00:54
> せいれさん
せいれさん、こんばんわ♪
確かに、生存競争の激しい土地から来ただけに力強い(﹡´◡`﹡)
外来種は、日本の生態系に組み込まれていないですから、敵だらけで負けちゃうか、敵がないい状態で一人勝ちしちゃうのががほとんどな印象があります。日本の生態系に軋轢少なくなじむ外来種であれば良いのに。。。^^

アメリカセンダングサ! 検索してみたら、おそらく私の子供の頃にはすでに身近に生えていたように思います^^ 名前も外来種であることも今日知りました。服にくっつくんですよね。引きはがす時に種?が取れるのがとてもやっかいな植物だなって思ってました^^
アバター
2024/08/20 20:52
こんばんは。ぱりか~るさん。
植物や虫、魚に動物(人間も?)・・・外来種は島国で生きてきた在来種よりも
生存競争の激しい土地から来ただけに、力強いと言うか・・・無駄に存在の主張が
激しいと言うか・・・とにかく、あっという間に生息地を広げて我が物顔で日常に
溶け込んできますねー”ー

そんなわたしが思う最悪在来種はアメリカセンダングサだと思います!






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.