Nicotto Town


つれづれ花残月 ← 和.com


【コーデ】 浴衣 

画像

今週のお題、浴衣コーデ2024/コーデ付き日記投稿イベント
ついでに思い出した屋台の話。


私が屋台の並ぶ場所で飲み食いしたのは、たぶん東日本大震災の数年前(10数年前)が最後だと思う。
夏ではなく、春。なんとなく気が向いて夜桜見物に、近くのお花見公園に行ったんだ。

例年通り、ずら~りと屋台らしい屋台ビジネスの皆さま方が軒を連ねていたけど、
そのほかにも、地元出店コーナーがあって、
近くの商店街の飲食店も、屋台っぽい店を出していた。
町内会とか自治会の名前入り白テントに、長テーブルを並べたアレだ。

そこに、海産物を焼いて売っているおじさんがいた。

目に付いたの(忘れたけどイカか、ホタテだった気がする)を焼いてもらう間の
暇つぶしに、どこから来たんですか~? 的な雑談をした。

聞けば、石巻市の魚屋さんで、実験的に出店してみたのだという。
売り物の魚介は毎日、石巻から50キロ以上、自力で運転して運んでくるのだとか。
へ~そうなんですね~ とか、テキトーに相槌を打ちながら、
魚介が焼ける匂いを堪能していた。

屋台っぽさは皆無だったが、めちゃめちゃ美味しかった、記憶がある。
あちこちで祭りや屋台のブログを読んで、ふと思い出した。







浴衣(金魚)、2009年8月リリース。
これ、ニコに登録して初めて買った浴衣だったような気がする。
着たの、それこそ10数年ぶりかもしんない。

お部屋画像は、本日、投降したばかりの和風もどきリゾートw
じゃがバタ食う? と尋ねる和と、ハマグリが焼けるのをじーっと待つ猫、の図。

アルバム広場に投稿したお部屋画像、今月3つめです。
夏季休業10日~今日まで、9連休(とはいえ、11日と13日はシゴトだった)、
1日15時間睡眠とか、ものすごく爆睡した夏休みでした (((o≧▽≦)ノ彡
人並みの睡眠で動けるようになったのは、昨日からで、昨日は洗濯と掃除で一日が終わりましたw

ものすごく、お疲れだったようです、私www


アバター
2024/08/23 21:59
屋台・・、
そういえば、ここ数年、屋台というものに出会ってない。。。
やっぱり、コロナで数年間、そういう催し物が無かったからかなぁ?

ハマグリ焼けるのを見てる猫。
古き良き、縁日の日々が。。。

アバター
2024/08/18 20:10
蛤おいしそうー( ´艸`)
お疲れ様でしたー
私は今年の花見の時にタコ焼きと串焼きと10円パンとラムネと
いちごあめをいただきましたー。
アバター
2024/08/18 18:35
屋台のを食べたのはたぶん20年くらい前か
どっかの花火大会で焼きそば買った気がする
たけーよ(・дˇ・。)チッ
あとは電球ソーダか その場で飲んじゃいないけど
これは6年くらい前(・・?

疲れてたのねー
おつかれさまでした

金魚の浴衣はウチも持ってるよ^^

お部屋いいねー^^
猫の背中に哀愁が(*´艸`*)
アバター
2024/08/18 18:17
屋台で食べたのって………マジでいつか思い出せない@@
もしかしたら学生時代とか20代の頃まで遡るかも~ww

この浴衣、私も持ってます^^
(イロチの黒も持ってるw)
暑中見舞いのフレームを使う時は、大抵この浴衣かも( ´艸`)ムププ
アバター
2024/08/18 18:07
金魚の浴衣、かわいいですね。
9年ものはレア感がありますw
アバター
2024/08/18 18:06
縁日で食べるのは、また格別なものがあるよね。
魚屋さんの産物なら、美味しかったでしょう♪
お祭りも復活してるのかな?

私も、エアコンフルフル回転させても、暑いのでダラダラしてました。
お盆なので、墓参りとかはしたけれど、極力お家w
で、明日からが、怖いですw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.