Nicotto Town


2024年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


再び、チャレンジ♪


以前からですが、職員達はいつも忙しくて。
一時期は改善された様にも思えたけれど、また以前の様に戻り始め。
昼休憩もゆっくり出来ない職場で、皆んな30分程度しか取れないの。

作業が大切だの利用者さんの工賃アップだの。
支援が仕事だし利用者ファーストは仕方ないけれど、
施設長は気さくな兄さんの様で好きですが、
めちゃくちゃ昭和タイプの人でして。
1人で張り切って部下はついて行くのが大変でした。(><)
だから職員の扱いが雑と言うか、
今時の若い職員には理解しにくい所があるんじゃないかな。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

退職届を提出した時、施設長も課長も引き止めてくれましたが。
「疲れてるんだよ。しばらく休みなさい」や
「ベテランの貴女や〇〇さんに任せれば大丈夫だと思っていたんだよね」
の言葉には、「おいおい、本気で言ってるの?」と驚きでした!
*私達が頑張っても流石に全体は回せない。

年々、何んだかブラック化してる傾向もあり気掛かりでした。
女性の多い職場だから神経も使うし、
今まで様々な事があり、何度も辞めようと思ったの。
福祉と言っても、ここしか知らないから「他の会社はどうなのかな?」
「何処も同じ感じなのかしら?」とか。
でも転職を考えると利用者さん達が可愛くて。
会えなくなるのが寂しいと思うと決断が出来ず…

何かにつまずいたり戸惑う毎に、
職員仲間や友達などに愚痴をこぼして。
その都度、支えて貰いながら12年も在籍できたのかもしれません。
*お陰で根性もついた


1月中旬にある女性利用者から集中攻撃(以前からだけど)を受け、
抑えていた気持ちが一気に爆発したのでしょう!
「辞めるなら今だ!」と勢いで退職する決断をし、
きっと話したら止められるから
友達にも親しい職員仲間にも誰にも言わず。
退職届を提出した後、皆んなに報告しました。

自分なりに精一杯、走り続けて来た日々なので悔いは全くありません。
これでも人気ある職員だったので、
皆んなに惜しまれながら
{卒業}と言う感覚で
有終の美を飾る事が出来たと思います。
(*^▽^*)


「やっと辞められた。スッキリ気分でバンザ~イ♪」
と喜んでいましたが。
勢いで辞めたので、翌日から無職のプー太郎生活に。
ハハ、暢気だねえ(^0^)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
退職をしてから、しばらく福祉から離れてみたくなり。
バイトをするつもりがひょんな事で、業務野菜を扱う会社に就職したんです。

初日から戦場の様なハード職場に圧倒され、
度肝を抜かれて体中が筋肉痛に!(笑)

繁忙期だから初日から1時間残業をし、パワフルなオバチャン達の
スピーディー作業について行くのが必至でした。
重たいコンテナや太くて長いネギ箱などを持ち上げていたら…
持ち方が悪かったのかテニス肘になり、短期間で退職!
アスパラガスのテープ貼り、上手になりかけていたんだけど。
あのスピーディーさは自分に合わなかった様です。
(ー▽ー)


テニス肘は今も痛む時がありますが。
ある朝、かいがいしく車椅子の人をお世話している夢を見ました。
とうとう福祉が懐かしくなって来ちゃったのね。

特に仕事内容が嫌で辞めた訳じゃないので、
また私は福祉の世界に戻る事にしました。
現在はグループホームの世話人をしています。
知的・精神障害の利用者さんが暮らす入居施設で、
食事や洗濯・トイレ・入浴・清掃など日常生活のお世話をする仕事。

以前は、自宅やグループホームから作業施設へ通って働く
利用者さんの姿を見ていましたが…
今度はそのグループホームで暮らす、利用者さんの
日常姿を見る逆側の職員です。
作業施設と入居施設は違いますが、利用者さんの特性
などは似ている物が多い気がします。
(急に怒ったり不思議な事を言ったり)


それでも始める頃は不安が強く、ドキドキでした。
新しい職場環境で、先輩や利用者さんと仲良く出来るだろうか?
とアレコレ考え過ぎてしまい。(ーー)
物凄く神経質になって夜、寝付けない事が多かったの。

それに学生以来じゃないかと思う位、毎日メモ帳に色々と書いて!
少しでも早く仕事を覚え、日常業務を
スムーズに出来る様になりたくてね。
今までここまで記入した事は無いんじゃないかな。
我ながら、かなり真面目です。(笑)

1か月が経って落ち着いて来たところですが、
やっぱり福祉の仕事は自分に合っていると実感します。
利用者さんは可愛いいし、入浴介助なども楽しい。
たぶん、これは天職なのね。(^〇^)

そんな訳でわたくし、元気に新天地で頑張っておりま~す!
*立ってる事が多くて毎日、足がむくみますが。
(米^0^米)


アバター
2024/09/16 07:50
@雪月。。。
温かいコメをどうも有難うございます!
親の認知症や介護、大変でしょうがストレスを余り溜めない様にして下さいね! 
アバター
2024/09/02 13:58
すごい!すごい!\(^o^)/
ビッケちゃんってめっちゃスゴイ!!!

お仕事を通して、ビッケちゃんも介護される人たちも成長しているんだな~って
しみじみ思ってしまいました~~~(^^ゞ

私もこれからは認知症の母と介護している父のお手伝いが出来たらいいな~って思っているので、
また私が迷ったときはビッケちゃん華ちゃんのアドバイスをよろしくお願いいたします!m(__)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.