Nicotto Town



7月に視聴して印象に残った映画



「路上のルカ」

岩井俊二監督作品は殆ど見たけどあまり好きな作品はないのですが
この作品は個人的にはとても好きです
3.11で家族を亡くした少女が声が出なくなったのだけど何故か歌は歌える
大人になって路上で歌うのだけど歌詞は亡くなった家族のことを想って書いた
ような歌なので暗いけど心に響く
私も大切なワンコを亡くした直後だったのでとっても歌が心に刺さりました
映画としては岩井俊二監督独特の幻想的な雰囲気と心の闇を表現している作品
長いけど彼女の歌の表現力によって最後まで楽しめた作品です

「先生、私の隣に座っていただけませんか?」

漫画家の夫婦、でも夫はスランプで書けないので妻の作品を手伝っている
妻は夫の元アシスタントなので今や立場逆転
妻は夫が編集者と不倫していることを疑っていた
そしてそれは確信に変わった
そんな時妻の母親が怪我をしたので二人で実家へ暫く帰ることになった
妻は不便だから車の免許をとることにし夫にその送り迎えを頼む
妻は教習所でイケメン?の若い男性の先生と出会い・・・
面白いのは妻が不倫を題材にした漫画を描いていることを知り夫がこっそり
卓上のネームを見るとそこには自分と編集者のことがリアルに描かれていたこと
この題材の「先生」は夫なのか?それとも教習所の先生なのか??
と予想しながら妄想なのか?現実なのか?最後まで分からない感じが面白い

「夜明けまでバス停で」

これは実際会った事件をもとに作られた作品だと後で知って映画を見終わってから
事件のニュースを検索して読みました
コロナ禍で仕事も住むところも失った女性が誰にも頼らず一人で路上生活まで転落してしまうというお話
これは誰にでも起こりうることだと痛感しました
寝るときにはバス停のベンチに戻って一夜を明かすという生活をしていた
そこで男性に殺されてしまうという事件だが映画では危機一髪で元同僚が助けるというところで終わる
この主人公は誰にも弱みを見せず誰にも頼らなかった結果最悪の結果になってしまったのでプライドを捨ててもっと他人を頼ってもいいのでは?と感じた作品です




アバター
2024/08/19 15:33
ののちゃん~~~こんにちわ~♪ コメント ありがとうございます~(*- -)(*_ _)ペコリ
久しぶりに ののちゃんの 文字見て 感激~♪
まだまだ 残暑厳しいから からだに気を付けて 過ごしてね~♪
アバター
2024/08/16 23:04
おこんばんは ののさん~☆彡

今日はニコキャラちゃんたちと花火見物かな?
綿菓子も美味しそうだわ。

ののさんが観た映画はどれも見応えがありそうなので
控えさせて貰って検索してみるね。

今回みたいな海の背景や街角系の背景が1番好きなので
この背景ももう1枚買ってみたので明日使おうと思ってるよ。
今日のコーデの事もありがとう(o*。_。)oペコッ

そかそか それはご主人のご実家でもがったかりされたと思うので
また行けますように~

イベの事 これは要望ものかもね?
最近フェイスの事が多いので何とかして欲しい~
フェイスにしたいなら試着させて欲しいよね。

私もまず夫婦では無理だし涼太君を預けてまでは行かないよ~
韓国ぐらいなら私だけ行くんだけどね。
でも1度は行ってみたいサンフランシスコだわ(笑)
父が亡くなった後 1年もしないうちにコロナ過になってしまったので
完全にタイミングを外してしまったと思ってるよ(-_-;)

こちらも今日はそこまでではなかったかな?
やっぱりかなり東側を通ったのでそれでだと思うんだけどね~

ののさん 明日もよろしくお願いします~
明日はまたかなり暑くなるみたいなので無理しないようにね。
アバター
2024/08/16 22:31
うーーーーーむ・・・・・。
全話録画は完了しました。
が、帰省時のドラマを追いつくのと、映画「首」「ノーマーシィ」「エンドオブステイツ3部作」「機動戦艦ナデシコ」、ネットフリックス「地面師」・・・。で悩んでます。
アバター
2024/08/16 22:23
昼のラジオで「おせち料理」の募集が始まってます!ホームセンターにはもう「除雪機」コーナーも・・。
アバター
2024/08/16 14:40
こんにちは~^^
可愛い子たちと夏祭りいいですね(^^♪
みんなとっても楽しそう~(#^.^#)♡
紺地の浴衣にワンサイドに流したヘア
きつねさんのお面もぴったりで素敵です~♡(⁎>ᴗ<⁎)♡

上の映画 どれも見応えありそうですね^^
3話目の映画は実際にあった事件をもとに作られたと思うと
切なくなってしまいますけど

台風の影響どうですか?
こちらは特に影響はないと思いますけど
雲が多いのは その影響かも?です^^
台風が何事もなく早く通過しますように☆彡




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.