Nicotto Town



ノンアルコールカクテルについてちょっと調べてみた


ノンアルコールカクテルのことをモクテルと言うらしい

モクテルは、なんらかのシロップをなんらかの炭酸飲料で割るのが基本っぽいね
普通のカクテルもお酒類と割り材の組み合わせが多いですね

グレナデンシロップをジンジャーエールで割り、レモンスライスを添えるシャーリーテンプルというモクテルが有名っぽい
ひとつひとつのモクテルに名前があるのがおしゃれだね

レシピを知らなくても好きなシロップを炭酸水などで割るだけでも美味しいと思う
シロップはモナンというメーカーのが有名で、バーなどでも使われてる
明治屋、サントリーなどからも出てます←モナンよりは安い
Amazonではキャプテンというところのシロップがよく出てきます←これも安い
メロンやイチゴなどのかき氷にも使うシロップでもいいと思う

炭酸飲料はプレーンの炭酸水やジンジャーエール、トニックウォーターなどを使うことが多いみたいです
私も何か作ってみようかと

アバター
2024/08/20 20:20
> .:*みん.:*さん
コーヒー好きの人で自宅で珈琲を淹れるときに、お湯を沸かして、豆を挽いて・・・ってやる導線を考えてケトルやらミルやらを配置するって人もいました
私は普段居る所で淹れるので、道具をがちゃがちゃ持ってきて、沸かしたお湯を持ってきて、ってやってますw
それで全然苦じゃなくほぼ毎日珈琲淹れられてるんですよね
カフェコーナーとまでいかなくても、淹れる場所を設定しておいた方が物も片付くし良いんですけどね
まあそれだけ珈琲が日常的なものになってるのかもしれない(良く言えばw)
アバター
2024/08/20 07:36
カフェコーナーも憧れますね
移りゆく景色を楽しみながら飲む一杯は格別かも
大人の時間ですね
アバター
2024/08/18 20:37
自宅ではシェイカーを使わない、ビルドと言ってグラスに直接またはミキシンググラスにバースプーンなどでかき混ぜて作るものしかできないですが十分美味しいですね
YouTubeにおうちでカクテル的な動画もありますし、宅吞み自体が増えたんでしょうね
私は地元にバーみたいなお店がなくほぼ居酒屋で、カクテル出す店は一軒しか知りませんw
それでもそこでソルティドッグと一緒に行った人のモスコミュールが美味しかった
自宅にバーカウンターあるの凄すぎです、めっちゃ楽しそう
私は部屋にカフェコーナーを作ろうと思ったまま作れず数年過ぎてますw
アバター
2024/08/18 20:02
カクテル アルコールにせよノンアルコールにせよ美味しいですよね
なんでだろう??
単なる色水って思ってたけれど
お店で飲んで自分で作って本当にびっくりしました
ハマって自宅にバーカウンターを作っちゃった友人がいますが
気持ちが少しわかるかも
高いだけのお味がしますよね(*´꒳`*)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.