気圧の南海トラフ
- カテゴリ:日記
- 2024/08/14 21:47:29
今日の午後、東の山から黒い不穏な雲が出て来たと思ったら、
次第に広がって、午後3時ころから激しい雷雨になった。
夕方、松本市南部では1時間に100㎜の猛烈な雨が降ったらしい。
台風5号に続いて台風7号が来て、16日夕には関東に接近する可能性が高い。
本来、真夏の日本は太平洋高気圧におおわれてカラっと晴れ、
台風はたいがい西の中国大陸~朝鮮半島に進むものなのだが、
どうしてこんなに次々に台風がまっすぐ日本に来るのか。
7月下旬は日本付近で太平洋高気圧とチベット高気圧が重なり、
ダブル高気圧の影響で最高気温40℃が現れるような猛暑になった。
ところが現在はこの2つの高気圧が東西に離れ、
日本から南の海上にかけて、巨大な気圧の谷(トラフ)ができている。
このトラフに沿って南から水蒸気の多い空気が送り込まれるから、
日本付近は湿度が高くて蒸し暑く、ゲリラ雷雨が発生しやすい。
トラフの南部(フィリピン東方)は平年より海水温が高く、
熱帯低気圧が次々に発生し、発達して台風になる。
それがトラフの中を北に進んでまっすぐ日本にやって来る。
そういう仕組みになっているらしい。
しばらくすると、また太平洋高気圧とチベット高気圧が重なって、
7月下旬のような猛烈な猛暑になる可能性があるらしい。
猛暑か、さもなくば台風か。
普通の夏はなくなってしまったようだ。
南の方に台風の巣があって、そこからどんどんやってくる…まさにそういう形ですね。
台風7号は少し陸から遠ざかる方向に進んで、
警戒したほどの大雨や強風にはならずに済みそうですね。
あす未明に福島県あたりでちょっと強い雨が降るかもしれませんが…
南の方に台風の巣があって、そこからどんどんやってくる?って思っちゃいました。
高気圧が合体するとまたあの猛暑の日々になるんですね(>_<)
もう、これからはこういった夏が普通になってしまうのでしょうか。
日本は温暖気候ではなく、亜熱帯ですね。教科書書き直さないと(^^;
嫌なルートばかりの台風になりましたね。
台風で海をかきまぜないと、海水温が冷えないそうですけど……
もっと南の、陸地のない辺りを好きなだけ混ぜてくれたらいいのに。
日本に来るなら、せめて、もうちょっと威力の弱い台風にして……!
16日は先週の検査の結果を聞きに病院に行く予定でしたけど
予約を変更してもらいました。(°°;)