Nicotto Town



ペルセウス座流星群を見た

 昨夜ペルセウス座流星群を見るために、車で二時間ほどかかるスキー場に行きました。

 駐車場にはすでに沢山の人たちが、シートを並べて地面に寝転がっていました。
 車のドアを開けて空を見上げた途端、絵に描いたような満天の星! うわ~~~っ! と思わず歓声を上げてしまったほど美しい星空でした。

 カシオペア座を探そうとしても、星々に埋もれて判別できません。ずっと上を見ていると首が疲れてきたので、両手を首の後ろで組んで支えるようにしたら、楽になりました。

 ほんとうに、いきなり、スッと白い線が斜めに走って消滅。
 辺りから「おおっ! 流れた!」とどよめきが。
 あまりにもいきなりで願い事をしていませんでしたw

 心の中で願いごとを繰り返していたら、二つの星がほぼ同時に流れて、息をするのも忘れて見入りました。
 今夜がペルセウス座流星群のピークなのだとか。
 もし晴れていたら、みなさまも夜空を見上げて、心に閉じ込めてある夢をそっと呟いてみてください。




アバター
2024/08/27 12:18
> りょうちんOさん

あははははは
すごい詩的な文章に、うんうんそうだね、りょうちん0さん。と頷きながら読んでいたら、
ラストにwwwwwwwww そうきたか!
めっちゃ笑った~~~~

読んでくださって、ありがとうございます(*´▽`*)
アバター
2024/08/27 12:04
山の中はめっちゃ綺麗に見えそうですね(^^)
自分も高校生の時に、しし座流星群を近所の公園で見た時にはピーク時には2秒に1個くらい流れ、とても幻想的で今でも脳裏に焼き付いています。
一瞬の映像でも残像が脳のどこかの部分に記録され、脳内で再生されるのでしょうね。(^^)

そう、銀髪は銀色だ。金髪は金色だ。のようにwww
アバター
2024/08/15 13:28
紅之蘭さん

ラッキ〜\(^o^)/
まさにその通り(⌒▽⌒)
アバター
2024/08/14 23:30
らっきー♫
アバター
2024/08/14 21:59
花のブリューゲルさん

曇の合間に流れ星を見られるなんて、
ラッキーでしたね。
今夜も流れ星を観測できるそうですが、曇り空のうえ、月が明るいので無理でしょうね。
流れ星は何度見ても神秘的で素敵です✨
アバター
2024/08/14 18:18
今晩は〜♫
私の地元は雲が多かったけど、何とか一個目撃出来ましたw
アバター
2024/08/14 15:18
ひろひろ姫

12日が曇りだと聞いて、11日に家族と予定を立てました。
山のぐねぐねした道のりを、夜に運転する勇気は私にはないので、
今までは流星群や、惑星が並ぶと聞いても、いいな~~~と指をくわえて動画を見るだけでしたが、
主人が単身赴任から戻ってきたので、これはチャンスとばかりにお願いしましたww
こちらに帰ってきてから夜空を見上げましたが、山の上の空の暗さと比べると
明るすぎて星は数えるほどしか見えません。こういうときに男性がいてくれるのは心強いなと思いましたww
アバター
2024/08/14 15:12
ワニガマさん

げげげげ(゚д゚)! そんなに大きいのですか?
怖すぎます。黄色と黒の縞々のジョロウグモというのを小さなころ見たことがありますが、
あれは木と木の間に巣を張って、かなり脚が長くて大きな蜘蛛でした。
外にいて高いところだから、怖くても見て見ぬふりができたのですが、
家の中にいるとなると、ぎゃ~~~~~っと叫ばずにはいられないでしょうね。
アバター
2024/08/13 18:56
こんばんは。
ペルセウス座流星群が見られて良かったですね~!
こちらはあいにくの曇り空でした。
車で見られるようなところまで行ければ最高ですよね。

今ではそこまでの情熱もなくなりました。
大分前には、田んぼの真ん中辺に車を止めて眺めたこともあったのですが。。。
その時には結構流れ星見られましたよ。
アバター
2024/08/12 22:20
 こんばんは。
 家蜘蛛、阪神大震災まで住んでいた古い家では、よく出現しましたよ。
 大人が、手の指を広げたくらいの大きさで・・。
 出現する度に、姉がパニックになり、私に退治するよう叫んいました。
 私が、空気銃で、⚫していました。中には、お腹に子蜘蛛を抱えていた雌蜘蛛もいて、空気銃で撃った後、天井中に子蜘蛛が散らばったこともありました。(><)

 地上の生物で、蜘蛛が一番、怖いです。Gなんてかわいいもんですよ。^^;
アバター
2024/08/12 22:14
もみじさん

今夜はチャンスです✨
1時間に40個とくれば、ぼ〜っと眺めていても絶対に視界に入りそう。

もみじさんの引力で、燃え尽きない隕石を呼ばないでくださいね(笑)
いくら暑いからといっても、隕石による氷河期は免れたいです
アバター
2024/08/12 22:09
anji-さん

それは今夜チャンスですよ。
夜中ぐらいには、1時間に40個の流れ星が見られるそうですから。

主人は流れるときには、他ごとをしていて、あんなに流れたのに、1個見たかもで終わりました(笑)
今散歩に出かけたまま帰ってこないので、ひょっとすると、星空を眺めているかもしれません。
アバター
2024/08/12 22:06
おお~~流れ星も見れたんですね!!
願い事の時に流れるとかステキ~~
行って良かったですねw
今日からペルセウス流星群って思ってたけど 昨日も結構人いらしたんですねw

いいないいな~
アバター
2024/08/12 22:05
いるかさん

ライブ中継は、高性能カメラで画像もきれいだから、肉眼で首の疲れを気にせずに見るよりいいかもしれません(笑)
ただ違うのは、本物の流れ星は、隣に立っでいても、見ている方向が違うと見えたり見えなかったりするから、一瞬の光が尊く見えます(*´艸`*)
アバター
2024/08/12 21:59
長い間生きてて未だ1度も流星を見た事が無いので1度で良いから見て見たいな(^^♪
アバター
2024/08/12 21:57
らいなさん

今夜は1時間に40個ほども流れるそうですから、お願いがたくさんできますね(笑)
私はベッドで横になって、星を眺めようと思います✨
アバター
2024/08/12 21:35
今晩がピークらしいですね(^^
私はいつものごとくライブ中継で見てますw
ちょっと曇ってるけどさっき見えましたよ~
アバター
2024/08/12 21:20
お願い…忘れちゃいますよね~
自宅で見る予定です…
日中は雲多めでしたが夜になって少し見やすくなったので見られるかなぁ~?♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.