Nicotto Town



ランタンの灯りで夕食

レトルトカレー等の保存がきく食べ物は、そんな多くは無いけど常に保管しています。
マネーロンダリング!
ではないなぁ(^^;
ローリングストックです(^^)

昨夜の地震、こちらは全く被害はなかったけど、前からやりたいなぁと思ってたので・・・

ビニールに1カップお米を入れ、それよりちょっと多い量の水を入れる。
卓上コンロを使い、沸騰したお湯に20分+火を止め10分。

出来上がったら、ちょい固め。
ビニールの空気を抜き、余裕を持たせ縛るんだけど、思ったより余裕がなく、膨らむ空間が少なくなったようでした(^^;

家の電気を消し、ランタン2つで食事。
夕食はご飯の袋を出した後に入れて温めたレトルトカレーね♪
そして、明かりは消すがクーラーは全員一致で付けたまま(^O^)
この暑さで(トイレの室温は31℃)クーラーないのは無理やわぁ(-""-;)

お茶碗洗いは、ランタン1つでは、洗い残しがあっても分からん。
ランタン2つの灯りで洗った。

ランタン生活はここまで。
食事の準備・物を取り出す(探す)のは、大変だね。
何がどこにあるか、把握してないとなぁと思った☆
そして、実際は水も出ないからお茶碗洗いも大変。
以前お皿にラップをかけ、カレーライス入れ食べたことあるが、食べてる途中に破れた(>.<)
紙皿もあった方がいいね(^^;

備え、大切ですニャ(ФωФ)

アバター
2024/08/11 09:33
ねんざさん、コメありがとうございます(^^)

長いカタカナは覚えられません(^^;
カタカナ以外も覚えられない(>.<)
なので「ねんざ」まで覚えても6号が覚えられないのですよ(^O^)

ライフライン止まったり、家が壊れると、野生で生きる動物が強いことが分かりますね(^^;
ねんざさんの自宅も暑いですから、ねこまろさん誘って、長野の白馬岳で2人で過ごして下さい(ФωФ)





ねこまろさん、コメありがとうございます(^^)

ローリングストーンズは知りませんや(^^;
古い!でも歌は知ってるかも!?
ストーンヘンジなら分かります(^^)(行ったことないけど)

玄米茶などは賞味期限切れになると飲めなくなりますよね。
お水は、賞味期限は書かれてるけど、品質は悪くなりません。
ちょびっと、中の量が減るだけなので、半永久的に置いておいて飲めるはず。
TVでやってました。
なので、うちも買い替えせず置きっぱ。
空になったペットボトルに水道水入れたものを押し入れに入れてるけど(飲み水以外に使おうと)、塩素入ってるからか色は全く変わりませんよ(^O^)

オレンジでご飯炊くの、おそらくアリでしょう(^^;
日本でミカンを入れ、ご飯炊く地域もあるそうだし。

震災等あったら、自己で出来るだけ頑張りましょう(^O^)
(その為の備えが必要で)
確かに何かあったら、きなちゃんを助けに行きますが、逆にカリカリや必要そうなもの、ついでにお財布もゲージに入れて持っていくだけですよ(ФωФ)
アバター
2024/08/10 23:57
おおー災害時のプチ訓練ですね。偉いなー。
ウチ? ウチはーローリングストーンズじゃなくローリングストック程度ですかね。
カップ麺とか。
ペットボトルの水とか普段飲む人はいいけど、ウチ誰も飲まない。
私はアイスコ―ヒ―と飲むヨーグルト。
玄米茶飲む子がいるからペットボトル箱買いして置いてます。
ガス使えるならペットボトルのお茶でご飯炊く手もあるかな。
そういえば、高校時代にカナダにホームステイしてた時に、TVのCMで箱入りの米のCMしてました。
おばちゃんが、調理例として何とオレンジジュースでご飯炊いてました。うひょーって思いました。
ライスプディングは米をミルクで煮た料理。水は無いけどミルクがったら米炊けますよ。
作り方は検索しましょう。
キャンプ用の調理器具一式あるといいかも。
カセットコンロ。あ、でもガスボンベ買い置きしてないか。長期保存は???だし。
紙皿と紙コップも大量に。それもあれかなー普通の皿にラップすればラップ捨てるだけで済むかな。
そうするとラップいっぱいローリングストックしとくといいかな。

考えるとあれもこれもになるから、正直あまり考えていないです。
いざとなれば、ウチにはきなちゃんがいるから、きなちゃんを助けがてらドトール招子さんが
救援物資持って助けに来てくれるだろうと大船に乗った気分でおります。何のこっちゃ。
(´◉◞౪◟◉) (=^・^=)ニャー

アバター
2024/08/10 23:15
沼子姐さんの頭の中では資金洗浄と備蓄食品が同じ
扱いなんですね
ライフラインが止まった最悪の状態の時どうするかは
常日頃から考えていないといけない問題です
知識はあっても実際に行動できるかは別ですから
詳しくは庭でノラ生活してるねこまろさんにお尋ねください(◑౪◐)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.