柔道とJUDO
- カテゴリ:日記
- 2024/08/05 08:58:09
「武道ではなくなるから」と、連盟が反対しているからだそうです。
確かにJUDOは武道ではなく、メダルを狙うための
競技というか、格闘技になり下がってますね。
礼節はおろかスポーツマンシップさえ捨てたような勝ち方。
柔道はいい加減、オリンピックと手を切るべきと思います。
以前空手がオリンピック競技に名乗りを上げたことがあったそうですが、
幸いなことに選ばれずに済んだとか。
あの時選ばれていたら、柔道のように悲惨な事になっていたでしょうね。
審判て、あちこちの国から選出されてるんですね。
どうやって選ばれてるのかはわかりませんが。
>柔道もオリンピック式柔道と日本式柔道
それがいいですね。
一緒くたにするから余計誤審が増えるのかもです。
私は授業でも柔道やった事はないですが、
あれは違うと思いますね。
でっかい奴が勝つならば、あたりきシャッポのコンコンチキなんですよ。
JUDOはもう、柔道と分裂させて別の競技にするしかないですね。
そうしないと柔道が守れない。
柔道にルーレットは必要ないです。
バレーに6人制と9人制があるように、柔道もオリンピック式柔道と日本式柔道に分けるといいかも。
「柔よく剛を制す」、
カラダが小さくても、チカラが劣っていても、
相手の動きを利用して相手を制することが加納治五郎である、
(どこからか違う)
と、教わりました。
それと、礼も。
それにたいして、パリオリンピックでみたJUDOは、
力比べになっちゃって、
相手の動きを利用した技をかけるということもなく(日本選手以外)、
これ、まるでレスリングじゃん?と思わされました。
柔道は、JUDOと別に、「日本柔道」「講道館柔道」として国内に残し、
学びたかったら、礼のココロをもって日本に来なさい、
ルーレットは使わないからね、
くらいに伝統・原点回帰してもいいような気がします。