シュヴァルツシルト 敵要塞戦
- カテゴリ:ゲーム
- 2024/08/03 17:04:22
https://youtu.be/ze2eEZojQ3M?t=636
大きな暗礁空域?に潜む敵要塞を撃滅しないとゲームが終わらないのだが、敵艦隊は要塞から次々と発進してくる。
ところが味方艦隊は製造しても暗礁空域の入り口から発進するので、敵艦隊より効率が悪い。
敵艦隊を撃破しても、味方艦隊は遠くの道を通って敵要塞に突撃するので、連続攻撃力が劣る。
このゲームはどうやれば良いのかな。
私は味方艦隊が敵要塞に取り付いている場面でセーブして味方艦隊のセーブデータを別に持っていることにした。
それで戦闘を開始し敵要塞にある程度のダメージを与えた時点でまたセーブ。
味方艦隊のセーブデータと敵要塞のデータを混ぜた改造データをロードすると敵要塞はダメージ状態+味方艦隊は元気な状態で再開できる。
敵が弱っているのだから味方の艦隊で突っ込めば、難なく敵要塞を撃破できるという訳だ。
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この時代のパソコンゲームはパッケージ販売だったので、ゲームクリアしたら それ行けとばかりに中古ショップで売ってしまうというのがパターンだった。
そうなるとゲーム会社は中古ゲームに邪魔されて儲からない。
それならばとゲームの難易度を上げてクリアできないようにしてしまえ、という手口が横行した。