じじいとばばあとインド人
- カテゴリ:その他
- 2024/08/03 09:39:36
仕事先で、おばさん(おばあさんと言って良い年齢)の人とも接する機会があるの。
まあ、別に良い人なんだけど、たまに、ちょっと面倒くさいって思っちゃうこともある。
年を取ると「自分はわかってて、あなたはわかってない。」スタンスの人って増える気がする。(若くてもそうゆう人はいるけど)
例えば、どこか外国の話をしていて、おれは行ったことがあるのだけど、その人は行ったことがない。
にも関わらず、なぜか「私の方が知ってる」体で話してくるのね。
んで、話してくるその国に関する情報は行ったことがないから、誰でも知ってるような表面的なことばかり。
その話に付き合うのがちょっとめんどくさい〜、、って内心思ってしまうのね。
まあ、テキトーに流しながら聞いてるけど。
他の仕事先で会ったおばちゃんも同様だったな〜。
おれはたぶん、経験がある程度豊富な方かも知れないけど、でも、知らないことの方が圧倒的に多い。
そりゃそうだと思うよ。
だって、たかが人間一人が経験したり知ったり出来ることなんて、物理的、時間的に、この世界や宇宙に比べたら、とてもとても小さなものだと思うんだよね。
例えばもし、おれがあなたとお話ししたら、きっとあなたはおれの知らないことをたくさん持ってる。
だって、おれとは違う場所、年代で生まれ育ち、違うことに興味を持ち、違う経験をして、違う国に住み、違うお仕事をしてるんだから。
あなたの持つ知識や経験はおれの知らないことしかない。と言っても過言ではないくらい。
人は一人一人がそれぞれ一冊の本のようなもので、唯一無二のものだと思うんだ。
だけど、その本の表紙(その人の雰囲気、年齢、職業、学歴など)だけを見て、はい、私の方が知ってる。と思った途端にその人の本は1ページも一文字も理解できないと思うんだ。
だから、おれはそうゆうじじいばばあのようにはなりたくないんだよ。
そして、ニューヨークに住んでいて面白いことの一つは、日常的に日本人以外の人種と出会うことが多いこと。
今日は仕事先で、インド人のお母さんとその息子さんと会ったの。
その男の子はまだ2歳。
お目目くりくりで、hi how are you?って何度も声かけてくるので、ちょっとお話ししたの。
そしたらおれのこと気に入ってくれたようで、そのスペース内でおれが移動する度にずーっとついてきちゃうの^_^
もう、可愛すぎる。。。。
お母さんともいろいろお話しして、お母さんもとても良い人だった。
ニューヨークってインド人もけっこう多くてさ、クイーンズにはインド人街もあるくらい。
ずーっと昔、留学生だった頃は隣のクラスにインド人の女の子がいたの。
すっごい可愛くて、しかもめっちゃ良い子で、超口説きたくて、一生懸命話しかけてたけど、すぐに何かの事情でインドに帰っちゃった。
インド、絶対食中毒にならないなら行ってみたいなあ。
でも、おなかがへなちょこだから、絶対食中毒になるだろうなぁ。。
(現にバンコク行ったとき、食中毒で酷い目にあって、全然楽しめなかった。。現地で入院したし。。(涙))
だから、行かないけど、インド人ってなんか魅力的。
今度、インド人街に行ってみようかしら?
なんかインドの女性って柔らかくて優しい人が多い印象。
んで、あの店先に並んだあの山盛りの香辛料とかも面白いにゃあ。
うにゃあ。
そうだよね、そうゆう人と話してると疲れる。。
思うに、自信とつまらないプライドって別だと思うんだよね。
前者は、失敗や経験から少しづつ積み重なっていく純粋なもので、後者は自分の知識や経験を仕事などのためじゃなくて、自分を偉そうに見せるための材料にしてしまってる。
そんなことのために知識とか技術とかがあるわけじゃないのにね。
へえ〜、意外!
インドって太っちゃうほど美味しいものが多いんだね!
なんとなく、インドの人って痩せてる人が多いイメージだから。
へえ〜、それはなんだろうね?
不思議。
エキゾチックと言う感覚には、何か、香りなども含まれてるように思えるから、そういった目に見えないものを目に見えるように具現化されているようなものをエキゾチックと言うのかもね。
自信を持つのは悪いことじゃないんですけど、人それぞれ基準があるんだし、他人に迷惑かけてなければ別にどーでも・・・と思うことが多いです。その点は若い子のほうが付き合いやすいですねー。
今じゃ私がおばさんですが、若いころはそんなおばさん上司にかなり苦労もさせられました。自分もそうなってないかな?と心配ではありますね(^^;
私もインドはお腹が無理そうです。イギリスとオーストラリアの中華街、どちらもお腹壊しましたので・・・
インド行って、、太って帰国した人です、、w
面白い研究があって、そういう「エキゾチックな」対象に恋しがちなのは人間に限らず、他の動物でもそういう傾向があるんだって。昆虫でも。他の種族からしたら違いがわからないくらいの小さな差を持つ同種を好む性質があるみたい。これは遺伝子の戦略なのかもね^^