Nicotto Town



なんで気温なのか

いつも夏場に天気予報を見ていて謎に思うことが。


お天気の人が言うわけですよ。

「今日も35度の猛暑日なので、熱中症にご注意くださいねぇ~」

35℃は、もちろん暑いですよ。でも、問題の本丸は気温じゃなくて湿度じゃないんですかね。気温が40℃とか45℃とかになる地域も世の中にはたくさんあるけど、湿度が低ければ、直射日光に当たらない限りは結構大丈夫な様子。

顕著に分かるバロメーターは、うちの犬コロ。
散歩に出ると、気温が同じぐらいでも、湿度によって元気度に雲泥の差が出ます。蒸し暑いと瞬く間にヘロヘロになっていきますが、カラッとしていると少々暑くても元気に歩きます。

どうして天気予報は、気温ばかりで湿度についてあまり触れないんですかね。
昔から謎に思っております。



と言うだけの日記。
ではでは。

アバター
2024/08/03 09:37
>虹さん
湿度と気温の掛けあわせで考え始めると複雑になるし、気温のことだけ言っておいた方が面倒はないでしょうかね。。。
今日は涼しいですね~。9時半現在で29℃しかないし、湿度もやや低めで爽やか~
アバター
2024/08/03 00:57
こんばんは。

なんで気温なのか?という問いなので、少ししかない脳みそで考えてみた。

湿度は最高でも100%という数字しか出ないが、
気温は、無限大に数字を上げることができる。
&気象庁は、昔から気温のデータしか記録してないわけで、
日本国民(特に高齢者)に熱中症予防を呼び掛けるには、
「気温」で攻めた方がいいと考えてるのだと思います。


「血圧」と「体重」の関係に似てるかな。
アバター
2024/08/03 00:55
>とんとんさん

「それで許してあげてる」

あいかわらず、おっかないですな、淑女はw
来襲中頃から雨マークが続いている予報ですが、だからといって少しも涼しくはなさそうな感じ。でも雨が降った日は、やっぱり体感的には涼しいですよねぇ。
まあ何にしても、とんとんさんはフレブル以下の暑さ耐性のようなので、お気をつけて過ごしてくださいませ。

アバター
2024/08/03 00:49
>⊱Rosy⊰さん

うちの犬コロは、軟口蓋過長症の手術を受けさせたので、ブーブー言うのもイビキも、あまりありません。当犬達は、かなり苦しいはずなので、フレブルに限らずパグやチンなど、短頭種の犬はすべからく手術をした方が良いと思います。鼻腔狭窄の手術はしませんでしたが、寝苦しそうにしているときに鼻の穴を広げてあげると、呼吸が楽そうです。心肺機能に高負荷がかかっていることも、この手の犬の短命傾向の要因だと思います。

ピカピカは基本つけるのですが、うちの以下ピカは首輪なので、夏はハーネスつけて、冷え冷えネッククーラーつけてなので、ピカピカをつけるところがありません。。。とは言え危ないので、ハーネスにくくりつけて散歩させようかなと思っています。

無印のオールインワンを愛用していたのですが、使っていたものが廃版になってしまい、いまのところ買いだめしていたストックでしのいでおります。
アバター
2024/08/02 23:54
もちろん間違っていると思うけどね。
湿度が低めの予想の時は言ってくれてるから、それで許してあげてる。
アバター
2024/08/02 23:41
フレブルちゃんですか(*^▽^*)
かわいいですよね~。
お散歩で後ろからブーブー言って近付いて来るとつい触っちゃいます。

やっぱり夜は首にピカピカ光るものを付けているのでしょうか?
私は一度、夜に黒ラブとぶつかった経験があるので・・。

あ、そうなんです(>_<)
プールの塩素で顔や体がカサカサして痒くなったりします。
皮膚科にお世話になってからは水中歩行に変えました。

オールインワンお使いとは素晴らしいですね^^
アバター
2024/08/02 23:08
>⊱Rosy⊰さん

うちの犬コロはフレンチブルドッグなので、大きめの小型と言うか、小さめの中型と言うか。
散歩の時間帯によりますね。朝は6時半を過ぎたら、もう中型犬以下は散歩不可タイムです。夜は早くても21時以降ですかね。
犬用の靴は履かないです。履かなくて良い散歩をさせれば問題ないです。

>「お肌」が潤って若くいられる

まあここですねw
そう言う意味では、水泳は肌に悪い。練習が終わってプールを出ると、顔の脂っぽさがすっかりと落ちています。なので、練習後は化粧水とかがオールインワンになっているジェルなど塗っております。
アバター
2024/08/02 23:03
>とんとんさん

熱中症注意と言うのに湿度に触れないって、やる気がなくる云々ではなくて、間違えてないか?
って思うのよ。
アバター
2024/08/02 22:50
ワンちゃんは中型犬くらいでしょうか?
近頃はお散歩で、小型犬の飼い主は「抱っこ」してますからね^^
小型だと30分でバテるらしいです。

私の近所では犬用の靴で歩いているワンコをよく見かけます。
肉球がガサガサになるので靴で予防してるのだとか!?

本当に日本の夏は湿気が多すぎで倒れそうです。

しかーし!!
湿度が高いと「お肌」が潤って若くいられるのだ(`・ω・´)
アバター
2024/08/02 19:13
日本の夏の湿度は高すぎて、北欧あたりだと休校になるレベルが毎日だとか。
だから、きっと言わないんですよw
湿度に関して言い出したら、毎日が「不快指数高すぎ!」ってお天気の人が言って
皆がさらにやる気がなくなるから。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.