Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」1日目の8

今日は朝から雲が多くて
いくらかしのぎやすい・・・気がする(笑)

ちょっと雨が降ってくれるといいんだけどなあ。

そんなことを思ってたら
日が当たってきた。

暑い(^▽^;)

さて、生ごみ(燃えるゴミ)に毎日ドクダミを
10本くらい引っこ抜いては投入してます。

地道な作業(笑)

少しずつ抜いた部分は地面が見えてきた。
ちりも積もれば・・・

で、コバエはどうかというと
ほぼゼロに近い状態です。

まあねー雑な実験なので
ドクダミが効いているのか
それともドクダミを引っこ抜いたときに
根っこごと突っ込んでいるので、根っこに着いた
土がプラスに働いている可能性もないとは言えない。

とりあえずコバエが極めて少ない状態です。

あ、もう一つの可能性としては
この気温でコバエ自体が
活動してないとか(笑)

蚊だって35度は日陰で休んでる
という話ですもんねー。

ドクダミを入れないゴミ箱を
作って対照実験すればいいんだけどさー
そこまでやる気がないズボラ実験です(笑)

とにかくドクダミを地道に抜く
モチベーションにはなってるから
続行したいと思ってますヽ(^o^)丿

さあ本編、1日目の8♪

本宮は普通の水で手を洗う場所も
あるんですが、そのちょっと向こうに
龍がお湯を出してるところがあるんですよねー。

上社では本宮、下社では秋宮が
お湯でお清めができます。

が、割と熱いから気をつけましょう(笑)

いま書いてて気が付きましたが
龍がお湯を出してるところは
ご祈祷ができるなあ。

今回は本宮じゃなくて秋宮でご祈祷予定。

いままでは、諏訪大社四社巡りの
トップの本宮でご祈祷でしたが
今回はトリの秋宮で。

秋宮のご祈祷、初めてなんで
いろいろ楽しみです♪

さてまだ本宮です(笑)

龍のお湯で手を洗って
階段を上って左に曲がって
真っすぐ行くとお賽銭箱がありまして
そのもっと向こう側にご祈祷をするところがある。

ご祈祷をするときは、巫女さんが
お賽銭箱の横手にある出入り口を開けてくれて
中に入れてもらうんですよー。ちょっとスペシャルな
感じがして好きです♪

しかし今回はお賽銭投げて祈って
そのあとは、おみくじ引いて
終了です(笑)

久々の本宮でのおみくじ。

前回、前々回は四社巡りの前に
善光寺に行ったので善光寺でのおみくじ。

善光寺さんは、すごく目いっぱい
良いことを書いたおみくじをくれます(笑)

しかし本宮はなあ・・・

初めての四社巡りの時に「凶」
\(◎o◎)/!

いやあ、神社でおみくじひけるところは
もれなく引いてる「かめ」ですが
いまだかつて引いたことが無い
「凶」でしたねー。

凶がたくさん出るといわれてる
浅草の浅草寺でも大吉引いてるのに(笑)

しかーし、諏訪の神がツンデレなのは
知ってるんですよぉ。

凶を出した後、生協から「肉が当たりました」と
高価な牛肉いただいたり、なんだかんだ
いろいろ恵んでいただきました♪

さて今回は何が出ますかねー・・・
小吉。

ビミョーなラインですなあ。

個別を見るとシブいことが並んでる。
待ち人来たらずとかさー
失せ物は出ないとか(笑)

でもねー最初の一番上に書いてある
歌みたいなのは、なかなかいい。

たしか「凶」のときもそうだった気がする。

「凶」なのに、中身は別に
悪くないじゃん?みたいな。

はいはい、いつものツンデレですね。
わかってるから♪

ということで、結んで終了。

お持ち帰りくださいって
どっかに書いてはあるんですが
「かめ」の場合はおみくじを引いたら
結んで帰るまでがルーティーンなものですから(笑)

持って帰ると、あんまり良くないんですよー。
なんかなあ、その「おみくじ」に頼っちゃって。

神様って頼ったりすがったりしたら
ダメなもんだと思ってます。

「かめ」の場合、という限定的な話ですが
なんかなあ「好き」で拝んでる感じ?(笑)

もちろん祈りはしますが
自分のことじゃなくて他の人のこと。

他の人のことを祈ると
たいていは聞いてくれる。

だいたい自分のことは自分で
なんとかするのが筋ってもんだし(笑)

さあ、おみくじ終わったから
前宮に向かってGOヽ(^o^)丿

天気はどんより。
日差しが無いから助かるー♪

明日に続く

<昨夜のわたし>
クイズ番組見てたかなー。

さあ今日の一冊
「なつの おうさま」ポプラ社
表紙の絵がオニヤンマですが、
おかあさんたちがお友達同士でも
初めて会った「おなじとしの子」と
イキナリ仲良くなれるかって、無茶ですよねー。
それでも遊べるようになったころにサヨウナラ。
そういう絵本♪オニヤンマの話というかなんというか・・・(笑)





アバター
2024/07/31 07:33
聞いた話ですが、浅草の浅草寺は凶が多いらしいです(笑)
そこで「うさぎ」と二人して大吉を引いたのも
いい思い出ですねー。諏訪の神様に関しては
なんだかんだ「かめ」を呼んでくるような
気がするものですから、お招き下くださったら行きます。
今回のホテルも優待利用ですが、あれも手放すつもりの会社の株が
1000株でないとホテルの優待をいただけなかったのが突然100株から
利用できるようになったので、手元に置くことにした経緯があるんですよねー。
もぉそこから諏訪の神のお招きだったのかな(笑)
GOTOでもせっせと利用させてもらって
おかげですっかり諏訪近辺、詳しくなりましたヽ(^o^)丿
アバター
2024/07/31 07:26
そういえば、最近蚊取り線香も焚くこともないですね(笑)

2・3の神社でお手伝いをしていた時期に、引き出しに入ってるおみくじを全部調べた
経験から、ほとんどの神社は「凶」「大凶」が入ってないのが現状だと思いますwww
「かめ」さんのように「凶」を引いたのは、かえって貴重な経験と言えます

だけど、おみくじで一番大事なことは、「凶」でも「大吉」でもありません!
託宣の詩(神託)を、どう読み解き、どう解釈し心を整え、どう行動するか?が全てです

最近は私も参拝の折に個人的なお願いをすることがありません
ほとんど無心か?感謝か?世界平和や災害復興を願うばかりです
アバター
2024/07/30 21:12
おかげさまで、延々とブログネタになってもらってます。
「凶」のおみくじって、大吉よりレアですもんねぇ(笑)
いいものを恵んでくださいますー♪
アバター
2024/07/30 20:55
あの時の凶は、初顔合わせの あいさつ代わりの凶だったのですね( ´艸`)
私はまだ凶をひいた事が無いのですが、肉が当たるなら、是非とも凶をひきたいです(笑)


アバター
2024/07/30 19:43
お、ヤモちゃんとケロちゃん登場ーーヽ(^o^)丿
ちょっと嬉しいですよね♪
アバター
2024/07/30 19:27
暑すぎるせいか、今年はコバエが控えめ?(´ω`) ンー…
そういえば、久々にヤモリ君とケロちゃんが窓にへばりついてた。
暗くなってからですけどね。やっぱり暑いのか?!?!
アバター
2024/07/30 16:06
活動限界みたいな温度は、どの生物にも
ありますからねー。人間だって服を着たり
エアコンなどで多少は限界を超えたところで
活動はしますが、やはり無理なものは無理と諦めて
おとなしくした方がいいわけで(笑)
アバター
2024/07/30 14:51
飛ぶ蚊も灼熱の自動車内に閉じ込めで2時間以上放置するとお亡くなりになります。おそらくは、その蚊が脱水状態で動けなくなるのかなと思っています。
アバター
2024/07/30 13:16
雑なやり方なんで、どこまで信ぴょう性があるか
怪しいのですけどドクダミをただ引っこ抜くのは面倒でも
地道に毎日10本くらいと思って可燃ごみの袋に入れるくらいは
モチベーションとして悪くないかなと(笑)
アバター
2024/07/30 12:25
おードクダミがコバエに効くんだね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.