Nicotto Town



展望・ペット::麦茶の栄養

画像

〇夏場の水分補給に、いろいろな飲み物を試してみたが、

やっぱり麦茶が一番 体になじむなぁと思っていたら・・
なんと なんと 麦茶には いろいろな栄養分も含まれていました\(◎o◎)/!

・ミネラル成分
  カリウム カルシウム

・血液さらさら効果と言われるアルキルピラジン

・麦茶の原料となる大麦には体を冷やす働きも

https://news.yahoo.co.jp/articles/4df5f3cac98cf72914c558ff82e188d5d41c24af より

〇子供の頃は ヤカン一杯の水を沸かして 沸騰したところに麦茶をいれて、それを冷やしていたので、
 大人になってからも ついつい 麦茶はそうやって作るものだという思い込みがあり

 けっこう手間がかかるし ガスの熱で室温上がるし、麦茶を作るのは嫌だなぁと思っていた。

 でも 売ってる麦茶は 味からして、自家製の麦茶とは違うのでうさんくさいしぃ

 なんて思って、夏場は 電気ポットで湯を沸かし、急須でいろいろな飲み物を作ってましたが・・
 (急須って 意外と中の飲み物が覚めるのが速いw)

 けっきょっく、カフェインの過剰摂取でトイレが近くなったり,ノンカフェ飲料の素って割高だし 毎日飲みたい味でもなし・・

 そうだ!1Lの瓶2本に、麦茶パック1個1を使いまわして
電気ポットで湯を沸かそう! と思ってやってみたら
 案外簡単だった。

 なにしろ タイガー湧く子なら、1Lの水もトイレ行っている間に沸騰するし(笑)
 電気ポットは室温に影響することなく湯が沸くし

 1本目に麦茶パックを入れて湯を注ぎ、
 再度湯を沸かしている間に、ちょちょっと片付け物などしている間に、(なんなら歯磨きしている間に)
 すぐ次の湯が沸くし、1本目の瓶の麦茶パックはちゃんと仕事を果たしているし、
 
 それを引き上げて、もう1本の瓶に移して湯を注いで・・

・「ヤカンで沸かして麦茶を水で冷やす」という思い込みよりも はるかに簡単に麦茶ができた!

 しかも1L分を耐熱瓶にいれたら、水で冷やさずとも
 テーブルの上に置いておくだけで すぐに冷める。

・だから、私は 最初に作った瓶入りの麦茶は、
 100均で買ったかわいい花柄の軽いトレーに コップと一緒に載せて、
 すぐに クーラーを入れた自室に持って行き 片隅に置いて
 チョイのみする。

 一方 2番目に作った麦茶瓶は、そのまま テーブルに置いておく。

 そして 次に台所に行ったときには その瓶は冷めているので冷蔵庫へ。

・こうしておけば、午後になて、暑さがピークになったときや
 風呂上りには 冷えた麦茶を冷蔵庫から出して飲める。

 そうして 1本目の麦茶を飲み終わったら、2本目の麦茶を冷蔵庫から出して、部屋の片隅置いておけば
 夜寝る前の一杯は 冷えすぎていない 程よく冷めた麦茶になっているのを飲むことができる。

〇 そういうサイクルになじんでしまうと 朝食前後に麦茶を作るのも苦にならないし、1日分の水分補給も 成人の目安とされる2L前後を ごく自然に摂取することもできる。

思わず 昔ながらの ヤカンとガスコンロと水で冷やす麦茶づくりって何だったんだろう・・ ずいぶん無駄な労力と時間を使ってたなぁと思う 今日この頃

・もっとも 家族数が多い場合は、電気ポット2つを同時に使わないと、水筒用のお茶の用意が間に合わないと思うが。
 それでも ヤカンで沸かすよりは 手間いらずだと思う。

 真面目な話、朝から水筒にお茶を摘める時も、私は
まずは 縦長の いつものお茶入れで1L分の麦茶をつくり
 外出間際に そこから水筒に入れている。

 水につけるよりも テーブルに置いてるほうが 冷めるのが速いのだ。

冷ますには瓶を水につけないといけないと言い張る夫と二人で
それぞれのやり方で競争したら
断然空冷のほうがはやかったもん!

 だって 水はすぐにぬるくなって、今度は 保温材としての役割に転じてしまうから

 それくらいなら、テーブルの上に放置の空冷のほうが
室内の自然な空気の流れで 熱の放散が速いんだよ
 縦長瓶だと。

(ちなみに このやり方がスムーズにいく最大の功労者は
 「わくこ」だと思う

  蒸気レス・スピード沸騰・転倒してもこぼれない安全設計、 さすがタイガー! なのであります。

 「わくこ」に慣れていしまうと、宿泊施設備え付け湯沸かし器の遅さにイラっとくるくらい、一度に沸かせる量も所要時間が全然違うのです。)


 ・子供達が独立するたびに 電気ポットを購入した経験からいうと、「わくこ」を一番確実・迅速・楽に・安く購入できるのは、タイガーの公式ページの通販でした。

 電気店では 他社製品や タイガーの廉価版(蓋が少しだけ閉めにくい 沸かす時の音がわくこよりも大きい)しかおいてなかったり 肝心のわくこだけ割高だったりで 買いにくい
 アマゾンは パチモンに紛れ込んで「わくこ」を見つけにくい

 なので タイガーの公式サイトから直接買うのが一番手軽で安心でした。)

子供達は 電子レンジよりも 「わくこ」の利用率のほうが断然高いというのであきれました。
 確かに一人分なら レンチンするより 鍋1個使う方がはやいもんねw





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.