Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」1日目の5

長野は日が落ちると涼しくなることが
多いのですが、昨日はなかなか涼しくならなくて(^▽^;)

寝る前の風呂はぬるめの半身浴で
クールダウンをしておきます。

あんまり暑いときは
昼間でもぬるめの半身浴を
することがありますけどねー。

とにかく体のタンパク質が煮えちゃうのは
避けないといけませんからねー。

病気の時に発熱するのは
ウィルスなどをやっつけるために
体温を上げて、侵入者のタンパク質を
変質させるのもあると思います。

まあ、アレですね。
日本ミツバチがスズメバチを
やっつけるのに寄ってたかって群がって
温度を上げて侵入者を熱死させるようなイメージ?

日本ミツバチはギリギリ持ちこたえる温度で
スズメバチはダメージ食らう温度。

他にもいろんな要素がありますが
とにかく体の中のタンパク質に
ダメージがあると色々と不都合。

適度に冷やして乗り切りましょーヽ(^o^)丿

えー、先週ちょっと冷やし過ぎて
お腹を壊してしまったので
反省中です(笑)

さあ本編、1日目の5♪

コンビニは裏口と表口がありまして。
入ってきたのは裏口の方。

細い路地と大通りに挟まれた
立地のコンビニなんです。

表の方に通り抜ければ
大通りで、すぐ横断歩道。

そこを渡るとバス停です。

信号待ちをしてると
バス停近くの建物のそばの段差に
座ってる高校生と思われる女子3人。

8時半くらいなんで
いまから学校に向かって9時かな?

バス通学なんでしょうね。

長野の学校は、交通機関の関係で
わりと登校時間は緩いところが
多いんじゃないかなー。

電車の本数少ないし。
そこからバスに乗るとなると
さらに時間がずれ込むのは想像できる。

信号が変わって横断歩道を渡って
バス停で時間の確認。

乗りたいバスは1日2本(^▽^;)

朝と夕方でしたかねー。
つまり、これを逃すとヤバいやつ(笑)

女子高生たちが待ってるバスは
5分くらいしたら来たかなー。

ナントカ高校経由のどこやら行き。

ふむふむ、同じ系統でも
ナントカ高校に行かないのもある系。

女子高生は慣れた様子で
バスに乗って行きました。

次に来たのはコミュニティバスでしたかねー。

止まってくれたのですが
乗らないジェスチャーにてパス。

あー、まだ来ないなあ。
定刻すぎてるんだけど。

定刻より早く来るということは
無いはずなんで、遅れてるのかなー・・・

とは思うんですが
ちょっと不安。

不安ですが待つしかない。

今回は平日なんで、前回2回乗った
土曜日の時とは道路状況も違うかもなあ。

そんなことをアレコレ考えながら
待っていると、ようやく来ましたヽ(^o^)丿

あー、よかったーー。

割と大きいバスです。
コミュニティバスみたいに
小さいバスじゃない、普通のバス。

えっと、前もこんな大きいバスだったかなー。
すっかり忘れてます(笑)

ここのバスのいいところは
田舎のバスには珍しい定額制。

距離に応じて値段が変わるのが普通の
田舎のバスが多いんですけどねー。

150円でOKっていうのも
ポイント高いヽ(^o^)丿

さて、乗りましょ乗りましょ。
あっ女性の運転手さんだ。

これはひょっとして・・・

明日に続く

<昨夜のわたし>
賢い5年生のクイズ番組。
300万円の問題は相変わらず難しい(笑)

さあ今日の一冊
「裁判長の 泣けちゃう お説教」河出書房新社
新書ですー。裁判を見に行ったことはないけど
裁判所にはいったことがある。官公庁ランチ
の一環でして、愛知県警本部の次に
食べに行ったかなーヽ(^o^)丿
あ、そういうんじゃなくて本当に裁判官が
被告人に寄り添って説諭した心温まるお話。
「私の仕事は犯罪をやめさせることですから」
という心の裁判長に当たりたいものですねー。
あ、その前に裁判にかけられるようなことをしないのが
一番ですけどっっ(笑)




アバター
2024/07/28 21:27
豚肉とか牛肉とか、熱を通して色が変わっちゃう
みたいな状態と思えばいいんじゃないですかねー。
不可逆的なんで、元には戻りませんから(^▽^;)
特に脳みそ煮えちゃうとヤバいから(笑)
頭寒足熱ーヽ(^o^)丿
アバター
2024/07/28 21:20
>とにかく体のタンパク質が煮えちゃうのは
>避けないといけませんからねー。
体のタンパク質が煮えるという表現・・・初めて聞きました
そして何故か興味深く耳に残りました(苦笑)
化け学はあまり得意ではないので、調べてみるとタンパク質の熱変性という言葉に当りました
タンパク質の分子の立体構造が熱により変化して性質が変わることを言うのだそうですね!
卵に熱を加えると、白身や黄身が固まるという例が挙げられていました

日本ミツバチとスズメバチの話
どこかで聞いた事があります

そして、人間の体温が42度以上になると、身体を作っている成分のタンパク質が破壊され
一旦壊れたタンパク質は元に戻ることはできないという記述も読みました
伝え聞く平清盛の最期を思い出しましたwww
アバター
2024/07/28 11:06
ありましたねー。
大学ではアミノ酸インバランスとか
栄養学でやった気がする。必須アミノ酸は
バランスよく摂取しないと効果が薄いんですよねー(^▽^;)
アバター
2024/07/28 09:59
高校の家庭科で、たんぱく質を構成する必須アミノ酸8種類をすべて答えなさいという期末試験を思い出しました。
アバター
2024/07/27 19:06
乗り慣れてるというか、
3回目なんで少しは分かってるかなー。
上諏訪駅の観光案内所で以前、バスの運行表などを
もらってあるので、それも参考にしてますーヽ(^o^)丿
アバター
2024/07/27 18:59
こんばんわ!
ついつい冷やしすぎてしまいがちですが、タンパク質が消えない程度に、ですね!なるほどです(^^)!
バスの運賃150円は比較的安価ですね!
旅先のバスは特に難易度高いと思いますが、乗り慣れていらっしゃるようで流石です(^o^)
アバター
2024/07/27 15:58
あるみたいですねー。
医療系アカウントのなかには
示談になったやつとか裁判して賠償させたやつとかを
語っている人もいましたっけね。よほど悪質なものだったようですけど(^▽^;)
アバター
2024/07/27 15:37
録画してたのを見たらすぐ消す感じではなくて見るものがない時用にしばらく残しておくんだね〜

あとは注意喚起してる医師の方のアカウントに「存在しないだろ!」みたいな返信してたのが、
そのまま誹謗中傷になって最終的に開示請求とかになって直接話し合いなるケースもあるみたいだね
和解できなくて裁判になるとかもあるみたいだけど・・・^^;
アバター
2024/07/27 14:39
甲子園は長野代表が決まったらしい(笑)
もぉ最近は見たい番組が無い時に録画した鬼滅とか
見るようになりました。あーまだ違う次元から来た人たちが
独自の理論で裁判まで起こしてるんですね。司法の方々も迷惑だろうなー(^▽^;)
アバター
2024/07/27 14:05
パリでオリンピック始まったけど日本では高校野球あるので、
NHKの総合でオリンピックの中継とか関連特番やってる時は、Eテレで高校野球とかその逆のパターンとかあるみたいなので、
それらも含めてオリンピック関連の中継などで普段やってる番組がない場合が結構あるようだよ〜

特に高校野球は熱中症対策でスケジュールが変則的になるみたいだからね
夜だと児童ってことで外にいたら条例に引っかかるかもしれないので、夜には終わらないといけないからね〜


裁判は「存在しない病気を存在することにしてるのは詐欺」って考えの人が、
厚労省の役人とか自治体の職員とか医療関係者を詐欺で告訴して裁判になるケースも結構あるようだね〜
アバター
2024/07/27 13:54
他の路線で、目的地までいけるものが
他にないかを探すことになりますねー(笑)
もう1つだけ本宮に行けるのがあるのですが
所用時間が倍くらいになるものですから・・・
アバター
2024/07/27 13:51
慣れて無いバスに乗るのハードル高いのに、
定刻にバスが来ない。。。なんて、心配になりますね(;^ω^)
1日2本www
それって、乗れなかったらバスは諦めろ、もしくは目的地に行くのを諦めろ、て事ねwww


アバター
2024/07/27 13:51
こういう人間味のある裁判官もいるんだなーと
思ったのですが、そういう人は出世しないらしいです(^▽^;)
アバター
2024/07/27 11:36
熱殺蜂球ですね。47℃~48℃になると言うのだから、熱い温泉みたいな。
それを思うと気温50℃の地域とかヤバイですよね。(´ω`) ンー…

判決を趣味で傍聴したい人が、笑えるネタをいろいろ聞かせてくれましたね。
その様子から裁判長の人間味とか窺い知る事ができましたよ。
アバター
2024/07/27 10:53
タンパク質は大事ですー。
朝ごはんには必ずたんぱく質を(笑)
もちろん、水分もねーヽ(^o^)丿
アバター
2024/07/27 10:27
タンパク質って大事なんですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.