Nicotto Town



クーラー記念日☆

日本列島、どこも、北海道でさえ暑いですね~!

台湾から戻られた(お帰り♡)ちぃさんさえも暑さに驚くとは思わなかった(゚д゚)!


昨日は〇喜は、友達のよっちゃん母子と市営のプールへ。
30分近く自転車でかかる。
電車で行くと、徒歩+電車+バスなので面倒なんだよね。

昼過ぎに帰宅した時、顔が真っ赤(>_<)
気分が悪いと!熱中症かよ!
プールの後そこのレストランで食べるはずだったけれど、最近閉店し、アイスだけ食べ帰ってきた。
プール中は水分って摂らないし、それほど休憩もせず、暑い中をチャリで走ったからか。
途中休憩したく声かけたけど、聞こえなかったみたい。
(次から大きな声か、ベルを鳴らすよう〇喜に言った)
しかも、帽子は今年の春本人が失くしちゃって、まだ買ってなく(T_T)
夕方の塾はお休みし、夜は体調戻りました(#^^#)
危なかったです(>_<)


異常な暑さ。
父の部屋はクーラーないんだよ( ;∀;)
2年位前に、姉の家からアパートへ引っ越しして。
クーラーが嫌いで、今までに暑さ大丈夫?と聞いても、慣れだよ大丈夫、と。
今年はヤバい!
先週土曜に「大家さんに声掛けしてからクーラー付けようよ!」と勧めた。
今日どうなったか尋ねると、今日クーラー付いたそう(≧▽≦)
やった~♬
しかも25万円、大家さんが払ってくれたそうだ。
「今、設定温度30℃。結構風が来るんだよ」
30℃かい!(^^;
でも室温33℃だったら、それでも付けた方がいいね(;^_^A
これから色々試すそうです。

まず、良かった良かった(#^^#)


アバター
2024/07/25 23:35
usamimiさん、こんばんは(^^)/
リー君、まだ寝てないんですよ(ToT)
寝かせつけてたけど、2人とも水飲みに居間に行き、私がスマホ出来るまでふっかつしました(^O^)

就寝28℃って、高めですね。
うちは26℃。
でもその室温まで下がると、室温上がってるのに動かないから、途中はとても暑い時も(>.<)
父が設定30℃って言った時は、ええ~!と笑っちゃいました(^○^)
アバター
2024/07/25 23:13
usamimiさん、コメありがとうございます(^^)

眠いのでまた、お返事しますね(^o^;)
すみません!
ググゥ(´ω` )zzZ
アバター
2024/07/25 23:12
ねんざさん、コメありがとうございます(^^)
昨年はとても暑かったー!
けれど今年は更にその上をいく(^^;
来年、再来年、10年、20年後は、と怖くなりますね(>.<)

段ボール箱はねこまろさんの冬用じゃないですか?
夏は風通しを良くしないと可哀想。
日陰のブロックの上に、カラス対策のゴミネットを掛けていれば、上手にいそいそと入っていきますよ(^O^)




ねこまろさん、コメありがとうございます(^^)
帽子は明後日ヨーカドーに用事あるので買うつもりです。
忘れてたら声掛けお願いニャ(ФωФ)
100均!?売ってるかな~(^O^)

25万は高いけど、設置のために壁に穴を空けたり室外機も買って設置分も含めたら、そうなるんかなぁと。
ねこまろさんの1部屋23畳は広いですね♪
テニス出来ますか?(^O^)
お部屋は広いけど、ネコ科のねこまろさんは狭い方が安心して過ごせるんですよね。
だから段ボール(^^;
たまに流体になって、金魚鉢に入るのも良さそう☆

ねんざさんのベスト気温は60℃!
暑いと言ってるので、長野はデスバレー以上に気温70℃か!?Σ( ゚Д゚)
アバター
2024/07/24 13:22
お父様の部屋にクーラーが付いて、よかったですね。
でも設定温度30℃は高いのでは?
うちは日中は27℃、就寝中は28℃設定です。^^
アバター
2024/07/24 11:10
これは、〇喜君もそうだけど、友達のよっちゃん母子も熱中症大丈夫だったのかな。
とりあえず大事にならなくて良かったですね。
帽子買ってあげてくださいね。100均で売ってるかも?

エアコン25万って。部屋何畳あるんですかね?
今年ウチのLDK(約23畳?)用のエアコン買ったのですが、家電量販店で23万ぐらい
でしたよ。
30℃設定は暑いでしょう。わたすの部屋のエアコン設定21℃(弱風)にしてます。
昔、経産省がエアコン設定28℃と推奨してたけど、あれ根拠無くて、経産省のある課長が単なる思い付きで言いだしただけ、という話ですよ。
自分が涼しい・楽だと思う温度設定が優先ですな。
ねんざ6号さんの場合は60℃ぐらいがベストだそうです。
わたすはダンボール箱の部屋の中でエアコン点けて仕事してます。
(´◉◞౪◟◉) (=^・^=)ニャー


アバター
2024/07/24 10:31
今年は異常に暑いです(毎年言ってるような気がする)
室内で熱中症になる人も多いみたいです
長野みたいに窓オープンでも(≧ω≦)b OK!!だといいのですが
防犯を考えたらそうはいきませんもんね
熱帯夜にはエアコンは必要です
横浜の誰かさんみたいに庭でダンボール箱に入って寝るのも
普通の人間には厳しいですからね(ΦωΦ)
夏を乗り切るためにもダンボール箱もといエアコンは大事です(◑౪◐)
アバター
2024/07/24 08:49
ハルさん、コメありがとうございます(^^)
壊れる寸前のクーラー、16℃って、亀が頑張って頑張って走ってる感じかな?(^^;

25万は、クーラー以外に、壁を一部壊したり、室外機も購入し設置したり・・・等々の費用が入ってます。
初のクーラーだから(^^;
後は・・・おじいちゃんなので、21万を25万と言ったり、15万と聞いたのを頭の中で変換して25万になったりの可能性もあるけどね(^O^)
アバター
2024/07/24 05:42
大家さんが払ってくれるなんて、嬉しい話ですね。
そして25万円とは随分と高い品物で、きっと強力だから30℃設定でも涼しいのかも。

私も前の壊れる直前のは16℃設定とかにしないと涼しくなかったですが、今の新しいのは28℃設定でも寒いくらい。工事業者がサービスでガスを余計に入れて行ったからか、新製品だからかなのかは分かりません。
まあ設置さえすれば、あとは暑かったら温度を下げるだけなので安心ですね。
お年寄りは勿体ない精神なのか、使わない人が意外と多いから、健康のため使って欲しいですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.