Nicotto Town



真夏の太陽

これは眼にダメージを受けるみたい、、、


朝、5時から自転車に乗った。5時半には太陽が出ている。アイウェアで紫外線防御しても、、、、眼がショボショボする。

午後からは単車に乗った。紫外線吸収サングラス、それからフルフェイスのシールドは紫外線吸収タイプスクリーン、、、、それでも走り回ると眼が痛くなる。

今日は、そとで5時間程、二輪車に乗ったけど、帰宅してから眼が乾いた感というか、、ショボショボ感が止まらない、、、、

もろ、夏の太陽だ。恐らく、紫外線で瞳がダメージを受けたんでは?という感じ。軽い火傷かもしれない。大昔、溶接作業を長時間して眼を傷めた時と同じ感じ。それよりは軽症だけど、真夏で屋外ってのは良く無さそう。

アバター
2024/07/22 23:47
こんばんは!コメント有り難うございます。

>>usamimiさん
夏の太陽、侮れませんね!気をつけたいと思います。
何種類かの偏光レンズがあるので、いろいろ試してみようと思います。

>>☼御社友理☪さん
溶接時は溶接面を使ってたのですが、溶接の始まる瞬間は面を外してやるので、その瞬間の積み重ねがダメージになるんですよね。今は自動偏光の溶接面を使ってます。
ただ、真夏の太陽では、どんなアイウェアを使えば良いか、、ってところですね。
アバター
2024/07/22 14:21
溶接源からの放射は可視光以外に赤外線と紫外線も出ていると思うので
防護ガラスはサングラスのように可視光(紫外線)に加えて赤外線も遮断していると思います
それこそ日食を観測するような広帯域遮断能力のあるメガネが欲しいかもしれませんね
それこそ遠赤外線から紫外線(UV-A~C)全体をカバーするような
アバター
2024/07/22 11:42
だいじょうぶ・・・・・・ではないんですね。
お気を付けください。おだいじに。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.