Nicotto Town


かきくけこのブログ。


夏になってからの亀

夏になって、我が家のペットの亀が、よくエサを食べるようになった。


我が家の亀は、片目しか目が無い亀。そんな病気のある亀は、自然界では生きていけないと思う事がいっぱいある。ある日突然、エサを食べなくなったりする。これがエサだよ~、と言ってもエサを食べようとしなかったりする。餌が目の前にあっても、こんなので気を引けると思うなよ、といわんばかりにツンとしている。

というわけで、餌を高級な餌にしてみた。生きたミミズとか、レバーとかにしてみた。人間でもレバーは食べられる栄養のあるもの。生レバ刺しなんて、人間だとごちそう。亀のほうが私よりいい食道楽してる。でも亀が飢え死にするのも寝覚めが悪いので、仕方ないから亀にレバーあげる。レバーあげると、いつものペレットと違い、食いつきが二倍くらい早くなる。そんな亀を見て、よかったと胸をなでおろす。

亀に海鮮をあげてみると。

 時々、亀も食べるかな?と思って、刺身とか、海のおさかなの内臓とか、海でとれたエビをあげた事があった。川の亀に海のエサをあげたら本当はダメかもな…と思いつつも、海鮮をあげると、やっぱり亀は喜んで食べていた。亀は、海の幸が好きそうだった。特にエビが好きみたいだった。

エビといえば、カニとかと同じ甲殻類。一度、カニを買った時にほんの少しだけ亀にあげてみたら、やっぱり亀は喜んで食べていた。エビとかカニはよっぽど美味しいのだと思う。そりゃそうだ。人間だってエビもカニも大好きで高級品だ。亀が美味しそうに甲殻類を食べているところをみると、生命のすばらしさに感動するというか、本来はもっと美味しいものを自然界で食べてるべきだったのに、私の家のペットになってしまってるから、満足いく生餌がああげられてないひけめがあるので、もっともっと、本当は美味しいものを毎日、ずっと食べさせてあげたいなと思う気持ちはあるから、亀の美味しそうに食べた姿には、とっても癒される。もっともっと、亀が美味しいと思うものが私にわかったらいいのに。亀リンガルが欲しい。亀リンガルで美味しい食べ物何?ってリクエスト聞いてみたい。時々夏バテなのか、餌食べない時なんて、本当に聞いてみたい。他の亀はどんななんだろう?とほかの亀の動画とか検索するけれど、うちの亀は他の家の亀と違って、先天性の病気の亀だから、同じ亀として比較していいのかよくわからない。なんか違う気がする。だからやっぱり、亀全般とひとくくりにしたくなくて、亀リンガルがあったらいいのになぁと思う。なくて、ほんとに亀に申し訳ない。美味しい餌をあげず、ケージの中で狭苦しく生きている亀を見て、大自然の中で虹とか雨とか美味しい生餌とかに感動して、本当はそんな生き方もあるのに、私の家の亀には、ほんとうに狭苦しい場所安い餌を基本にしか与えてられなくて。亀にごめんという感じ。もっともっと、大自然を冒険させてあげたいという気持ちはあるんだけれども、残念ながら貧乏な我がペットには、狭苦しい場所、汚いコオロギのペレットとかしかあげられてない。美味しい餌を、本当は食べて欲しいのに。自然の川の大きなエビとか。もっと我がままで、美味しいものを食べても、そうでもいいのに。狭い狭い水槽の中の世界の亀に、幸せになって欲しいのに。亀も亀で、亀リンガルとかがあって「こんな世界嫌だ」って言ってくれたら、こっちも環境改善するけれども、亀は黙ってまるで、こんな狭苦しい安い餌でも満足です。とも見えるような姿で。ならばそれでいいか、と人間も亀を見捨ててしまいたくなるけれど。

亀は本当はもっと、もっと広い世界もっと美味しい餌を食べたいんじゃないのかな…と私は考えたい。亀がそう考えていたなら、亀リンガルがあったなら、どんなに亀は幸せだろう?いや、亀は現在の水槽のなか、毎日同じ餌で満足してるかもしれない。もしかしたら。そうなのか?そうなのかも。まぁそういう可能性はある。亀だし。

人間だったらもっと美味しいものを求めると思うけれどね。

亀だったらそんなもんかも。


YouTubeで人気がある動物の動画。
 私が趣味で娯楽でユーチューブに動画ブログをアップしている。自分が面白いと思っている動画と、実際に人がよく見る動画は、違った。え、なんでこんな動画を人はみるの?というものを人はよくみる。
 ま、当たり前っちゃあたりまえだけども。

当たり前といえば当たり前だけど、私自身が中心の、人間をとった動画より、動物をとった動画のほうが人気があって、え?何で?と私は思った。そしたら夫が、「いやそうだろ(笑)」と当然だと言う。世の中の人は、私に興味なんて少しも無いのだ。動物のほうが興味あるのだ。そういう事が数字となって多角的に答えとなって出る、動画ブログ。とっても楽しい遊びです。別にプロじゃないので、低コストで無料で遊んでいるけれど、本格的なプロのユーチューバーは何億円豪邸とかそんなお金のかかった動画もあげているみたいで、プロの世界って本当に厳しそうで、本当に凄い大変偉い人がするという感じがします。お金をかけないで動画をつくる事は、私みたいな片手間な主婦にもできるけれど、プロの世界の製作費って桁外れで、本当にプロの世界って凄い。そんな世界にいる人って、命がけで動画を作ってる人って、ほんと凄いと思います。こんなチャランポランの主婦は、できるだけ低予算、ほぼタダで動画作ってるけど、色んなところに取材とか時間かけお金かけして動画作ってる動画クリエイターって凄いなと思います。テレビ業界には一流大学卒の人多いっていうの聞いた事あるけど、やっぱ優秀な人が凄い面白い動画つくったり、人気あって、お金を稼げているんだろうなと思う。毎年一円も稼いでない主婦としては、十円でも動画で売り上げあげてる人をみると、凄いよなと尊敬しかありません。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.