Nicotto Town


✿古山詩織✿さんの日記


もしもし・・・私です。

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:142





昨日、私は某新聞に記載された記事で

驚きの事実を知りました。


内容的には



「104」番号案内終了へ



という題名で内容的にはNTT東日本とNTT西日本で

受け付けている電話番号案内サービスを終了する方針

を固めたそうで、スマートフォンの普及で固定電話の

利用が減り、需要が落ち込んでいたそうで近いうちに

発表されるそうです。


104番はオペレーターに知りたい相手の名前と電話番号

がわかるサービスでNTT東西の固定電話の場合、利用

する時間帯や頻度に応じて1回あたり66~165円が

かかるそうです。

インターネットなど電話番号を知る手段が増え、サービス

が始まった1989年度に13億回近くあった利用回数は

2022年度に約2000万回まで減少。

NTT東西は、企業や飲食店の電話番号を記した

「タウンページ」の紙の冊子を廃止する方針も固めて

いる。

との事ですが、私はこの記事を読んで、まずショック!

実は、私の家は固定電話愛用者でありネットで調べられる

電話番号の検索より的確で敏速で、かつこの部門には

この電話番号。と詳しくお調べして頂いて、

ウチの母や伯母達の戸籍謄本等の調査、お知らせ等には

経験として104番無しでは有り得ないという位、大活躍

して貰い、これは実際には私個人としては撤退されると

大変困る・・・(*_ _)

と言うのが実情です。


しかし、この時世となり、当然の事ながら雇用に対しての

人件費・電気光熱費・事務所の諸経費・事務所賃貸料金

などなど、運営費用として考える所は多いのでしょう。

だけど利用者が居ない。は無いでしょう。

私は、結構利用しています。

まず、初めから企業なり検索する場所の記載されている

場所を探すより、104番の方が的確に早いというのは

助かります。


更に、タウンページ。

ありましたね。最近ウチには来ない。(いわゆる昔の

電話帳という物ですよね。)

これは私の子供の頃は104番に聞かずに、自分で探して

下さい。という感じだったと思いますが、

やっぱり時代は昭和ですよ。

子供の頃の私は、タウンページを見て色々な企業や飲食店

個人のお宅の電話番号を見ながら結構楽しく観覧して

いました。タウンページを見て知恵袋化していたのは

私です。

結構、飽きませんでしたから・・・タウンページ見ているの

しかし、時代の流れと共に、まぁタウンページという分厚い

紙の媒体を各家庭に配布するのも予算的にも手間も掛かる

し迷惑なんだろうな。とも思いますし、各家庭に配布される

と都心の住宅事情を考えるとこれまた邪魔!

という事にもなりそうだし、一々、ゴミ出しにも面倒。

(確かに!)

でもさ・・・せめて電話ですぐ調べてもらえる104番は

残して欲しいなぁ・・・

難しいかしらね・・・私は活用しているんだけどなぁ。

頻繁に・・・


そう。

もしもし・・・私です。




アバター
2024/07/21 18:24
こんばんはー

これだけの厳しい気候だもん、体調を維持するのも一苦労だよね
風邪の他にも、今は色んな感染症が流行ってるから、
基本に立ち返って、手洗いと消毒はしっかりしないとね
コロナはこちらの地方では3週間くらい前から、うなぎ登りに患者数が増えてるよ
私はここまで一度もコロナにかかってないのはかなりの幸運だと思ってる

ニコ店イベント、今回もスローペースで進行中ww
支援頑張るよ☆彡



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.