Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」準備編 1

昨日はフィットネスと買い物。

旅行の後で疲れてはいるのですが
フィットネスにいくと体が楽になるのは
学習済みなんで、あえての筋トレにヽ(^o^)丿

それにコンビニが新装オープンだしー♪

と、楽しみにコンビニに行ったら
なんとイートインが無くなってたorz

ショックーー\(◎o◎)/!

仕方なく外のベンチでアイスコーヒー飲んだ。
これはもぉコンビニでバス待ちっていう
選択肢が無くなったと思おう。

仕方ないなー。
フィットネスのあるスーパーの前の
バス停からバスに乗ることにしようか。

そんなことを思いながらアイスコーヒーを
飲んでいると目の前を「善光寺」のロゴが
走っていく(笑)

善光寺白馬電鉄ナントカかんとか
って書いてあったかなー。

ああ、善光寺さんまで
コンビニで飲み物飲んでバス待ち
っていうのは無駄だからやめろということか?

まあいいや。
イートインが無くなったら仕方ない。

御縁が無くなったということだな。

さあ、本編の準備編ーヽ(^o^)丿

今回の諏訪と善光寺のプラン、
いままでは善光寺を先に行っておいて
翌日に諏訪大社4社巡りでしたが、逆は可能かな?

もちろん本宮行きのバスに乗って行きたい。

なにしろ上諏訪駅から150円で
本宮まで行ける。

30分くらいだし。

いままではホテルのすぐ前のバス停から
乗ってましたが、上諏訪駅前のバス停にも止まる。

ホテルの前を通過してから
10分後くらいですかねー上諏訪駅前。

それに乗ろうと思うと
どの電車でいけばいいんだ?

ふーむ、有人駅当たり7時くらいのやつか。

岡谷で乗り継いで上諏訪8時半前だな。
ロッカーによって不要な荷物をつっこんで
そのあとにコンビニによって朝飯食べるかなー。

時間的には可能だな・・・。

上諏訪で15分時間があれば
なんとかなりそう。

ロッカーの場所がちょっと不明。
コンビニは知ってる(笑)

あとはこのプランで行った場合の
JRの切符はどれがいいんだろう。

素直に普通に買うよりも
「お得な切符」があるのを知ってる(笑)

前回、前々回の善光寺は「しなの」に使える
4枚つづり回数券を使ったからなー。

あとは・・・ワンデーパスというのがあるのか。
それを使うと普通運賃が安そうだな。

上諏訪→塩尻→長野、
長野→塩尻→岡谷→辰野。

2日目のルートはこんな感じ。

あ、辰野から先はワンデーパスの
適用範囲外なので切符を買い足して最寄り駅まで。

うーーん、あとはこのJR東日本管内の
切符を購入を、いつにするかだよなあ(^▽^;)

我が家のあたりはJR東海管内なので
JR東日本のお得な切符は買えない。

つまり当日、あの難度の高い中途半端に賢い
券売機と格闘するということになるだろうなー。

1日目はいいんですよー。
JR東海の有人駅の窓口で前もって買っておくから。

で、上諏訪まで行ってバスに乗る・・・
ここは時間の余裕はない。

ということは上社前宮から茅野駅に出て
昼飯を食べるときに時間があったら
翌日の切符を券売機と格闘して
手に入れるか。

そこで時間が無い場合、
下諏訪駅で切符を買って下社巡り。

もしくは下社をめぐってから
下諏訪駅で時間があれば買う。

そこも時間が無かったら
上諏訪駅に着いてホテルに向かう前に買う。

これだけ買えるポイントがあるから
何とかなるかなー。

平日だし。

あとは、そうだ。
「峠の釜めし」を買いたいなあ。

諏訪まで行ったら、帰った日の夕飯は
「峠の釜めし」を可能な限り食べたい(笑)

うーーん、2日目は善光寺だ。

「峠の釜めし」諦めるかなー。
あっそうだ。

前に長野県内の「峠の釜めし」の
買えるポイントを調べたときに
「ながの東急」があった気がする。

検索したらビンゴヽ(^o^)丿

地下に「おぎのや」がある。
やったーー(笑)

よし、これで善光寺から長野駅に戻って
ながの東急で「峠の釜めし」を買って
帰れるぞーー。

うん、まあ一番のハードルは
1日目のバスに間に合うか
2日目の切符を券売機で買う
というのがポイントだな(^▽^;)

まさか、この旅行の直前に
諏訪に行く用事ができるとは
思ってもいなかったのですが・・・(笑)

明日に続く

<昨夜のわたし>
さかなクンとチコちゃん。

さあ今日の一冊
「ぐるんぱの ようちえん」福音館書店
名作の絵本ですねー、ジジババも読んだことが
あるという人が多いんじゃないかと思います。
ダメダメなゾウのぐるんぱ、みんなに綺麗に
してもらって働きに行きますが・・・
途中、くじけそうになるけど
ハッピーエンドヽ(^o^)丿


アバター
2024/07/21 08:44
安いコーヒーで30分くらいバス待ちができるので
重宝してたんですけどねー。レジのお姉さんたちが
色々と気を使ってくださいましたし、好きな場所だったけど・・・
        
アバター
2024/07/21 07:50
おはようございます(*^^*)!

コンビニの改装でイートインがなくなってしまうの残念ですよね(>ω<)そういうちょっとほっこりできる場所なくならないでほしいです。最近はコンビニにあれもこれも期待してはいけないのかもですが…(TT)
今回は券売機との格闘(?)はいかがでしたでしょうか?(^o^)トラブルなく無事購入できていると良いです♪
アバター
2024/07/21 07:20
そーですよねー。
いろいろとお店の事情はあるとおもいます。
せっかく快適にバス待ちのできる場所として
利用させていただきましたが、無いものは仕方ない。
いままで、ありがとうございましたーヽ(^o^)丿
アバター
2024/07/20 22:54
コンビニイートインも世の流れに翻弄されてますよね
消費税がテイクアウトとイートインで値段変わったりとか コロナ禍とか
いろいろ迷った末の決断なんでしょうが
残念でしたね
アバター
2024/07/20 17:28
特に私の住む長野県は、JR東海とJR東日本があって
私の住んでいるところはJR東海の管内なものですから
余計に色々と複雑なことになっていると思われます(^▽^;)
特に、できるだけリーズナブルにしたいと思うものですから
アレコレ考える部分が多いカモ(笑)
アバター
2024/07/20 16:59
切符買うのもいろんな技的なものがあるんだね^^
アバター
2024/07/20 15:11
じりじりさん>わたしは昼くらいしか利用しないので
       あまり他の人がいなかったかなー、イートイン。
       なんとなく、無くなってるかもしれないという予想は
       してたんですが、現実にそうなってみるとショックでした(^▽^;)

大喜さん>今もありますよー上諏訪の風呂。
     ただし「足湯」ですけど♪
     いらっしゃったら、ぜひ入ってみてねー。

らんなーさん>行き当たりばったり、苦手なんですよー(笑)
       でもちゃんとプランニングしてもハプニングが
       いつもあるんですよねー。だから面白いんだけどーヽ(^o^)丿 

 
アバター
2024/07/20 14:59
こちらイートインコーナーにいる人って、なかなかの曲者風の人しかいない。
なので、もしかしたら普段そういう人たちの溜まり場になってたからリニューアル口実に無くしたのかな?と…
地元のパチンコ屋リニューアル名目で一時閉店と言いながら撤退してった。
もう最近では老人の溜まり場化してたから。パチンコ打たず無料提供の飲み物目当てでたむろってる老人ばかりだったから…
アバター
2024/07/20 14:31
そのコンビニ・・・貴重なお客様を失いましたね!www
全く!!
まあ臨機応変ということで?変化が必要ということですね!
新しい縁ができると思いましょうか!?

上諏訪駅って昔、ホームに露天風呂があって驚いた記憶があります
今はもうないでしょうが・・・
アバター
2024/07/20 14:28
行き当たりバッタリじゃなくて、旅行にもちゃんとストーリーがあるんだな~
と感じました。
アバター
2024/07/20 13:53
同じ場所を何度も違うルートだったり
逆向きだったり、アレコレ試して現在に至る(笑)
公共交通機関、JRは割と信頼度が高い時刻表どおりの
運行をしているというのも大きいと思います♪(券売機は難ありだけど・・・
アバター
2024/07/20 11:32
旅先での移動時間を分単位で考慮し、便利な移動手段をいくつも知ってるのは、さすが常連www
釜めしまでコンプリート出来ますように(´艸`*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.