Nicotto Town



カブトムシ、クワガタムシ

買い始めて一月近く経つ。

大分、買うことに慣れてきた。
朝、霧吹きで湿度を与えて、餌を交換する。
カブトムシのつがい、ノコギリクワガタのつがい、コクワガタのメスと三つの飼育ケースに分けている。

この中でカブトムシが一番元気。昆虫ゼリーが一日で一つ空になる。凄い食慾である。そして、夜中になると激しく活動している。つがいなので、交尾もしている感じ。もしかしたら、卵も産んでくれるかも。

ノコギリクワガタで気付いたのは、オスは土の中に潜らない。枯れ葉の下に身を隠す程度。メスは深く潜っている。

そして、一番活動的なのはコクワガタのメス。一番小さいけど、届かない筈のケースの上蓋の裏に張り付いている事も、、、そう、飛んでいるみたいなのだ。

種類によって活動パターンが色々と違うみたい。

アバター
2024/07/20 23:02
こんばんは!コメント有り難うございます。

>>☼御社友理☪さん
昆虫ゼリーって便利ですよね。昔はそういうのが無かったので、脱脂綿に黒砂糖をビールで溶かした液を吸い込ませて使ってました。スイカとかは毎日ある訳じゃ無いので時々しか使いませんでしたね。今は何でも簡単ですね。

>>usamimiさん
つがいで飼っているので、卵を産んでくれて、それがかえると嬉しいですね。どうなるかな?
アバター
2024/07/20 00:51
こんばんは。
面白いですね。繁殖できるといいですね。(^_^)
アバター
2024/07/20 00:26
昆虫ゼリー便利そう
子供の頃に与えたカブトムシの餌は食べた後のスイカの皮(甘くない)部分とか
それも腐敗するので気をつけたり
懐かしい思い出



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.