Nicotto Town



ワインで煮る

1週間ほど前に買ってきたシチュー用のそれなりの牛肉。


さすがにそろそろ食べないとマズいので、今日のジム行きは諦めて、ビーフシチュー作りを致しました。

土日に翌週の食材をまとめて買い、木曜日あたりに不足分を追加購入というのがいつものルーチンですが(1週間で1.6万円分くらいと決めてます)、昨日買い物に行けなかったので、冷蔵庫に野菜が全然ない。仕方がないので、18時前ごろに犬くんを連れて買い物に。
スーパーの駐車場に車を止めて、近くの馴染みの犬OKカフェへお散歩。今日は夕方あたりからとても涼しくなって、快適。18時半で閉店なので、少し遠回りして犬散歩を継続してスーパーに戻ります。
が、犬はスーパーに入れませんので、車の中でお留守番です。でもこの季節。今日は夕方から少々涼しかったとはいえ、閉じ込めて買い物に出たら、蒸し風呂です。仕方がないので、エンジンをつけっぱなしにしてエアコンをかけ、ダッシュで買い物。物凄い勢いで買い物をして戻って来て、犬が無事なことを確認して帰宅しました。

さて。

とりあえず、肉を大きめにカットし(800gくらいあったかも)、オリーブオイルで炒める。ニンニクやら味の強いものは絡めず、素焼き。
一通り表面に軽く焼き色がついたら、台所で育っているローズマリーの葉っぱをむしり取り、ローリエ、水500gと共に投入。

一煮立ちしたら、ワインをボトル半分くらい投入して、45分くらい煮込む。
もちろん蒸発するので、水とワインを追加し、続いて人参、ジャガイモ、ブロッコリーの順に投入して、さらに煮込む。

トータルで1時間強くらい煮込んだところで、手抜きでシチューのルーを投入。
ちなみに、カレーもそうですが、固形のルーは包丁でザクザク刻んでからお湯に入れると、溶けやすくて楽ですよ。

とろみがしっかり出るまで軽く煮たら、おしまい。
今回は複雑な味にしたくなかったので、最初に入れたローリエとローズマリー以外の香辛料はナシです。


とても美味しく出来ました。


1時間そこそこの煮込みだったので、肉が柔らかくなるか心配でしたが、トロトロになってくれました。
本当はルーは使わずにと思ったのですが、ここ数日ほど寝てないやら仕事が忙しいやら、それでも水泳のトレーニングは出るやらで疲れてしまい、やる気が出ずに手抜きです。

出来上がりは21時半ごろ。
どのみち子供たちも嫁も22時を過ぎないと帰宅しないので、帰宅を待って遅い夕食となりました。



以上です。



なんてつまらない日記だ。
眠い。
おやすみなさい。

アバター
2024/07/20 12:25
火を使わないレシピは今の時期うれしいです\(^o^)/
アバター
2024/07/20 12:15
大根の皮は、細く刻んで塩コショウなんかでもんで、しばし置いておくと美味しいおつまみになります。
アバター
2024/07/20 07:58
やはり剥かない派でしたか。

大根は、かなりしっかり厚く剥いてからふろふき大根にして、皮はきんぴらにして食べる。
人参の皮は剥く必要無しって、テレビでやってたわ。冬は干して、ウサギのおやつになります。
アバター
2024/07/20 01:01
>セロリ あー分るw
>たまねぎの皮 あ、それはやる
>ニンジンの皮 え?

ていうか、わたし実は、わりと野菜の皮を剥かない派なんですよ。今日は人参の皮、剥きましたけど。
ジャガイモも、大根も、けっこう剥かない。そこが美味しいし、栄養もあるし、めんどくさいしw
火は通りにくくなるので、料理の種類にもよりますけどね。。


アバター
2024/07/19 23:54
美味しそうだ~!
ローズマリー、育てようかな。ローリエは庭にあるから、干しては使ってます。
私はセロリ、ニンジンの皮、たまねぎの皮を煮て香りの付いた水を使うよ~。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.