Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」ざっくりと

かえって来れば庭にアスパラが1本
ひゅーーっと伸びてたり
ブルーベリーの実が
大きく成ったり。

今朝は旅行の翌日の洗濯ですー。

とにかく最低限。
全部やらない。

梅雨明けしたはずなのに
どんより曇ってるしなあ(笑)

さあ、では昨日と一昨日。
ざっくりとヽ(^o^)丿

まず17日の朝。
5時起き。

そして前の日は雨が夜もそこそこ
降っていたので、ド田舎秘境路線の
運行状況をチェック。

万一、乗りたい時間のが遅れていたら
アウトなプランなんですー(^▽^;)

どこかで土砂崩れとか倒木で通れないとか。

有り難いことに定刻で動いてる。
よしよしと、荷物の最終チェックをして
天気もみて折り畳みの傘を持って行くことに。

ビミョーなんですよ、天気(^▽^;)

一番のポイントは本宮から前宮の徒歩。
次が春宮から秋宮の徒歩。

どっちも2キロくらいの道のりですかねー。
降る可能性が捨てきれない。

で、まあ出発して駅に行って
無事に乗り継ぎもして
上諏訪到着。

そこでコンビニで朝ごはん。

すぐそばのバス停から本宮に行くバスに
乗って本宮。

途中で富士山を拝む。
バスの運転手さんのおかげですー♪

そして本宮でおみくじ引いて
小吉。

ここはいつもシブいご宣託。
ツンデレだもんね。
知ってるー♪

さて前宮まで歩く。
そして諏訪頼重の石塔。

そばに立ってる立札を読む。
「中先代の乱」「北条時行」書いてある。

それから前宮を拝んで茅野駅に出る。

いつもの喫茶店で昼飯。
平日なので初めてランチセット♪

アジフライと焼肉でした。

サクサクのアジフライ、
おいしかったヽ(^o^)丿

それから下諏訪に出て春宮・・・
の前に、いつものおススメのないケーキ屋。

シュークリームとコーヒー。
おいしゅうございました♪

それから春宮、万治の石仏。
秋宮に向かう。

秋宮の手前のまんじゅう屋(ホントは塩羊羹の店)で
味噌饅頭を買って行こうと思ったら定休日orz

あ゛ーー水曜日だ。
水曜日定休って多いよね(^▽^;)

仕方ない、とりあえず秋宮で
ご祈祷デビューだ。

デビューしましたヽ(^o^)丿

が、待合所から外に出ると
雨が降ってる(^▽^;)

傘だすの面倒なんで
上着をかぶって神楽殿。

ご祈祷終わったら雨が止んでる。
なんなんだ、あのタイミングの雨・・・

諏訪の神様、相変わらずツンデレだな(笑)

さてそのあとは饅頭買いそびれたし
電車までの時間があるので
コンビニで一服。

豆大福と草もち買った。

そのあと下諏訪から上諏訪に戻って
ホテルに。

雨はさっきまで降ってたらしい。

豆大福と草餅食べてから
温泉入って岩盤浴して
夕飯食べて温泉入って寝る(笑)

次の日は朝飯をガッツリ食べて
おかゆ、とろろ、ところてん、ヨーグルト
もちろん3ラウンドやりましたーヽ(^o^)丿

部屋に戻って風呂入って着替えて
上諏訪駅でもお茶飲んで
電車に乗って善光寺。

わりとスムーズ。

善光寺では仏足跡がみたかったので見て
あとはグルグル回すとお経を読んだことになるやつ。

300円で回した。
他の人が回してる途中だったので楽♪

そのあとは八幡屋磯五郎でランチ。

小さい丸いデニッシュ的なパンに
チーズと生ハムが挟んであるのと
ビシソワーズのセット。

名前が分かりません(^▽^;)

どうせHPに書いてあるからいいやと
メモっておかなかったので。

期間限定的なものなのか
新メニューなのか・・・。

そして食べてからバスに乗って
長野駅に戻って、峠の釜めしをゲット。

ながの東急に「おぎのや」があるんですねー。
ほぼ年中無休だそうです。

長野駅に行く人は、峠の釜めしを
買えるチャンスがあります(笑)

ということで、そのあとは長野駅から
2回乗り継いで我が家に。

無事に到着ー。

18日は天気が良くて
暑かった(^▽^;)

ざっくり、そんなところですね♪

明日から準備編いきまーす。
ついてきてねーヽ(^o^)丿

<昨夜のわたし>
突破ーー、プレバト、さんまとマツコ♪

さあ今日の一冊
「幸せをつかむ人ほど「見た目」にお金を使う」大和書房
なりふり構わず、ボサボサボロボロでは中身が良くても
すごく損をすることが多いんじゃないかと思います。
「お金をかける」といっても、ブランドで着飾る
ということではなくて、姿勢を良くしたり
歩き方の指導を受けたり、清潔感のある
姿をするように心がけることですかねー。



アバター
2024/07/20 09:16
いやもぉねービックリしましたよ、雨(笑)
ご祈祷終わったら止んでるし。
常連っていうか、下諏訪駅近辺で
一服できる店が極めて少ないものですから(^▽^;)
アバター
2024/07/20 09:04
神社での雨・・・神様に歓迎されてる証拠です
また、いつものお店って言い方は良いですね!
常連さん!!
アバター
2024/07/20 07:22
ほかにも水曜休みのお店がありましたが
「おすすめのないケーキ屋」が、やっててよかった(笑)
アバター
2024/07/19 22:27
火水木あたりが週末お客さんが多いお店でありがちな定休日ですね
ご飯屋さんは日曜か月曜が多いように思います
出先で寄ってみたら休みだったってがっかりしますね
アバター
2024/07/19 20:56
ですよねー(笑)
あのインチキ臭い笑顔。
なんか「逃げ若」のおかげで
色んなシーンが頭の中でぐるぐるしましたよヽ(^o^)丿
アバター
2024/07/19 20:47
諏訪頼重(笑)
逃げ若を知ってしまったから、なんか・・・笑えるwww
あの笑顔がドンと脳裏に出てきてしまうwww
アバター
2024/07/19 13:34
ルーラシップさん>本宮から前宮まで歩いた後の昼ご飯なので
         バッチリでしたヽ(^o^)丿

らんなーさん>前の日が曇りがちで、気温も30度行くか
       行かないかだったので、晴れて日が当たって
       日に焼けましたー(^▽^;)

じりじりさん>こちらでもスーパーで売ってることはあります(笑)
       ただし我が家では普段は買いませんねー。
       諏訪に行って帰った時に食べるもの
       という位置づけになってるものですから。
       この旅行の前に諏訪に行ったときも茅野駅にて
       購入してるので、1週間の間に2度の峠の釜めしとなりましたー♪ 
アバター
2024/07/19 11:35
アジフライに焼肉^^ボリュウームある^^
アバター
2024/07/19 11:33
18日暑かったですねー。医者の先生達も暑い暑い言ってましたから…
峠の釜飯、どこか近辺で売ってたような気がする…大昔の話ですけどね。
車で行ける範囲にあった。多分、白山スーパー林道(現白山白川郷ホワイトロード)沿いにある
売店で買えたような…だって2~3回買って食べてる。今は知らんけど…
アバター
2024/07/19 10:45
峠の釜めし、月一くらいで開催するマックスバリュの駅弁コーナーで毎回売ってます。
こっちでも普通に買える(^◇^;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.