映画館で…
- カテゴリ:映画
- 2024/07/15 19:01:30
イベント前で忙しいと言うのに、心の安定を言い訳に気分転換と称して、このところよく映画を観に行ってます。
最近観た映画は…
『異国日記』
『かくしごと』
『朽ちないサクラ』
『九十歳。何がめでたい』
『言えない秘密』
『ディア・ファミリー』
『帰ってきた あぶない刑事』
…うわっ!多っ!! 自分でも思うけど、無職の引き籠りが見る量ではない--;
映画を観てると、現実逃避が出来るので、現実逃避をしに行ってる感がぬぐえない量ですな。
あまりにも多いので、あらすじや感想は割愛しますが、どれもそれなりに面白かったし、感動した作品もありました。
気になる映画がありましたら、コメントにてお知らせください。その都度、お答えします。
さて、日記のタイトルについてですが、今日『帰ってきた あぶない刑事』を観ていた時の事です。
私はいつも、映画館で席を取る時は、左右に人がいない所にします。
観賞中に邪魔をされたくないので。
えっ!?映画一人で観てるの?って、…そうですよ。
一緒に観に行く様な友だちなんていませんよ。
一人の方が気楽だし。気を遣わなくて済む。
今まで、仕事でも仕事でも散々、気を遣ってきましたから…って、その話は置いておいて…。
以前は、最後列の席にしていました。(後の人に気兼ねをしなくて済むし、足元が広いため。)ですが最近は、視力が落ちたので、真ん中より前に座るようにしていますが、なるべく周囲に人がいない所を選びます。
最低でも両隣がいない所。
でも、あまりにも早く席をとると、その後、座席を取った人が近くに来るかもしれないので、「どうしても、その時に見なくては!」と思う映画以外は、わりとギリギリに席を取ります。
今日も席を取ったのは上映開始の15分前でした。
真ん中くらいの列でしたが、前後左右に人がいない所でした。
左隣は2席空いて人がいました。右隣は1席空いて人がいました。
上映開始の10分前から入場開始。
入場後席に着き、上映開始前の広告映像を観て、いよいよ始まる…もう、この時間なら、左右は誰も来ないな…と、確信しました。
コレで平和に映画が観られる。
…甘かった。
映画本編のオープニングシーンが始まるや否や、化学薬品の独特な匂いがしてきました。え!?そんな演出有るの!?と思っていると、その匂いは次第に強くなってきました。そして、とても強烈な匂いが私の右隣からしてきたので、それに気を取られ、不覚にもスクリーンから目を離してしまいました。
すると、その匂いの原因は私のすぐ隣の席に腰を下ろしました。
えええええええええええええええええええええええええええええ…今頃!?
しかも、この匂いなんだよ!?
私は今もコロナ対策として外出時にはマスクをしていますが、マスクをした状態でもかなり臭いくらいに匂っていました。
隣の席には60代くらいの女性が座ったのですが、異臭レベルの量の香水をつけてたのです。高齢になると、耳や鼻、目が悪くなるので、何もかもが大げさになるそうです。耳が悪いので自分の声も聞こえず、他人も聞こえないだろうと大声になり、目が悪くなるので、近付けたり遠ざけたりして、しかめっ面で物を見る。
鼻が悪くなり匂いも感じにくくなるので、香水の匂いも分かりづらくなり量も増える…と言う訳です。
それは分かっていても、今回のは異臭レベルで臭かったですよ。
昔は映画館の座席は自由席だったので、途中での座席移動も可能でしたが、今は指定席制なので座席移動も出来ない…そんな状況なので、映画に集中する事も出来ず、悶々としながら鑑賞してました。
そして、クライマックスになってきた頃にいきなり後ろから頭を叩かれました。
えっ!?今度は何事!??!
どうやら、後ろの列の方が途中退場をするのに席を立ったのでしょう。その時によろけて、転倒防止の為に手を突いた所が前の席の背もたれではなく、私の頭だった訳です。
私の頭頂部にはまだ、髪の毛が生えていますので、背もたれではなく、頭を叩いた事は分かるだろうに、その方は何事も無かった様に退室していきました。
その方も60代くらいの女性でした。
60代女性…強し( ;∀;)
2度も妨害にあったので、話の内容もいつもよりは頭に入って来ず、今日は、散々な映画鑑賞でした。
…映画館のポイント使って観たから、タダだったので文句は言えませんが…^^;
昔は自由席だったから自由に席を変わることも出来たけど今は・・・
上映開始になってから動いても大丈夫かな?とも思うけど。
私も匂いは苦手で…きっと退席してしまってそう。。。
頭の方も…なにか少し謝ってくれてもいいのにね。
おばさん強し!ですかねw
休んでいいです。
たまには息抜きしてください。
気分転換してください。
映画の観る量がすごいですね!
映画が好きな気持ち、伝わってきました。
今まで、仕事でも仕事でも散々、気を遣ってきたのですから、好きな映画を観るときは気を遣わなくて済む方が良いです。
最後列の席が足元が広いこと知らなかったです。
映画館で席を取る時は、左右に人がいない所、周囲に人がいない所を選びます。
高齢になると、耳が悪いので自分の声も聞こえず、他人も聞こえないだろうと大声になり、目が悪くなるので、近付けたり遠ざけたりして、しかめっ面で物を見る、鼻が悪くなり匂いも感じにくくなる、歳は取りたくないです。
異臭レベルの量の香水、転倒防止の為に手を突いた所が頭、2度も妨害、酷すぎます。
映画に集中する事も出来ず映画のポイント使ってタダだったとしても最悪な映画鑑賞でしたね。
コンビニかスーパーで買ったか分かりませんがおにぎりの匂い、足がぶつかっているだけですが映画館の座席で後ろから「ドン」と音が鳴らされたり、映画に集中することが出来なかったことがあります。
そうですよね。
あんなについていないことが起ったのですから、今度はきっと良いことが起りますよ。
香水の香りは、本人は気に入ってつけているのでしょうし
毎日、同じ香りを嗅いでいると麻痺してきそうです。
それに高齢ということも重なり、自覚症状もないのでしょうね。
もしも誰かと同居であれば、他の人が気が付いて注意してあげると思いますから
お一人暮しなのでしょうかね?
注意されても聞かないのかも。
おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)~~幸達磨さんもこのアニメの方の「かくしごと」はご存知だったのですね。
ゆこたんも、杏さんの映画は予告編を観ましたよ。
今は映画のあらすじも観られますよね。
気になりましたので是非何らかの方法で、この作品も観てみますね。
香水の香りも強すぎると鼻が曲がりそうに臭く感じます。
収支、その匂いを嗅がされてるので、気分が悪くなりかけましたよ。
頭叩かれたのもかなりの衝撃だったので、殴られたかと思うくらいでした。
まぁ、考えようによっては今日悪い事があったので、週末には良い事続きでしょう…と、思う事にしますwww
『かくしごと』ですが、ゆこたんさんが仰ってるアニメ映画の『かくしごと』も映画館で観ました。
元々深夜アニメだったのですが、根強い人気で、私も出演声優さんが歌う主題歌のCDを買ってしまいましたw
映画は深夜アニメのその後を描いたものでした。
コレはタイトルもダジャレになっていて面白かったです。
そして、今回観たのは杏さん主演の実写映画ですが、アニメ映画の『かくしごと』とは全く違う話で、現代日本の社会問題の縮図を交えた考えさせられる内容でした。
公人の犯罪隠ぺい・介護・虐待・恐喝事件などを上手く絡めた凄い作品で一見の価値がある内容です。
映画館での鑑賞が無理だったとしても是非観てみてください。お勧めです。
このところ、面白い映画が続々と出来てきていますので、気分転換に是非映画館に行ってみてください。
それから、広島出展が決まりましたら、お知らせしますので、その際はよろしくお願いします。
『かくしごと』です。
このタイトルを見て、あれっ!?と、思いました。
これと同じタイトルの、テレビアニメを観たからです。
それで、今回、幸達磨さんが観られたという映画を調べてみましたら
杏さんが主演の映画で、全く別の作品でした。
ゆこたんが観たほうは、ニコタのお友達が「これ、面白いから、ぜひ観てみて」といって
紹介してくれたものでした。
ある男性(一人娘がいる既婚者)の隠し事は、自分の職業のことです。
書く(描く)仕事だということを、自分の娘には内緒にしていたのです。
かくしごと 隠し事 描く仕事です。
https://www.youtube.com/watch?v=f8p9_r2w98g
今回の映画の「かくしごと」とは全然違いましたが、この映画は
自分も母親です。こういう事に関する映画は、是非とも観てみたいと思いました。
杏さん自体も、とても関心が持てる女優さんですし。
ちゃんと座席を取るるときに、確認しても、後から来る人のことなんて分かりませんからね。
ですが、香水のつけ過ぎとは!( ̄▽ ̄;)
まぁ、考えようでは、なり臭い異臭ではなかっただけ、良かったと思うしか。。。
それに、席を立つときによろけることは、わざとではないので仕方が無いことですが
他人に迷惑をかけたのですから、謝るのは当然ですよね。
映画館内だったから、暗くて気が付かなかったとか
大声を出すのもタブーだから控えたのかも知れませんが
会釈くらいして謝るのが普通ですよね。
久しぶりに行きたいなぁ~