Nicotto Town



おわらない

土曜、日曜と出かける用事もあったので、家事をまとめて出来るのは今日だけ。


どいうことで、9時過ぎの遅いスタート。

とりあえず近所のホームセンターへ。犬くんの朝散歩が出来ていないので、一緒に出掛けました。
到着したら、とりあえずホームセンターの外に出てショート散歩。ちょうど日が陰っていたので、やや涼しい。さっそく脱糞をしてスッキリする犬くんです。

ホームセンターに戻って、犬猫のあれこれや、家のあれこれを購入。会計も終わって出口に向かうと、特設水遊びコーナーが設けてあり、子供用のビニールプールが売られていました。ベビー用の直径75㎝が犬くんにちょうどよさそう。でも犬くんは水が大嫌い。昔から水遊びさせたいなと思ってはいるのですが、遊ばなかったらもったいないので、買うのはやめておきました。

結構時間を使ってしまって、帰宅したら11時過ぎ。
買ってきたものを一通り片付けて、次のタスクへ。

まずは、いまだにリビングに出ていたホットカーペットの片付け。もちろん、もはやスイッチは入れてませんので、ただのカーペットとして置いてありました。やっかいなのは、滑り止めのテープです。なんだかんだで7カ月くらいは貼りっぱなしでしたから、綺麗にはがれない部分がチョコチョコあって、手でゴリゴリと剥がさないとなりません。

一通り終わったところで昼ごはん。
冷やし中華。

お昼休みは10分で終わらせて、掃除機で家全体を掃除。
終わったらホームセンターに出ている間に回していた洗濯物を干す。干している間に2回目を回す。
回している間に、風呂場と洗面所の排水口の掃除。掃除用のワイヤー(3mくらいのワイヤーの先に、タワシみたいなのがついてる)での掃除は先日しましたので、今日はパイプ掃除用の洗剤で流します。

10分くらい放置するので、その間に熱帯魚の水槽と、タナゴ&ドジョウの水槽の清掃の準備。とりあえず交換用の水を作ります。
バケツに水を汲んで、タナゴ用はそのままカルキ抜きの薬を入れて準備終わり。熱帯魚用は、沸かしたお湯を入れて水温を調整し、それからカルキ抜き作業。
タナゴ&ドジョウの水槽は、清掃というよりも水の追加なので、すぐに終わる。リビングに設置されているタナゴ水槽は水温が上がるので、気化熱で水温を下げるために、パソコン用の冷却ファンを使って水に風を当てているのですが、そのせいで水がどんどん蒸発する。定期的に水追加をしないとなりません。

ここで洗濯物2回目が出来上がったので、干します。物干し場が満杯です。
夕方から小雨の予報もあるので、念のために部屋干し用の組み立て式の干し台を準備。
干し終わったら、熱帯魚の水槽清掃。今日は濾過機のフィルター清掃もあるので、ちょっと時間が掛かる。

で、お魚関係は終了。廊下や階段がビチャビチャしているので雑巾で拭くのですが、ついでなので廊下全体と階段を雑巾で水拭きしました。

というところで、15時半。

あとはトイレ掃除と、車の洗車が残っているのですが、眠たくなって来た。。。

どうしようかな。
眠い。本当に眠い。

でも、今日はプールが祝日営業で19時で終わるので、行くならあと30分くらいで家を出ないと。

よし、トイレ掃除するか。

ではまた。

アバター
2024/07/15 16:51
>みなさま

ということで、おっとこんな時間だ。

トイレ掃除は2カ所とも終わったので、泳いで来ます。

ではでは。
アバター
2024/07/15 16:51
>とんとんさん

>メッシュ状のものを床とホットカーペットの間に敷く

実は、犬がリビングのソファーや、娘のベッドに登るための踏み台の下には、そういう滑り止めを敷いているのですが、あれってそこそこの圧力がかかっていないと、意外とズレる。人が歩いたり、それこそウサギ程度の重量のものが暴れても大丈夫だと思うのですが、10㎏の犬コロが走り回るとズレそう(というか、四隅と真ん中に敷いてみたけどズレた)。
なので、カーペット固定用のテープにしたのですが、日記の通り。でもベッタリついているわけではないので、ゴリゴリこすれば綺麗になるので、まあ仕方がない。。。
アバター
2024/07/15 16:38
おつかれさま
もえーんさんは働き者だ~

ホットカーペット(電気を入れないから結局カーペットなんだけど)、
我が家では滑り止めシート?メッシュ状のものを床とホットカーペットの間に敷くのですが、
それがフローリングにこびり付くんです><
そのこびり付きを取ると、なんとなく床にワックスが取れたんじゃないかと気になって
ワックスをかけて・・・と毎年梅雨前に汗だくになる。

もう冬にホッとカーペットを出さないっていう選択肢もアリかなと
今の時期はおもうんですけどね~
寒くなると、ほしくなるんだよなあ。

床暖房にしておけばよかった;;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.