Nicotto Town



暴走族?

地元広島では、最近、夜中に爆音を轟かせて走るバイク、車のニュースを良く聞く。

所謂、、、、暴走族って奴?

一般的には迷惑千万って事なんだろうけど、ふと思った。10代、20代の連中が目立つ表現に車、バイクを改造して爆音を轟かす行動をチョイス。少なくとも、バイク、車に興味があるって事。興味がある若い世代が増えてきたって事でもある。
近年、バイク、車に興味を持つ若い世代が減ってきたというニュースばっかり聞いていたので、近所迷惑かもしれないけど、個人的には若者の中に、乗り物に興味を持つ人が増えてきたのであれば、少し嬉しい気分。

中高生の自転車の無茶な運転が問題になっているけど、、、、中高生の自転車運転って、あんなもんだと思えば気にならない。今の大人も中高生の頃は、人のことを言えた運転なんてしてないだろう。中高生っていうと、あれが普通。中高生での無謀運転よりも、良い大人、オジサン、オバサンの自転車での無茶な運転の方が気になる。

車の運転も若い連中が爆音走行する事よりも、オジサン、オバサンの横断歩行者某倍、一時不停止、方向指示器遅すぎ運転とかの方が気になる。

子供、学生が無茶な運転ってのは、大人になる過程の行動であり、大人になって改まっていれば気にならない。子供って、そういうもん、、、、そう思える。しかし、大人の迷惑運転って、、、、恐らく、死ぬまで改まらない。そっちの方が問題。

だから、若い暴走族よりも、大人の自覚無しの迷惑運手の方が質が悪いと思う。

夏の夜の爆音暴走族、、、、まぁ、風物詩みたいなもん、、、個人的には気にならない。

アバター
2024/07/15 23:00
こんばんは!コメント有り難うございます。

>>usamimiさん
我が家も夜中になるとバイクの反響音が届いてきます。ただ、、、もう、慣れてしまいました。
爆音の若者には、やはり警察の取り締まりが必要ですよね。取り締まりをしっかりすれば、取り敢えず、余所に逃げるので、警察には市民の声に応えてしっかり活動して欲しいモノですね。

>>侑奈さん
そういう人もいるかもしれませんね。私の印象では、若い内に色々した人は、卒業して結構常識人が多い印象です。近年、定年退職後に免許を取ってハーレーを乗っている人って、還暦で爆音を轟かせていて、自分から見ると、還暦デビューって感じです。ツッパリさんが、デビュー時期によって高校デビュー、大学デビュー、社会人デビューって言われているように、最初は欲求>自制となってる気もします。

>>☼御社友理☪さん
私もそう思います。小中学生にルールを言っても聞きませんし、高校生に周りへの迷惑を言っても理解できませんものね、そういう行為がNGって認識は、やっぱり申し訳ないという気持ちが芽生えるというか、そこで社会性が付くんだと思います。だから、、、大人になると大抵は配慮が出来るんだと思います。
アバター
2024/07/15 06:29
若い頃は自転車にしろバイクにしろ、割と雑な運転をしていたな…とは思う
今はとても同じ事をしようと思いませんが
アバター
2024/07/15 02:57
うーん、私の感覚では、学生時代に無謀運転していた人がそのまま大人になっているイメージです。
迷惑か、無謀かの想像力や感覚を持っているかどうかは、そこそこ生まれ持ったものなのかと思っています。
もちろん、成長過程で無知な場合もありますけどね。
アバター
2024/07/15 00:20
親戚が湘南海岸に住んでいますが
やはり夜の車がうるさいそうです。(^^ゞ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.