アサガオ
- カテゴリ:占い
- 2024/07/13 16:02:17
ニコットおみくじ(2024-07-13の運勢)
こんにちは!梅雨前線が本州南岸に停滞する。
九州から関東の太平洋側は雨や雷雨で激しく降る所も。
日本海側と東北、北海道は晴れる。
沖縄は晴れ。
【アサガオ】 朝顔 牽牛花 Ipomoea nil
Morning glory
☆ヒルガオ科サツマイモ属の一年生植物です。
<概要>
〇原産地
中央アメリカから熱帯アメリカです。
アサガオはその繊細な美しさで世界中の庭を彩る植物です。
@起源
その起源は中南米に遡(さかのぼ)ります。
特にメキシコやブラジルの熱帯遅滞を中心とした地域が原産地です。
そこから世界各地へと広がっていきました。
★メキシコアサガオ 墨西哥朝顔 Ipomoea trifida
blue dawnflower
common morning‐glory
□メキシコ原産でヒルガオ科サツマイモ属の蔓性一年草です。
<概要>
アサガオの一種ですが、アサガオに比べると全体的に小さいです。
葉は矛(ほこ)形で、葉縁にギザギザ(鋸歯)が無い全縁です。
花色は赤紫色で、花色は里芋の花に似ています。
花は朝咲いて、昼には閉じる一日花です。
■学名の意味
属名の「Ipomoea」は・・・
ラテン語の「ips(芋虫)」+「homoios(似た)」の合成語で、
種小名の「trifida」は「3つに分かれた」を意味します。
□別名
大星牽牛(中国語)です。
■原産地
メキシコです。
□特徴
蔓長は3mで葉形は矛形です。
葉縁は全縁で、葉色は緑色で酢。
◆開花期
8~9月
◇花形
漏斗(ろうと)状
◆花径
約1、5~2cm
◇花色
赤紫色
◆果実型
蒴果(さくか)
その他、多数のアサガオの種類があります。
中南米では多様な種類のアサガオが自生しています。
その中には現在世界中で栽培している品種の祖先も含まれています。
アサガオの種類は豊富で世界には1000種類以上が存在するといわれていて、
それぞれの種類が独自の美しさを持っています。
このようにしてアサガオは熱帯アメリカから始まり、
その美しい花を世界中に広めることとなりました。
〇特徴
アサガオは菊や花菖蒲とともに古くから、
庶民の間で親しまれ、栽培されてきた花です。
特に・・・
江戸時代になり青色以外に・・・
・白色
・紫色
・紅色
これら等の色変わりが増え、観賞用の栽培が広まりました。
@花の形
円錐形で、ラッパの先端のように開きます。
@開花
午前2時頃から綻(ほころ)び始め、
午前4時頃までに開き終わるといわれています。
☆性質
アサガオの蕾は日中に太陽の光を浴び、
日没で暗くなりましてから9時間程で開花するという性質によるものです。
ほとんどの花は、咲いたその日の昼頃までには萎(しぼ)んでしまいます。
花が萎む時は、内側に籠(こも)るようにして閉じていきます。
@誕生・栽培
江戸時代の育種により、
アサガオの変異体である「変化朝顔(ヘンカアサガオ)」が誕生しました。
蔓が伸びない「木立」、細かい襞(ひだ)状の花弁が細く、
筒咲きの「南天」等、葉や花の形が違う様々な変化朝顔が栽培されていました。
〇基本情報
@草丈・樹高
2~3m(品種によります)
@耐寒性
弱いです。
@耐暑性
強いです。
@花色
・青色 ・紫色
・白色 ・ピンク色
・茶色 ・複色
@開花時期
7~9月
〇種類
@変化朝顔・木立
茎が蔓状に巻かずに真っ直ぐに伸びる変化朝顔です。
「つるなし」と呼ばれることもあります。
@西洋アサガオ・ヘブンリーブル―
一般的なアサガオと比べると咲き始めが遅く、
8月頃から霜が降りる頃まで青い花を次々と咲かせるアサガオです。
★葉
丸葉です。
☆品種
生育が良い為「緑のカーテン」にも適している品種です。
@モミジバアサガオ(宿根アサガオ)
一般的なアサガオと違い、夕方まで開花します。
★別名・葉の特徴
モミジヒルガオという名前でも呼ばれ、
切れ込みのあるモミジのような葉をしています。
〇歴史
アサガオは古典園芸植物(伝統園芸植物)といわれていまして、
その古典園芸植物の中でも唯一の一年草です。
@古典園芸植物
日本では奈良、平安(710年~1180年頃)の時代から、
花の美しい野生の植物や中国から渡来した植物を贈ったり、
庭園に植える等の鑑賞が始まり、
優れたものや珍しい物を得ようと品種の選抜や交雑等が進められ、
園芸文化が育まれてきました。
特に265年の天下泰平の世が続いた、
江戸時代(1603年~1867年)において園芸文化が大きく発展し、
初代徳川家康公から三代家光公までの植物好きが、
江戸に屋敷を構える藩主や武士に波及します。
やがて江戸の庶民までが鉢植えの植物を楽しむ一大園芸都市になり、
当時わが国を訪れました欧州のプラントハンター達を驚かせました。
☆プラントハンター Plant hunter
主に17世紀から20世紀中期にかけて、
ヨーロッパで活躍した職業で現在も存在しています。
食料、香料、薬、繊維等に利用される有用植物や、
観賞用植物の新種を求めまして、世界中を探検、冒険する人です。
江戸時代後半にロバート・フォーチュン(Robert Fortune)さんらが、
日本を訪れます。
そして、日本の園芸植物等を欧米に紹介しました。
江戸時代に一大ブームを巻き起こしたアサガオは、
一年草という特徴から他の古典園芸植物よりも多くの品種を出しました。
愛好家の中で品種を競う「朝顔番付」も、
関西や関東で盛んに品評会が開催された記録が残っています。
遺伝子法則も植物の受粉の仕組みも解明されていない中で、
アサガオは愛好家のもと、
特殊な栽培技術で数千種類にも及ぶバリエーションが生まれ出されました。
問題 アサガオの属するヒルガオ科サツマイモ属は、
上記のように中南米から熱帯アメリカが原産であるといわれていますが、
奈良時代に中国から持ち込まれたアサガオですが、
当時の目的を教えてください。
1、下剤
2、心臓病
3、胃潰瘍
ヒント・・・〇アサガオの種子には有毒成分が含まれています。
@アサガオの種を飲み込んで起きた事例
アメリカでは西洋アサガオの品種・・・
・オオバアサガオ(ギンヨウアサガオ)
・ソライロアサガオ(アメリカソライロアサガオ)
これら等の種子を幻覚症状を味わう為に、
手軽に手に入るドラッグの代用品として、
飲み込んだ学生がアメリカで意識を失ったという事例があります。
@漢方の「牽牛子(ケンゴシ)「名医別禄」という古い中国の薬物書
緩〇〇として利用されます。
アサガオの種を割ると白色の種が入っていまして、
そこに含まれます「ファルビチン」は峻下(しゅんげ)剤で、
少量でも強い作用がある植物性の〇〇で即効性があります。
お分かりの方は数字もしくは奈良時代に中国から持ち込まれたアサガオですが、
当時の目的をよろしくお願いします。
ねこさん、かなりお忙しい日曜日に絵文字やコメントをありがとうございます。
とんでもありません、土日は目が回りますよね。
どうかゆっくりと涼しくしてお過ごしくださいませ。
|
チリーン /⌒\
(・ω・)
 ̄T ̄
_⊥_
| |
|納|
|涼|
/ _/ //
∠_)//
熱中症・夏バテ等に、ご注意を~☆
昨日、巡れず、
ごめんにゃさい…
/ ̄ ̄ヽ ̄ ̄\
∠ レ | ⌒ヽ
\__ノ丶 )|
(_と__ノ⊂ニノ
こちらにもお忙しいところ、どうもありがとうございます。
問題ですが1番の下剤で正解です。
どうもおめでとうございます(祝)
そうですね、色んな種類がありますね。
あはは、そうですね、確かにですね。
アサガオとは、つまり、毒にも薬にもなるという植物ですよね?
食さないとは想像ですが、どうぞお気をつけてアサガオの種子の取扱いにはです。
現実はこちらではないでしょうか?
どうか雨が降ったり止んだり、雷が鳴ったりする時は、
気圧の変化が起きていることが多いですので、
どうか頭痛等の場合は、ご無理をせずに横になる等お過ごしくださいませ。
スズラン☆さんにとりまして、有意義な土曜日の夜になりますことを心よりです。
アサガオにも色んな種類があるんですねー
当時から便秘で苦労するということがあったかと思うと苦笑いしました