うつぶせ寝
- カテゴリ:日記
- 2024/07/12 20:11:47
が苦手だ。
若いころは、怖い夢を見たときとか、うまく眠れないときなんかはうつぶせ寝をしていた。
何かの本に、そういう時はうつぶせ寝のほうがリラックスするからと書いてあったからで、自己暗示のせいか、うつぶせ寝だとよく眠れた。
眠れなくなったのは、妊娠してからだ。
妊婦にうつぶせ寝は推奨されない。
おなかの子に負担がかかるし、うつぶせになると苦しいのだ。
妊娠している間は、うつぶせ寝したくてたまらなかった。
仰向けで寝ると、おなかの重みで背骨に負担がかかる。
これもつらいのだ。
だが、出産してからもうつぶせ寝はできない。
赤ん坊が夜中に泣いたとき、おっぱいをくわえさせれば最低でも数分は静かになるからだ。
寝たままよしよしするため、横向き寝が増える。
こうなるとあおむけで寝ることすら喜びになるので、うつ伏せなんててんでお呼びでなくなってしまう。
それが3人分続いて、気が付いたらうつぶせ寝のやり方すら忘れていた。
すでに三男も成人しているというのに、今でもとても苦手だ。
うつ伏せの時、顔はどうしていた?
手は?
もしかして、横向き寝に近い?
昨晩、たぶん数時間うつぶせ寝ができた。
今日、たぶん顎関節症っぽい症状が出た。
昔はうつぶせ寝をしていたし、気持ちよかった記憶もあるのです。
母に「よく苦しくないね」と言われたものです。
昨日食事中に、急に耳の近くからごきごき音がし始め、途中から動かせなくなりました。
今までに音が鳴ったことはあっても、動かせなくなったのは初めてでした。
先日歯医者に行ったので、もしかしたらかみ合わせかもしれませんが、念のためあおむけで寝た今日は無事にご飯が食べられました^^
想像するだけで苦しそうです。
私、すごく昔に
口を開閉する時、顎関節がゴギッみたいな音するし、時々口が開かなくなった
ので、歯医者さんへ行ったら大学病院を紹介されて、顎関節症だと言われた
ことがあります。その時は一応治療しましたが、また同じような症状になったけど、
医者に行ってないので、今も顎関節症ってことかもしれません。