ニューヨークってびっくり (18)
- カテゴリ:その他
- 2024/07/09 10:47:44
ニューヨークに住んでみて、実感することはたくさんあるの。
んで、この「ニューヨークってびっくり」シリーズでは、日本とは違うアメリカの文化であったり、価値観であったり、そうゆうことを紹介するのは良いかな、と思って、ちょっとした発信として書いていたのね。
まあ、そんなに大層なことではなくて、楽しみ程度になんだけどさ。
ただ、やはり、人種の問題については少し書くのを避けていたのね。
シリアスになっちゃうし、ニコッとって基本的には息抜きに気楽に楽しむ場所っていうイメージがあるからさ。
たまにシリアスなことも書いちゃってたけど。
でも、人種のことって、これから日本に住む日本人も少しづつ考えていった方が良いのではないかな?と思うので、少しシェアしますね。
なので、あまりシリアスになりすぎないようにね。
やはり、ニューヨークに来て驚いたことの一つに、差別はあるんだよね。
残念ながら、いまだにどうしてもあるの。
ニューヨークのように考えの進んだ人たちがたくさんいる都会でさえも。
おれもやっぱりアジア人だからさ、差別は何度か受けたことがあるんだ。
それで頭に来たり、悲しい気持ちになったこともあるんだ。
まあ、でも、それっておれの問題じゃなくて、差別するその人の問題だから、おれがその人の問題まで引き受ける必要はないな、って思うから、あとはあっさりその出来事はおトイレに流してしまうけど。
黒人の人が差別されてるのも見たことがあるし、白人の人が差別されてるのも、アジア人が差別されてるのも見たことがあるんだ。
おれの友人の日本人も差別された経験はやっぱりあるね。
だけど、もちろん、ニューヨークは特に、その逆の人の方がむしろ多いかもしれないね。
一部の差別する人たちがいるからさ、そうゆう出来事は強く記憶に残ってしまうけれどね、ダイバーシティを本当に大切に思って実行してる人たちもとても多くいる。
いやはや、具体的なことは控えて、さわりだけ書いていても、やはり、ある程度シリアスになっちゃうね。
日本は単一民族国家だから、差別は少ない方だと思うから、アメリカの人種問題はなかなか実感しづらいと思う。
アメリカの人種問題はとても根深く、簡単に単純に解決できるものではないんだ。
本当に少しづつ少しづつ、マシになってるのだと思うけどね。
でも、住んでいる実感としては本当にまだまだ。
それで思うのはさ、日本のみなさん、韓国人や中国人を差別しないでくださいね。
ネットでたまに見かけるんだよ。
何かのコメントとかでね、芸能人の@@は、在日だから〜〜。とか、そうゆうコメントね。
おれは中国人とも韓国人とも、アメリカ人、白人、黒人、メキシコ人、とても多様な人種と接したことがあり、一緒に仕事もしたし、お酒も一緒に飲んだこともある。
その結果、思うことは、嫌なやつは嫌なやつだし、いいやつはいいやつ。
それに人種は関係なんだよな、やっぱり。
日本人だって、嫌なやつ、いっぱいいるし。
人を人種や生まれたところ、宗教や性別で差別することは、とても恥ずかしいことなんですね。
それは自分がいかに小さく世間知らずかということをアピールしてることなんです。
人は実際にその場所に行き、その人種と一緒に過ごしてみないと、わかることなど、本当に1mmも無いんです。
中国人や韓国人に何か言いたいなら、差別したいなら、ぜひ中国や韓国に行って、せめて5年住んでください。
その上で、言いたいことがあるなら、直接言ってください。
ネット上で匿名で誰かを差別するなんて、そんな情けない卑怯なことはありません。
どうぞ、ニューヨークへ来てください。
韓国や中国に何かを言いたいみなさん集まってタイムズスクエアで、堂々とパレードしてください。
特定の人種を中傷したいなら、世界の真ん中で堂々と言えばいいのに。
それが正しいと思うなら、それができるはずでしょう?
LGBTや戦争反対の人たちはがんばって、ニューヨークのど真ん中で堂々とパレードしてますよ。
LGBTや戦争反対の人たちはがんばって、ニューヨークのど真ん中で堂々とパレードしてますよ。
おれは彼らの方がよっぽどカッコいいと思うけどな。
おっしゃる通りだね。
抜き差しならない状況の難民は救いが必要だけど、そうゆう人に限っては厳しい処置がしっかり必要だよね。
個人と個人なら。
でも、最近「難民」として日本にやってきた人が車で日本人の未成年女子を連れ去り暴行を加えた事件があって難民だからか執行猶予になったのね。最低でも、その人が元いた国に戻すべきだと感じたよ。
これは政治の問題だけどね。外国人と仲良くするのは理想だけど、日本のルールを守らない人には毅然とした処置をとってほしいな。
全くその通りだと思います。
みんな同じだったら、全く面白く無いです。
違いがあるから、そこから学べることがあったり、面白い驚きがあったりして、自分の小さな世界を広げることができると思うんです。
そうですね。
きっと誰もが、人種に限らず、人に敬意を持てなかったこと、見下したことはあると思います。
その時、やはり、問題はその見下した相手ではなく、自分の中にあるんですよね。
自分がとても恥ずかしく、愚かで、何もわかってないことがわかると思うんです。
個人的には、その時、恥ずかしいと思うこと、後悔すること、これはとても大切なように思います。
日本人は、海外から来た欧米の人にはとても優しいですね。なぜなら、欧米の方が上だと思ってるからです。
それに比べて、東南アジアや中国、韓国の人たちに対してはどこか見下している。というのが本当だと思います。
子供の頃、世界のユニークな物事を紹介する番組を見ていて、とても不思議に思いました。
東南アジアのおじさんは、「おら、〜〜なんだ〜。」と田舎の口調にして吹き替えしています。
ところが、ロンドンやニューヨークの白人のおじさんは渋い声で「私は〜と思います。」とちゃんとしたダンディな大人の吹き替えなんですね。
東南アジアのおじさんの吹き替えの声には、やはり、田舎、そして、東南アジアを見下してる印象がありました。
そして、ロンドンやニューヨークといった欧米の都会の白人を上に見てる。
日本全体に長らくそうゆう印象があります。
それも恥ずかしいことだなと思います。
悲しいことです
みんな違ってみんないいのに、、、
うちの息子も小学生の時は支援クラスで、やっぱりそのせいで差別を受けることも結構あったみたいです。親の道徳感も影響あるとは思いますけど、周囲の意見に流される子が多いっていうのも問題なのかな~と。
ケニーさんがおっしゃるように、自分で実際に接して考えてからじゃないと判断しない、という風にきちんと自分を持っていれば、そうはならないとは思うんですが。
現にうちの子も周囲の子に流されて、自分も同じ目にあってるのに他人を見下して私に注意される時もあるし。
差別問題ってほんとに根深くて難しい問題だと思います。。。
あ、グリーンブックっていう映画も差別問題が出て来ますが、これも黒人を嫌ってた白人の方が、大嫌いな黒人ピアニストのボディガードをやってるうちに仲良くなって、ピアニストの方が差別された時に本人以上に怒って、最後は一生涯の大親友になるという実話でしたね。ご存じかもしれませんが。