Nicotto Town



北国の七夕事情



北海道の七夕は7月7日ではなく 1ヶ月遅れの8月7日
全国的に七夕だといわれている中で、道産子としては毎年ちょっぴり疎外感

旧暦の7月7日におこなわれていた七夕祭り
旧暦は現在より1ヶ月ほど遅い暦なので 新暦では8月になります
なので北海道では旧暦のまま8/7が七夕です
ただ 貿易港として発展した函館市と根室市は首都圏に合わせ
7/7が七夕祭りとしています

短冊を飾る枝も北海道は「楊」※枝垂れの柳ではなく河原や荒れ地の楊
北海道には竹藪はないもの

あと全国区だと思っていた 七夕祭りのローソク貰い御近所まわり
「ローソクだーせーだーせよー♪だーさないとーかっちゃくぞー♪」
歌いながら町内のお家へピンポーン お菓子を貰えるんだ

(・・*?)ん!? ちょっこし和製ハロウィンぽい( ´艸`)

ってな感じで北海道の七夕は2回
リベンジマッチが可能な お得な地域ってこと
がんばれ彦星&乙姫 (*μ_μ)☆.。.:*・゚(б_б*) 




アバター
2024/07/06 22:32
えー ハロウィンみたいな風習もあるんだ(´・∀・`)ヘー
楽しいねー(´∀`*)ウフフ
2回お祭りできるなら
ほんとお得( ´∀`)bグッ!
アバター
2024/07/06 21:43
そうなんですね。
でも2回楽しめるからラッキ~w
ろうそく貰いって初めて聞きました。
ハロウィンみたいですね。
お菓子もらえるの、うれしいなw

北海道の方が、竹やぶが無いと言ってましたね。
近くに筍で有名なところがあって、春になると、筍料理を食べさせてくれる料理屋さんが
期間限定で営業します。
何時もいっぱいで、予約しないと難しかったりします。
筍のステーキとかあるよw
アバター
2024/07/06 19:46
そういえば仙台の七夕も同じ時期でしたっけ~。
でも北海道は7月だったり8月だったりするんですね…!
それはお得ダ^^
会える確率がぐんと上がりますネv('∇'*) いいなぁ~!
アバター
2024/07/06 16:25
最近、道も暑いから7月で良いかな~??
季節感がイマイチわかりにくいし、道も湿気高くなってきた感はあるかなぁ~温暖化だからね~(T_T)
アバター
2024/07/06 15:39
こんにちは。
地方によって、行事もいろいろ変わるようです。
七夕を2回楽しめるのはいいですね。
裏の保育園は今日の夕方から夏祭りですが
雨の予報が出ているので室内開催になるかもしれません。(°°;)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.