Nicotto Town



とろり

いつも行く、最寄り駅前のカフェバー。


一昨日に顔を出したら、マスターが冷蔵庫からビニール袋を取り出して、差し出しました。昨年も頂いた、白茄子です。

茄子にしては少し大振りで、色は皮も実も真っ白。
通常の茄子よりも実が詰まったような感じで、火を通すと普通の茄子以上にトロリとした食感になって、とても美味しいのですが、どこでも栽培されているわけではないので、あまり市場には流通していません。

本日のお昼ご飯は、ナンチャッテ冷麺だったのですが、いただいた白茄子を生姜醤油の煮びたしにしました。少し味が濃くなってしまいましたが、まずまず美味しい。娘は気に入ったようで(昨年も食べてるんですけどね)、3切れ食べてました。入院中の息子にも食べさせたいところですが、そもそも奴はナスが嫌いなので、どのみち喰わんw

少し小さめなものが三切れ残りました。ちょうど嫁と娘と3人で一切れづつになりますが、どうせなら件のお店に持って行こうかなと思います。マスターに食べてもらっても良いし、たまたま居合わせたお客さんに出してもらっても良いし。そんなに美味しくは出来てないかもですが、お酒のあてに一口づつ出してもらえれば、5人分くらいにはなるでしょう。

マスターは、齢68歳。地元では、知っている人は知っているバンドマンで(ウチの地域は、40年ほど前まで米軍の大きな基地があったこともあり、もしかしたら皆様も名前くらいは聞いたことのあるかもしれないミュージシャンが、たくさん出入りしていた場所でした)、メジャーも夢ではなかったような人なのですが、結構なグルメで、お口に合うか不安w


てなことで。
ではまた。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.