Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


知ってる?日本人難民が居る事を…

DIAMOND onlineが報じる…。

発生から半年が経過した能登半島地震において、石川県内の避難者数が7月1日時点でなんと未だに2086人もいる…。先進国の中では、被災者がこのような形で半年も紛争地の『難民』のような生活を強いられる状況は、かなり珍しい…。

更に、日本では定番の「体育館で雑魚寝」というスタイルも、欧米の災害支援関係者から「クレイジー」と指摘される…。

https://diamond.jp/articles/-/346495?_gl=1*1oplq2*_ga*YUx5U3h5eXl0WEpoWkxoNkRWS21YRUJyaHRhZnA4UGpOZ01GWXBmTFd0c1BsZklrektlYUJrcm1kMW42R3VNeg..*_ga_4ZRR68SQNH*MTcyMDE1ODM2Ni4xLjEuMTcyMDE1ODM2Ni4wLjAuMA..

東日本大震災の時の教訓は、全く生かされていない。日本のマスコミは、コノ事には全く触れない…。

石川県知事の馳浩は、ナニをしてるのだろう…。まさか、「予算がない」「人手がない」「何をすればいいかわからない」として【(▭-▭)】に、全振りしてる?それとも、未だ2000人超えの避難者を、老齢だからとの理由から、『涙を飲んで』切り捨てる?

このままでは、懸念されている、首都直下地震や南海・東南海地震に襲われた時、政治を司る偉い人達に、私たち庶民は『災害関連死』として、彼等に葬られる運命しかナィ様な気がする…。

大地震から無事逃れても、死ぬしかナィ未来しか、見えて来ない…。

アバター
2024/07/07 14:22
災害時にとどまらない
いろんな方が簡単に利用できるような
避難居住施設があるといいなと。。
アバター
2024/07/06 20:48
税収が70兆円もあったわけだし、500億円くらい支援に回しても
いいんじゃないかと思います。
お金の使い方がわかってないのか、空母もいいけど
福祉や災害支援にも回してほしいです。


アバター
2024/07/06 17:13
どうも巨大地震に対して
為政者はサジを投げているような気がします
本気で取り組んでいない
自分の身は自分で守れと
それとも国や財界がお金を溜め込んでいるのは
東南海大地震が起きた時のため!?←楽観論
アバター
2024/07/06 15:44
このあいだ7月1日に半年たった被災地
っていうのを見たけど
3ヶ月前と全く変わってる様子がない
元気な人がかりの場で商売再開ぐらいだった
今までは災害復興が比較的早いのがふつうだったのに
なにそれ?だったよ
早くボランティア支援隊を交代でおくるべきだよ
前に進んでいかないと
現地の人も元気でないし
もっとできることはあるはずなのにな
アバター
2024/07/06 13:06
「大地震から無事逃れても、死ぬしかナィ未来しか、見えて来ない…。」
まさにそれですね。
南海トラフ地震だと備蓄などのキャパを超えて、
助かっても、結局助からないという地獄モード(・∀・)
アバター
2024/07/06 05:24
緊急事態だというのににご丁寧にマニュアル通りに順番にやってるから全然ダメた
都心に高層ビル建ててる、万博会場つくってる
仮設住宅の方にまわせないだろか、出来ないわけがない
議員全員に体育館で生活させたらいい

アバター
2024/07/06 02:29
弱いものはいつも切り捨てられます
福祉のない国家ですから・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.