Nicotto Town



ぐでたまぁ~

「ぐでたま」アニメの絵しか見たことしかありません。

でも、ぐでたまが出来上がりました(^^;

卵は長期保存出来るので、1パックは冷蔵庫。
予備の1パックは常温保存している。
朝、卵焼き等すると、1回で4個使うからね(^^;

時々卵を割ると黄身が破れ出てしまうけど、ベーコンエッグの時は注意してるのであまりない。
でもこの前、4個のうち3個、黄身が破れてしまったぁ(>.<)
最近、黄身が平べったい気がしてたし・・・暑いから卵がグデグデになってしまったかぁ~Σ( ゚Д゚)

暑いとこに長く置いてくと、白身が水っぽく、黄身の盛り上がりも低くなるものね。
ちなみに調べてみると、鶏が暑いので食欲が減り、水を多く飲むようになる為、白身が水っぽくなるそう。

鶏さんも豚や牛さんも、昨年や今年は暑くて大変だよね(ToT)
今日、部屋27℃でいつもなら扇風機で我慢するけど、湿度が高くクーラー入れました。
快適で、ごめんなさい(-""-;)

アバター
2024/07/03 00:45
ねこまろさん、こんばんは(^^)
早かったですね!
え~っと、なんの罪でしたっけ??
ああ、温暖化にさせた罪を1人で被ったんでしたね。
え!?私が行かせた?
そんな話は全くないですよ(^O^)

敬意を表して、缶チューハイ一缶とチュール送りますね(*^O^*)
アバター
2024/07/02 23:34
ただいまー♪ ゴビ砂漠縦断できましたー。ミイラになっちゃいましたー♪
(´◉◞౪◟◉)
アバター
2024/07/02 00:03
ねんざさん、コメありがとうございます(^^♪ 
片手で割れるのですか!?
それは凄い!
それは手を汚さずに?????
やったことはあるけど、慎重にやりうまく割れた時でも手が汚れるので、もう普通に両手で。
そう!片手でも割れますから、上級者の仲間入りをさせてください☆

ねこまろさんがゴビ砂漠を縦断してそれで地球温暖化が収まるのなら、首にひもを付けて自動運転付きのラクダに引っ張らせて行かせますよ!
ふふふふふ( ˘•ω•˘ )





ねこまろさん、コメありがとうございます(^^♪

いえいえ、何言うてはります。
暑すぎて、頭が半熟になり、日記を読めていませんよ。
卵がやる気をなくし、黄身が黄身でいることに疲れ自ら膜を破った、と書いてあるでしょう!(^O^)

ねこまろさん、試しに片手で卵を割ってみてください。
10個中、何個殻が入らず黄身も綺麗か、競いましょう(≧▽≦)

もうちょい書こうとしてたけど、リー君が起きたので、これで☆
アバター
2024/07/01 21:52
な~んだ
沼子さんが卵割るのが下手過ぎるって日記だったのか~
4個のうち3個は失敗するってほぼ全滅ですね
片手で割った方がきれいに割れますよ(^○^)
あとは練習あるのみp(*^-^*)q がんばっ♪
アバター
2024/07/01 21:14
う~ん、この日記はどう料理したものか。
とりあえずドトール沼子さんは卵割りが下手くそなのは理解できますた。
何故かノミと金槌で割ってるのかも。
おそらくねんざ料理長は卵割がめちゃ上手なのかもしれません。
片手でコン!カシャ!と上手く割っちゃうとか。

ほんと今日は蒸し暑くて、卵だけに頭が半熟です。
自室はサーキュレーター。居間はエアコン。
(´◉◞౪◟◉)
アバター
2024/07/01 21:08
玉子をそんなに観察したことは無かったです
黄身がやぶれても割り方が悪かったのかな ぐらいの
認識でした 暑いと鶏さんも大変なんですね
沼子さんが申し訳なく思う必要はありません
ねこまろさんに罰としてゴビ砂漠を歩いて縦断して
もらいましょう(ΦωΦ)ふふふ・・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.