宝物
- カテゴリ:人生
- 2024/07/01 08:36:55
あなたにとっての宝物はなんだろうか。
お気に入りの服 集めたレアものグッズ トロフィ 寄り添ってくれる家族・・・
1つには絞れないよね。
でもわたしが一番失くしたくないと思っているものは大切な人たちとの何気ない日常の記憶。嬉しかった言葉。思い出すと胸が締め付けられる記憶のかけらたち。
認知症の母と暮らしていて、そういったものをことごとく失うことの怖さと哀しさを実感する。
大切な記憶のかけらたちは、「わたし」を「わたし」としてあり続けるために一番大事なものだ。楽しかった記憶はもちろん、どんなに辛い記憶であっても。
気まぐれな神様がわたしから、それらを取り上げたりしないことを祈るばかり。
たまについたりつかなくなったり。日によっても時間によっても違うので。電灯が切れるときみたいな。それでも臨終のときとか不思議に記憶が戻る例がたくさん紹介されているので、記憶自体がなくなるわけではなさそう。それが少し救いです。「ベンジャミンバトン」切ない映画でしたね。
認知症というのは本当に記憶を取り上げられてしまうのでしょうか?
変わっていくお袋を見ながら、《ベンジャミンバトン》という映画を思い出しました。
いつもそばに当たり前にいてくれる、話しかけてくれる、笑ってくれる人がいるのって本当に幸せなことなんだよね。テリーさんはきっと普段から周囲の人を大事にしてると思うよ。
詩はね~、ハードル高いなあ(;^ω^)
本当に辛くて生きてくことに障りがある記憶もあるかもしれない。
わたしは昔交通事故にあって同乗していた友人を亡くしたの。ほぼ即死で酷い状態だった友人を目の前で見たはずなんだけどわたし自身、大怪我をしていたせいもあってその友人の傷ついた顔はカーテンがかかったように思い出せないの。思い出せるのは彼女のしぐさとか無邪気な顔とかだけ。自己防衛みたいに脳がその記憶を取り出せないようにしたのかも。
なるべく良い思い出でメモリーをいっぱいにしておきたいものです。
毎日カロリー計算してるけど日曜日はそれを休んで好きなものを食べるようにしてます^^
ナッツ入りのアイスクリームとかねv
ただ、認知症の発症リスクを下げる因子はいくつか研究によって判明しているんだよ。
1 糖尿病にならないようにする。アルツハイマーと糖尿病との関連がすごく高いので。
具体的には適正体重BMI22前後を維持する。規則正しい食事と適正カロリー及びビタミンを摂る。
2 歩行を含めて運動を継続
3 視力、聴力の維持。(適正な眼鏡をかける、補聴器を正しく使う)
4 歯周病予防 自分の歯を出来るだけ多く残す。
これらを実行することで、認知症の発症をかなりの確率で減らせることがわかってるのでわたし自身頑張ってるよ。
認知症・・・今は亡き祖母が、認知症だったけど、僕のことも忘れていて、悲しかったなぁ^^;
僕はせんちゃんと考え方が似てるみたいだから、きっと僕の大切なものは、今(過去も含め)、僕を取り囲んでいる人達なのかもしれないなぁ。
今で言うと、家族とか、職場の同僚達とか。
そういう人達を大切にしよっと^^
経験しないとわかりませんね
記憶がなくなるって想像すると悲しいですね
たまにいろいろ思い出しておくといいかもしれません
時には、しっかり自分を労って、美味しいお寿司とか食べてくださいね(^-^)
健康第一です(^o^)
うちの親(特に父親)も、すっごい気にして怖がってる。
でも、自分で努力してどうにかできるもんじゃないしねえ……。
本当に、そうならないよう祈るしかできないね……。