Nicotto Town



週末は土曜に渋谷へ日曜は横浜へ行ってました①

土曜の渋谷へ行く目的はアジアンドキュメンタリーズ映画祭

映画上映後にトークショーがありRHYMESTERの宇多丸さんが出演ということで

渋谷ユーロライブへ

3作のドキュメンタリー映画を見てそのあと

アジアンドキュメンタリーズ代表の伴野さんと各映画ごとにゲストをお迎えして

宇多丸さん進行の下に各作品に対する解説であり評論するという内容


1作目は「結婚しない、できない私」

中国の独身女性にスポット

中国では結婚しないできない女性に対して余った女という見方が根強く

独身女性の悩みになっていて婚活に挑む女性たちを描いたドキュメンタリー

日本でも少なからず結婚適齢期と言われる年齢(30歳前後)になると言われて部分はありますけど

結局結婚ってなんなのか?親の為か?世間体なのか?見てて考えさせられる内容で

本当に難しいですね。自分も今こそわりきれている部分あるけど

昔は自分も世間体とか気にしてましたから

今回は女性にスポットあてられてますが男性だって同じ

やはりこればかりは縁モノですから人それぞれ考え方ありますし

たとえ血縁関係であったとしても

最終的に映画に登場しメインで出演した女性は

フランスに留学してフランスの方と結婚したとゲストの方が言ってました

それと中国では男性選ぶにしても北京出身とか学歴とか家柄が重視されるようです

日本も少なからずこういった傾向がないことはないですがね


2作目は「わたしの、幼い息子イマド」

舞台はイラク

まだ幼い子供がIS(イスラム国)に拉致され解放されもどってきたら

ISの教育による洗脳により凶暴な発言や暴力的な行動を繰り返し周囲はどうすることもできない状況から

日常を取り戻させる為尽力していくというドキュメンタリー

今回は1人の幼い男の子が題材になっていますが

ゲストの人道支援ワーカーの方にお聞きすると

イラクの北の方に住むヤジディ教徒をISが襲撃し、たくさんの罪のない人が殺されたり人質にされ

女性は性奴隷として売買され、子供たちは虐待や性暴力を受けたり兵士として戦場に送られるという

ただこうした背景にはアメリカ軍が20年前の戦争でイラク人を捕虜した際

刑務所内で虐待していたことも影響している部分があるとおっしゃってました

結局暴力は悪を作り出すことにつながってしまうってことなのか?と考えさせられ

そしてこのドキュメンタリーを見て犠牲になるのは罪のない人々であるってことも

ただ新たにこういう事態が起こらないよう人道支援ワーカーの方は活動されているとおっしゃってました

現在日本国内ではこうした事態起こらないよう日本国憲法で守られている部分はあります

ただこの憲法を改正しようとする勢力が国内にも居ます。断じてこの行為に反対しないといけません

そのために自分の目で見極め候補者を選び選挙にいきましょう

いつ日本だって同じようになるかもわかりませんからというのがこの作品見ての感想ですかね


そして3作目「オスロ・ダイアリー」

こちらは今問題となっているパレスチナとイスラエルが以前外交交渉による協議を重ねたドキュメンタリー

今イスラエル軍がガサ地区を攻撃をし罪のない人々が殺されています

しかし現ネタニヤフ政権になる以前お互いの主張をぶつけあいながら平和的解決を目指し

イスラエルのラビン首相とPLOアラファト議長との間で

「パレスチナ暫定自治に関する原則宣言」が調印まで進みました

しかしラビン首相が暗殺されラビン氏の後を継ぐペレス氏とネタニヤフによる次期選挙で僅かな差ながら

ネタニヤフが勝利しその後イスラエル軍がガサ地区に侵攻し今に至ります

結局この抗争はユダヤ人とアラブ人の民族抗争なわけですから

ただ我々日本はどちらかというとイスラエルとの結びつきが強い為

イスラエルにという部分が強いですがここまで数か月の経緯を見るとさすがに

このことを許し続けていいのか?ということです。

ゲストの早稲田大学教授による解決策は当人同士ではなく

外から変えていくしかないようなことおっしゃってました

ただ今の日本の立ち位置からしたら何もできないだろうなぁ?

というわけで午後3時過ぎから夜10時頃まで

3作のドキュメンタリーを見てとにかくまだ知らないこと真実がたくさんあるんだなぁ

そしてまだ我々は恵まれているんだなぁと

そんなわけで長々と書いてしまいましたがもし気になるようでしたら

https://asiandocs.co.jp/

因みにこのアジアンドキュメンタリーズを題材に宇多丸さん

「ドキュメンタリーで知るせかい」という著書を代表の伴野さんと出版予定です



さてそれ以外はというと

昼食は移動中の新幹線で

約30年前から岐阜県瑞浪市に仕事で行った際に当時の協力会社

のちにその会社で働くことになるんですが

そこに行くたび昼食をごちそうになっていた「みわ屋」

まさかJR名古屋高島屋の地下に弁当販売だけとはいえ出店してるとは

懐かしくてここで弁当購入

飛騨牛を使ったしぐれ煮、豚肉のステーキ、さらに厚焼きたまごの入ったお弁当

弁当ができるまで店の方とも話してもうすぐ岐阜高島屋が閉店してしまうので

実際店舗で食べられるのは瑞浪の本店だけになると

この店は鰻でいうひつまぶしではなく

飛騨牛を使った牛まぶし食べられますので

自分も岐阜に行く機会あれば閉店前におじゃましたいところ


夜は横浜に移動してもホテル近くの店がやっているかわからないので

渋谷で韓国料理。ただ昼にお肉食べたのでチャプチェとビビンバ注文し

あとは生ビール。ただ別におかずが4皿ついて

ボリュームあってビビンバを食べきれず(-_-;)

食細くなったなぁとつくづく

写真はインスタで

https://www.instagram.com/sheppy723_shepia/?hl=ja




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.