今日のコーデ
- カテゴリ:きせかえアイテム
- 2024/06/02 14:14:54
フリマでゲットした紺のワンピ。
紺って、すごく地味になりがちな色だけど、このワンピは白が効いてるせいか
すごく上品で綺麗だと思う。
日本画のお絵描きのほう、スズリで擦るタイプの墨じゃなくて初めて液状のを買って使ってみたら
先に塗った黒と微妙に明度が違ってムラになっちゃった( ノД`)シクシク…
しかも、なかなか乾かないから修正も明日以後かなあ。
日本画の岩絵の具とか墨とかって、本当にムラとの戦いというか。
白は胡粉というのを使うんだけど、これがまた濡れている時は白さの程度がわからないの。透明に近い感じ。乾いて初めて白が浮かび上がってくる。
なので、描いてる時は画面の微妙な濡れ加減で判断するしかない。
まあ、そういう面倒くささと引き換えにうまくいった時はマットで上品な輝きのある画面が出来るんだけどね。
今回、仕上げにはネイルに使うキラキラを箔のように撒いてみようと思ってる。
蝶の羽とかに。吉と出るか凶と出るか。
やってみないとわからないところが怖くもあり面白くもある。
うん、日本画ね絵というより焼き物に近い感覚で色を置くの。あれも焼きあがるまで本当の色がわからないギャンブル性がある。でも独特の輝きが出るんだよね。
昔のカメラ、そうそうフィルムがたくさん家にあったの覚えてる。現像代も高いからそうそう何枚も現像できなかったんだよね。最近また、かつてのポラロイドカメラ的なものが売っていてすぐに写真が出てくるのが若い人wには新鮮らしいよ^^
ほとんど黒なんだけど、黒じゃないところがステキ。
これが本当に黒かったら、またぜんぜんイメージ違うよねえ。
お絵描き、乾くまでわからないって、半分ギャンブルだね……。
でもそれでうまく行ったらめっちゃ嬉しいだろうなあ。
写真なんかも、今はデジタルですぐその場で確認できるし、
フィルム代現像代もかからないし、いい時代になったなあと思うけど、
昔のカメラで撮った写真、現像に出して受け取って、
なんか思ってたのと違う光の効果で思いがけない写真が撮れてたりするのも、
それはそれで楽しかったなあ(´∀`)
そういうのを抜きにしたら紺と白や紺と水色の組み合わせもいいかなあ。
ポイントに黄色を入れるのもいいよね。
お絵描き、いろいろ試して失敗が多いんだけどたまに面白い結果になることもあって楽しいの。
リアルで着る服もそうだけど、リアルの部屋のインテリアとかも、難しいです。
リアルの僕の部屋は、紺を多く使ってるんだけど(カーテンとかシーツとかね)、紺に合うと言われてるクリーム系・肌色系(ナチュラルウッド)の色も多く使ってます(家具とかね)。
紺に白も合うと思う。
コントラストがきれいだよね。
お絵描き、手探りでいろいろ試してるんだね〜。
うまくいくといいね^^
わたしは絵を描くのに一番大事なのは配色のセンスだと思っていてもふもふさんはすごくセンスあるから
描いてみたらいいのにって思う。
1から描くのは大変だから「大人の塗り絵」とか楽しいよ。
わたしはネット上のお絵描き掲示板で他の人が描いた線画を塗って交流したりしていた。
塗り絵どころか今はAIがキーワードさえ与えたら「作品」を描いてくれる時代。
良し悪しは受け取り方次第だけど、面白い時代だなあと感じてる^^
岩絵の具とか、使う人にしかわからない世界だね。
アナログにはデジタルにはない難しさと喜びがあるよね。
私も絵を描く気力があったら描いてみたいなあ。
このガチャ服、欲しかったやつだ。
紺と白の組み合わせ、いいよねえ。