雨漏り
- カテゴリ:日記
- 2024/06/01 01:09:37
ぷぷぷ……(≧▽≦)
金色雨のバックのまま、背景を部屋の中にしたら
雨漏りになっちゃった。
部屋の中で靴履いたままなのは、欧米ならまあ普通だけど、
帽子は脱いだ方がいいよね~。
でも雨降ってるし、傘持ってないからなw
雨漏りね、メキシコではよくあるのよね。
昔住んでたアパートも、二階(最上階)だったからよくあった。
ある夜、目が覚めたらベッドが海の真ん中だったこともあったw
どこから!?って探したら、廊下のコンセントの奥から
水がだばだばと流れてた(大雨の最中)。
どうなってるんだ、と思いながら
コンセントカバーを外して、中のケーブルを引っ張り出し、
それを壁に触らないように伸ばして設置して、
そこを伝って落ちてくる水をバケツに受け止めるように設定。
でもそのバケツも2時間くらいであふれるので、
その晩は何度も起きてバケツを空にしてまた寝た。
結局、屋上のどこかに穴が開いてて、そこから
壁の電線コードを通す空間に流れ込んでたとわかって、
家主さんに修理してもらって直った。
あれが今まで経験した最高の(水量という意味で、
もしくは経験として最低の)雨漏りだったなあ(´∀`)
あとはまあ、天井のひび割れからぽたぽた、がけっこう何度も、
いや、何十回もあった。
幸い、本が濡れることには一度もならなかった……かな?
今の家も、修理してもしても漏れるところが一ヶ所あるけど、
もうわかってるので、雨季だけはそこに雑巾を置く。
それで何とかなる程度。
今年の雨季はまだ始まらないけど、どうなるかなあ。
あんまりひどく雨漏りしないといいな。
でもこちらの雨は土砂降りが普通だから、
本当に屋根がなかったら、こんなもんじゃすまないけどね(≧▽≦)
部屋の中で帽子、私はハゲてないよ~~~~!(>_<、)
サングラスはね、コントラストが高くなるからむしろ暗いときにいいんだよって
メキシコ人のタクシーの運転手さんが教えてくれたことある。
ホントかどうかは知らないw
メキシコの生活は、マジックリアリズムってラテンアメリカ文学でよく言われるけど
ホントそれなんだよねえ(´∀`)
ある意味、毎日大変で楽しいよ♪
でも雨漏りは勘弁してほしいから、今年はひどくないといいな……。
何時間くらいかかったんだろ……。
うちは車がない家だったから(昭和中期で車とクーラーとテレビがない家だった、珍しかったよね)
家族全員自転車乗り回してたけど、
さすがに子供だけでそんな遠くまでは行かなかったなあ。
電車の距離に、私と父親が自転車で犬を連れて、
母親と弟が電車で行って、現地で落ち合って登山とかはしたことあるなあ。
思えば若かったよね、みんなw
帽子、部屋の中でもしている人、いるよね^^
たいていは禿げてるオジサンなんだけどねw
夜、外を歩きながら、サングラスしてる人もいるし、一種のファッションだよね(*´艸`)
ほぇ〜、リアルでもそんなにすごい雨漏りあったんだ。
日本では考えられないな。
ドラマか映画みたいだねぇ^^;
大変だったね。
今年の雨季は、ひどくないことを祈りマス。
まだ補助輪付きのに乗ってた3つ下の妹も連れて。
子供だけで来たことを最初は信じてもらえなかったけど、そうとわかった瞬間に慌てて家に電話をかけに行ったおじさんの顔が忘れられない。
親戚の家は畳屋だったので大きなトラックがあって、帰りはそれに自転車積んで送ってもらったよ。
迷子にならなかったから、おっけーおっけー。
…子供の頃の私いろいろやらかしてるなあ。
これ以上妙な記憶が掘り起こされないことを祈ろう。
そうだよねえ。
うん、さすがにあのときは父親ってわかるまでビビったけど、
まあ昭和中期の田舎だったしね、
今ほど猟奇的な事件とかもなかったし。
あ、でもうちのすぐ近くの消防署に勤めてた男が、
連続殺人事件起こして全国ニュースになってたかな。
それが発覚したのはもっとあとのことだったけどね……。
これで、追ってきたのがお父様じゃなくてヤバイ人間だったりしたら人生超短かったかもしれないじゃん!
特に田舎の子は(いや、都会もか???)いろいろやらかすよねえ。
うちは、家はごく普通だったから、そんないろいろやらなかったけど、
明け方の3時とかにカブトムシ採りに行こうって弟と二人で山に行ったりしたよ。
そのときは事前に親に伝えてはいたんだけど、子供二人で山奥歩いてた。
マムシとかいるから対策はしてたけど、
そのうち後ろから誰かがついてくるような物音がして、
マムシよりそっちの方が怖かった(>_<、)
でも心配して追いかけてきた父親だったんだけどねw
もう住んでない、昔の母屋も残ってて、屋根瓦伝いに行けたの。
そっちの屋根の方が低かったので、二階建ての屋根のてっぺんに座ったりとか(笑)。
波状ビニールの雨除けの上を歩いて踏み抜くとか(笑)。
自分の子供がやったら肝が冷えるようなこと、平気でしてた。
まあ、無事だったからおっけーってことで。
今、亀さんのまねっこコーデしてるから私の日記見てね~。
屋根瓦の上を走る!(≧▽≦)
それは、うん、子供ならやっちゃうねえ!
うちは、屋根に登れるところがなかったからやらなかったけど、
羨ましい~~~~(´∀`)
でも親御さんにしてみたら、勘弁してくれ~!だろうね(≧▽≦)
うん、ホント、ベッドから下りたとたんに感電とかしなくてよかったよ……。
コンセントのとこいじったときも、どうだったかなあ、
電源盤のスイッチ切ってからやったんだったかな?
もう30年近く前だから覚えてないわ……。
それ以外の雨漏りは、さすがにそこまでじゃなくて、
天井からぽたぽたとかだよ。
まあひどいときは部屋中にバケツや容器を並べて、
賑やかな楽器みたいになってたけどねw
修理しようと思っても、雨季のあいだはできないとか言われるから、
乾季になるまで待つしかないのよ。
でも乾季になると忘れて、また雨季まで放置しちゃうのw
主に私達子供が屋根瓦の上を走り回ったせいかな。
2階の窓から簡単に屋根の上に出られるんだもの、出ない手はない?よね。
高いところに上るの好きなんだもん。
下手したら感電するんじゃない!?しかも寝ているうちにそうなったら今頃亀さん天上にいるかも。
しかも何十回という経験というからメキシコすごい(;^ω^)。