面白い時代?w
- カテゴリ:日記
- 2024/05/30 20:14:59
今日は良い天気だったな・・・と言える程では無いけど、ちゃんと晴れてはくれた。
とりあえず、ケーキらしき物にして今日の夕飯にしたw
ヒメイワダレソウをプランターに植えてみた。
どうなるか観察しよう。
アメリカでの統計が面白かった。
なんでも地球平面説を信じる若者が結構いるらしい。
40代以上は94%が地球は球体と思っているけど、10代20代は70%以下にまで下がるそうだ。
キッカケはNBAの選手の言葉に影響されたのではないかと言われているそうだけど・・・
ちょっと、安心したよw
韓国では旭日旗のキッカケはサッカー選手の影響だったりするし・・・
有名人の言葉に影響されちゃうのは日本人だけじゃ無いんだな~w
まぁ、日本人の方が影響される人数の割合が高く見えるんだけどね。
とんでも論に影響されて信じちゃう人って知能があれな感じなんだろうなとは思うんだよね。
それに会話が出来ないのが面倒臭いんだよな。
多分、地球平面説を信じる人に説明したところで、陰謀だとか言うだろうし、自分達が間違っている事を認識できないんだよな。
自分が信じる事しか信じないし、信じる事にしか興味が無い・・・
彼等にとっては「ハイかイエス」の返事以外は必要無いんだよな。
正しい事を調べる賢さが無いけど、非難するエネルギーだけは沢山あるんだってw
今の日本だと反自民やリベラルって言われる左派なんかがそんな感じに俺には見える・・・
ついでに世界的にはフェミやSDGsだったりLGBTなんかもそうかな。
陸上の大会でトランスジェンダーの問題が出てる。
なんでも、女性を自認する男性が女子の陸上大会で無双してるそうだ。
俺なんかは頑張って来た女性が可哀想に思うんだけど、どうなんだろうね。
連覇したとか言ってるから、そうやって勝つのも有りだって話なんだろうねw
体育の話だと、日本では学校で競うのはダメだという話もあるようだ。
なんでも、紅白を廃止するって話があるそうだ。
紅組白組を廃止して徒競走も勝負を無くして去年の自分との勝負って形にするそうだ。
応援合戦も「フレーフレー、自分!」って言うんだってね。
運動会や体育祭じゃなくて体育学習発表会になるんだって。
そう言えば前にもどっかの小学校で、徒競走でゴール前で立ち止まってみんなで手を繋いで同時にゴール、なんて事をしている所があるって話もあったね。
なんか、勉強よりも運動が得意って子にとっては本当に学校が嫌になるだろうな~
最低限の勉強も出来ない子が大人になって、自分本位の社会生活が出来ない子が増えて・・・
人類野生化って感じと思えるよw
場所が場所ならいきられたのに・・・人間のせいでってことで、殺すのがしのびないって話でね。
飼える数にも限界あるしね。
危険な噛めつきガメだから・・・ワニとくらいカメ日本に放流したら駄目やんね;
結局、大きな外来種は派手だからか大事に扱うんだろうなと思ったよw
俺的にはダッシュの捕まえて食べる方が良いかなと思ったよ。
まぁ、俺があの番組好きだからって言うのもあるけどw
忍びない気持ちもわかるけど、その作業が必要か不要か信念や確固たる目的が無いから感傷を受けるのかなと思ってしまう。
極論になれば、戦争で兵隊になるのと快楽殺人は違うでしょってね。
もとからいた種を外来種におかされて・・・ってのもわかるんだけど。
テレビで、池の水ぜんぶぬく・・・番組みてると。
外来種を駆除するために、のこってる在来種・・・どんだけ雑にあつかってるんだ?
って場面もあったようで・・・ネットの情報だと。
大事な池の土手などの維持のための、水ぬきで、外来種生きものや外来種植物を駆除するのもわかるけど。
その除外した外来種のとくに生き物は・・・どう処分するかを流さないしね・・・。
その駆除後を世話見てる先生の講座参加したことあるけど、先生も全部は飼育できないから、
冷凍してあしょうなら・・・って忍びない作業だっていってみえたね・・・。
まあ、彼等にとって都合の悪い慣習を否定する為の方便って感じだけどw
彼等の為の価値を正しいものとして広めたいんだろうな~
多様性多様性って・・・COP10の会議あたりから、すごくいうんだよ。環境系の人らは。
一方で、市町村のボランティアの花壇は・・・。
モノカルチャー
桜(だけ)並木、コキア(だけ)花壇、芝桜(だけ)映え高原・・・
もろもろ・・・
観光地は、その「だけ」文化で、映えさせて金儲けしてるしね・・・。
個人差はそれが身につくスピードの違い。
スポーツや芸術って言うのは個性になってくると思ってるんだ。
それで、批判するしか能の無い無能な親の価値観では個性で勝負できないから勉強に振るしかできない。
自分の子供に対する価値観が勉強させるしかできないから、それ以外の所で勝負すると負ける確率が高い。
だから、運動会で競うとかには忌避感が募るって感じかなと思ってるよw
なる程、そう言えばイオンって色んな種類の植木を植えてあるね。
どっかの砂漠の国の街に日本のODAで行った人が一角に
色んな種類の植物を植えて林の再生をしたって話があったような気がする。
色んな種類の植物を植えると、その場所に合った植物が成長するだろうし効率も良いのかもしれないね。
ある程度になると、地面をとりあって、日光をとりあって、負けてく・・・そうだけど。
そういう手法で、グリーンベルトをつくりつづけた先生が、イオンと組んでるから、
イオン系のモールには、植え込みがあって、色んな種類の花木がうわってます。
森の木々でさえ、ホルモンと根っこの交流で、会話して、育ってるのに。
競争しないで、何を学ぶの?ってとこだよね。
負けるから悔しくて、がんばる動機になったり。
勝った成功体験からそのスポーツが好きになったり。
競争がいらないなら、点数もつけなくていいじゃない。
ってなるよね・・・最後には。
プロスポーツが、お金をうんで、経済をうんで、そのために、競争・順位があるのに・・・ね。
おかしな話だよ。
「何か得意なことをみつけよう」のもとには、やってみて、駄目だった、合わなかった、
勝てなかったってなるんだと思うんだけど・・・。
バンドだって歌手だって芸人だって、勝ち残るから売れ残るわけだし。
なんか・・・ね。
マイノリティというのなら、「骨格の差のハンデ」つけないとね。
ゴルフの公正さみたいにさ。
女性の骨格だからつかない筋肉をもってるから、勝てるだけの人を、
同性に並べて競わすとかちゃんちゃら~だね。
ほんと・・・マイノリティと公正さを並べてしまうことになるから、
文句いえない風潮になったのもあって、文句いえない、頑張っても筋力さで勝てない、
やる気なくすかもね。