Nicotto Town



小話コーデ:わんこを探して⑤

ビーチ・自然:キラキラ

もらったステキコーデ♪:22

サツキの咲く庭を通り過ぎた一行は・・


「あっ かわいい花が 鞠のように固まって咲いている!」夢川ちゃん

「アジサイだね」麦

「こういう鞠のように 『装飾花』と呼ばれる部分が集まったのは、実は西洋で改良された園芸品種なんだよ。

 もともと日本原産のガクアジサイは、装飾花の部分が
 いろいろな散らばり方がしているんだ」ドラちゃん

「そうなの! 知らなかった!
 『花の寺』とかってアジサイの観光宣伝しているお寺が多い割に
 お年寄りは ガクアジサイの話ばかりしていると思ったら
 ガクアジサイがもともと日本の花で
 『花の寺』とかに植えられている丸い大きなアジサイは
 外国で品種改良されたものの逆輸入盤だったの!\(◎o◎)/!」少女

「そうそう
 アジサイだけでなく、いろいろな花が あちこちで品種改良されて、それがまたよその国で品種改良されて・・
 花の品種改良の系譜が 世界を一周しているかもしれないよ」ドラちゃん

「人間って暇なんだな。
 食料となる作物だけでなく、観賞用の花の品種改良までするなんて」麦

「美の追求、ロマンチックでいいじゃないか」夢川ちゃん

「でも 果樹や作物の改良品の種を盗みだして 周辺国でコピー栽培するのは許せないわ!

 植物の種の特許の期限が何年かは知らないけれど
 品種改良には 何十年もかけているのだから、
 それに見合う費用、人件費・栽培環境の維持コストなども含めた分まで きっちりと回収できるまでは
 種の特許は守って欲しい!!

 種どろぼうでコピー商品を売りまくる周辺国の人間の日本入国を禁止すべきだわ!!」少女

「こらこら 過激なことを言うでない」
とたしなめるドラちゃん

「いーえ いずれ 食糧と水の自給戦争が始まるのが21世紀の後半なんだから、今から 対策をしておくべきです!!
 今や 食糧と水は 兵器以上の輸出商品であり
 新たな対戦力・国防の要なのです!!

 だからこそ 食糧自給率を上げるだけでなく
 農産物の特許も守らなければならないのです!!」少女

「花を愛でつつ 戦略を語る人間って 怖いなぁ~」夢川ちゃん

「そういう怖い時代に生きているのよ 私たちは」少女

◇参考 ◇

①アジサイ(紫陽花)選びに悩んだら 紫陽花の種類と選び方のポイント | PROVEN WINNERS (PW)【植物の国際ブランド】 花苗|シュラブ(低木)|ペレニアル(宿根草・多年草)|多肉植物
https://provenwinners.jp/magazine/select_hydrangea/
 アジサイの写真と系統図つき

アジサイ園芸品種図鑑 (kawasakimidori.main.jp)
https://kawasakimidori.main.jp/webzukan/ajisai_p2.html

 近年 日本各地で発見された ガクアジサイの新種の説明と写真あり

・もしかしたら 昔からあったけど、見過ごされていたのかもしれない、と思うくらい種類が豊富

・昨年 舞州(まいす)(大阪万博予定地夢洲の手前の埋め立て地)にある 「ホテルロッジ舞州」の敷地内に植えられたアジサイの花々を見に行き、これまで「緑で地味だ」と思っていたガクアジサイ系が、品よく美しく様々に咲いているのを見て感激した。(初めて見た品種が多かった!)

 たぶん上記②で紹介されている花もあったと思う。
 ②を見て、ロッジ舞州のアジサイは、最近日本各地で発見された品種も含まれていたのだろうなと思った。

 八丈千鳥とか花火とか まるで 花々が躍っているようで
夢誘う風情であった。

 あれから1年! はやっ!!

(ロッジ舞州の今年の宣伝記事↓)

【ロッジ舞洲】自然が織りなすアート、色鮮やかなあじさい&ユリの競演!5月25日から大阪ベイエリアの「ホテル・ロッジ舞洲」でガーデンフェア2024(旧・あじさい展)開催! | NEWSCAST
https://newscast.jp/news/8154043




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.