Nicotto Town


ハングオン


フリー wifiが 無くなってきた。


この頃 現場で図面を描いて 見積と一緒に 送ろうと、

 近くの セブンイレブンのフリーWiFiに行ったが・・・無い。

は?

なぜ?と思いながら、仕方がないので 携帯のテザリングで
 送った。

みんなに 話を聞くと 「変なのが タムロするので
 止めたのでは?」との お話。。。

そっかぁ、確かに それ目的の 若い人たちが コンビニの
 駐車場の 車止めでダベリながら 酒飲んで 管巻いているのを
 見かける時がある、確かに 片手に携帯を持ちながら 話す姿は
 なんだかなぁって 思うし 駐車の邪魔になっていたしな。。。

そっかぁ、でも たまに 車でPC使う時は 便利なんだけれどなぁ。。。

しょうがないか・・・

そぅ言えば この間 会社の車の車検で トヨタモビリティ東京販売? 
 だったかな 全面ガラス張りの ショールームに行って、座席に座って 
 担当を待っていると、ガラス越しに 変な奴らが 立ち止まって・・・
 スマホで何か ゲームをしてる
 
・・・ で テーブルを見ると「free WiFi」の案内。。。

なんか、全面ガラス張りのショールームの中から 見ると・・・
 若い小学生から 良い年のおじさんまで・・・立ち止まってゲーム?
 ここは どこかの動物園なのかって 感じに私は観察していましたょ。

本人たちは 夢中で 他人の視線には 気が付かないんだろうけれど。。。

・・・なんか 歩道でゲームに熱中しながら 立ち止まっている様は
 「この人、情けないな」と …思うのは私だけ?

そぅいえば、アメリカの地下鉄で 無差別殺人犯 が 大型ナイフを
 車内で 抜いたのだけれど みんなスマホに夢中で 気が付かず、
 一人目の犠牲者が刺殺されて 悲鳴をあげて ようやく パニックに
 なったって ニュースを 読んだことがありました。

日本では さすがに 無いよなぁって 思っていましたが、遠くない
 未来には この人達も …。
 


アバター
2024/05/26 12:39
>りんかさん
若い人を コンビニに 取り込もうと 初めだのだろうけれど、
 その頃は ゲームもそんなに 熱くなるモノは無かった気がします。
この頃、若いお母さん達も はまっていて、子供と お出かけしている時に
 子供が 周りに迷惑をかけているのに「知らんぷり」
で、周りの人が 危険だったので 子供を助けてあげるのだけれど、
 その後 その「おバカ」お母さんが気がついて、助けてくれた人に
 「子供に なにやってるの !」と切れてる動画を 見た事があります。
周りの人は 薄笑いをあげているのだけれど、切れた「おバカ」お母さんは
 周りに くってかかります。

(*´Д`)
 
アバター
2024/05/26 11:27
何でもそうなのかもしれませんが。
最初に「良かれ」と思ってその場につくられた時はゲーム目的ではなかったはずですよね。
本来の目的として使用しようと思ったら無かった。別用?途の人間がタムロうから。それは変。
なんでそこまでゲームしたいのかな?
たぶん家にもゲーム機を持っていそうだけど。
アバター
2024/05/26 10:58
>mrk0011
逆に フリーwifiが 少なすぎて、ハングレの温床になっている気がします。
外国では フリーが多いので、日本に来る 外国人はリックに
 ノートブックを入れていて「なんかあったら 必要でしょ?」と
 インタビューするアナウンサーに 答えていた 記憶があります。
日本の 街中では まず つながらないのにね。
アバター
2024/05/26 03:35
フリーWiFi:
そういえば、使えるけど、auでないとだめとか制限が多くて諦めました
最初にメールアドレスの登録をするのも面倒で・・本当にフリーなのは少ないですね
ふりーだ!と喜んだら、セキュリティがないとかで、接続できなかったり・・
自分ち内のふりーWiFi だけでいいです^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.