行ってみたい国はどこですか?
- カテゴリ:今週のお題
- 2024/05/17 23:26:08
行ってみたい国は『ナルニア』です。
正確にいうと『ナルニア』は国ではなくて、C.S.ルイス著のファンタジー『ナルニア国物語』シリーズの舞台になっている別の世界で、たまに魔法の力でこの世界と繋がる事があって、この世界の人間(主に学齢の子どもたち)がナルニアに迷い込みそこで冒険するというストーリーでした。
このシリーズで最初に発行されたのは『ライオンと魔女』で、ペベンシー家の4人の子どもたちがかくれんぼをしている時に隠れた衣装タンスがナルニアに繋がっていて、そこから子どもたちの冒険が始まると言うストーリーでした。
(『ライオンと魔女』は2005年にディズニー映画として公開されているので、ご存じの方もいらっしゃるのではないかと思います。)
子どもの頃、『ライオンと魔女』を読んで、自分の家のどこかがナルニアと繋がってないかと、家中のクローゼットや衣装ダンスを開けて確認しましたが、どのクローゼットも箪笥も別の世界にはつながっていませんでした。
残念。
おはようございます~
くるみボタンさんもファンタジー好きなのですね。
お仲間がいて嬉しいです。
コロボックルシリーズに新刊が出たのですね~
ネットでちぇっくしてみます。
情報ありがとうございます~
柏葉幸子さんの『霧の向こうの不思議な町』はシリーズもので、他にも『地下室からのふしぎな旅』と『天井うらのふしぎな友だち』がありますが、私は『霧の…』が一番好きです。
過去ページにすみません☆
『ナルニア国物語』映画で大きなライオンさんが喋っているシーンが好きでした♪
原作を読んで大分経ってからの映画化でしたので、新鮮に観れました(^^)
小さなねずみさんもしゃべるたびに可愛かった(*´艸`)
佐藤さとるさんの『誰も知らない小さな国』シリーズは、
佐藤さとるさん以外の方が書いた続編が割と最近(数年前)
出たのをご存じですか?
私もこれからやっと読むのですが。
出たのは知っていた(特設ページを読んだ)のですが
なかなか買いに行けなくて(;^ω^)
結局ネット注文しました。
柏葉幸子さん著の『霧の向こうの不思議な町』は
実はまだ読んだことがなく、今回初めて知りました。
気になるので今度読んでみたいです♪
図書館にありそうですね♪
(*´艸`)
まだ読んだことの無い本との出会い、
新しい読書の予定はいつでも楽しいです♪
うっかりと長文になってしまい、すみません。
それでは~
暑い季節が始まります。ご自愛くださいませ。
(^▽^)/ ))
こんにちは~
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなってすみません。
今日は肘の調子が少しいいので、日記のコメントにお返事しています。
>ももんがーさん
タムナスさん、ナルニア国物語の重要キャラクターですよね。
『ライオンと魔女』の中で、最初にタムナスさんとルーシーが出会うシーンを思いついたのがきっかけで、ナルニア国物語が書かれたという話を聞いたことがあります。
>ねこまろさん
第3話の『あさびらき丸東の海へ』では、壁に掛かった絵がナルニアの海に繋がっていたから、蓄音機に繋がっていることあるかも…
>くるみボタンさん
私も『誰も知らない小さな国』シリーズ読みました。
佐藤さとるさんの作品ですよね。
似たような系統で、柏葉幸子さん著の『霧の向こうの不思議な町』も好きでした。
>ハングオンさん
子供の頃、ゴジラやウルトラマンなどの怪獣が出てくる特撮物を観ると、本物だと思っていてうちの方に来たらどうしようと怯えていました。
>小桃ちゃん
ディズニーでの映画化が嬉しかったのですが、2作目でディズニーが投げてしまい、3作目からFOXに引き継がれて、その後著作権の問題で4作以降が映画化が止まってしまっています。
ゴジラのいる 日本かなぁ。
この頃 プライムビデオでも 本当の映画でも
シン・ゴジラ と ゴジラ-1.0 を見た。
少し平和ぼけした 日本に「ゴジラ」は必要なのかも。
私は『コロボックル』の出てくる『誰も知らない小さな国』シリーズも好きです。
小さくなって、行ってみたい。小人の国。(*´艸`)
わたすの部屋の蓄音機がナルニアに繋がってるといいな~。
あ、でも精霊とかサメ・カメが出て来るから繋がってないか。
(´◉◞౪◟◉)
「ナルニア国物語」私も見ていました。
タムナスさんを思い出します^^